3.69+
 戻る      HOME
387猿山( 2009.04.08 )

雪割草
初春に咲くかわいいお花

葉の形が尖ってるので、ミスミソウがメインでしょう。

前回は、H19.03.21 (観光)大地震の2日前に歩いている。
家族で観光の一環であったので
山登りとして、ゆっくり歩きたいなと思ってました。

花の大好きな長さん・福ちゃん・ジオンさん
そして、遥々奈良からトトロさんをお迎えして出かける。

登山口まで4時間弱かかりますが
花狙いで、11時を目標に6時半家を出る事にしました。
帰りはサンセットを千里浜でと。

H19.04.08 には、角田山へも行ってます。
ここは、青のミスミソウがあり、大ぶりでもある。

最初に見た印象が強かったのか
2年前と比べてピンクの花の数が減ってる感じがしました。
盗掘防止の監視員の方もそんな事言って見えました。
白がメインという、今回の印象でした。
時間  コース タイム
13:12 BG地点・山頂手前のピーク 0:42
13:25 CH地点・山頂 0:13
13:40 BG地点・山頂手前のピーク
 (ランチ 〜14:15)
0:45
14:40 DB地点・猿山灯台 0:25
15:00 EF地点・山頂への分岐 0:20
15:10 A灯台まであと1.7km 0:10
15:30 @雪割草群生地 0:20
16:05 P.深見漁港・WC 0:35
所要時間 4:20
【 6:30 自宅を出る 】某集合場所に6:50待ち合わせ、通勤割引2枚利用して金沢東へ。ここからも道なりに能登有料へ行けるが
      早出して、深夜割引利用なら金沢森本IC下車がいいでしょう。
      能登有料道路は料金所が10〜20km毎に、現金での支払いが必要なので要注意。
      行きは横田ICで下車、帰りは西山ICから乗車した。能登の海岸沿いは気持ちがいいのでお勧め
【 11:10 P.深見漁港・WC 】トイレの前に4台程停められるが、路駐でもいいと、地元の方に教えて戴き駐車。
       海岸ではわかめを干す、おじいちゃんやおばあちゃんが元気にお仕事されてました。磯の香りがいい。
 公民館のような所で、監視員の方が見え、協力金の回収をされていました。(一人300円です)
 大変わかりやすい案内板があり、迷うことはありません。11:14J地点通過
 パンフレットを戴き、そこでは雪割草やギョウジャニンニくが販売されてました。
 ジグザグの急登ということですが、早々に、キジムシロ?ウマノアシガタ?ハタザオ系?すみれ。
 そして、シロバナイカリソウがたくさん出迎えてくれまして、急登もそんなにえらくなかった。海岸線もみれいに見えます。
 この地方独特の黒い瓦も印象的です。海岸コースもあるんですが、2年前の地震による土砂崩れか通行不可。
【 11:40 群生地まであと500m 】11:55 あと300m。
       斜面にはキクザキイチゲやミスミソウの姿も見られ始める。先にはどっさりありますよと言っても
       見つけた最初の花に皆さん、大感激され、とたんに撮影タイム。通常1:10の所、2時間以上もかかってしまう。
       ブルーのキクザキイチゲは大好きです。みんなの顔は自然にほころんできてる。
【 12:05 @雪割草群生地 】ピンクのベストを着られた地元ボランティアの方がみえました。お疲れ様です。
帰り
【 12:27 木道 】この時間ならお腹がすく所なんですが、車中で福ちゃんのサンドウィチッチ・草餅や
       長さんの目玉焼きバーガーを戴いてるのでお腹は満腹。ジオンさんからの冷えた夏みかんも美味しかったです。
       トトロさんからはチョコレートの差し入れもありました。皆さんありがとう。
       この辺りで、海岸線がみえ、いい所です。
【 12:30 A灯台まであと1.7km 】
【 12:50 休憩舎 】12:52 灯台まであと1.1km
【 13:10 F地点 】 G地点まで40m
【 13:12 G地点・山頂手前のピーク 】山頂までピストンします。
       ここからがまたキクザキイチゲの大群落。他では見たこともない。籾糠より多い。
       2年前は、灯台から山頂経由で周回している。その先にも群生地があるので
       ジオンさんとトトロさんは先まで行かれる。他の3人は先にもどる。
【 13:25 CH地点・山頂 】 【 13:40 ランチ 〜14:15 】
       トトロさんから珍しいきのこやかんぞう・キャベツと具だくさんのラーメン。初使用のコンロと鍋で。
       このメンバーだと、食いっぱぐれはない。毎度の山ひもをさせて戴く。美味しいおかずの数々。
       下界では25度以上もありそうな今日の暑さ。ヨーグルトが締めで、すっきり。御馳走様でした。
【 14:15 群生地へ 】キクザキイチゲは前回より数倍多い。
        が、反対にミスミソウは影を潜めている。白は多いんですが、ピンクの姿が。どこじゃ〜〜いい。
【 14:40 DB地点・猿山灯台 】
【 14:45 下山 】C・E地点を通って下山します。この先にはまたもやキクザキイチゲの大群落。
        15:30 ミスミソウの群落。監視員の方も帰られるようです。16:05下山
【 出会った花 】
つくし・まむしぐさまでありました。シュンランには出会えず。
【 16:05 下山 】
シュンランもあるとの情報でしたが見られませんでした。するとDolphyさんがこの花に出会ってました。
【 海岸沿いに帰りま〜す 】
【 16:30 関野鼻 】もう一つのはな。ここが楽しみでした。
が、なんと「立入禁止」こんな所にも災害の爪痕が。残念です。
【 17:10 世界一長いベンチ 】
全長460.9m・S62.03.29ギネスに申請・登録。1,346人が座った記録もあるそうです。
【 17:55〜18:10 千里浜海岸 】
ドライブウェーは、8kmの距離走れるそうで、通り抜けできるようです。
バスでも通れるくらい、砂がきれい。
日の入りが直前で、雲に遮られる。雲の地平線でした。
【 20:00 南条SA 】
長さんからソフトクリームのお裾分け。おいしいな〜。登山後には欠かせません。
お土産に買った焼き鯖寿司。これがまた美味しかったです。
21:30頃解散。皆さんお疲れ様でした。
トトロさん、もうひと頑張り。
我が家は、外食してくれてました。お米だけかしておやすみなさい。