YSOの皆さんと

はうさんが船窪小屋でお会いした冨山のYSOの皆さんとは
それ以後、年に何度かご一緒させていただいてます
穏やかで、優しい素敵な方たちばかりです

NO   年月日 行事.山行  コメント 備考
 1 377 2008.4.13 伊吹山 YSOの方とお初 皆さん優しそうな方ばかり 、m(_ _)m
先週の続きで、今日は山頂まで、阿繍さんはお抹茶を持参、
 
 2 400 2008.8.11〜13 北穂〜前穂縦走 ドタ参でYSO企画に 北穂〜奥穂〜前穂とテント泊 \(^_^)/
素晴らしい展望と花とタフな縦走で言うことなしm(_ _)m 
 
 3 405  2008.9.14 大猫山〜猫又山 YSO企画のタフでハードな山 花も多いし、ハードでしたが剱はガスの中  
 4 437 2009.1.3 入笠山 はうさ企画に参加 高ボッチスノシューハイクの筈が雪なさそうで、、転進.YSOの方も参加で、ルンルン展望の山になりました  
 5 492 2009.10.11〜12 下の廊下 下の廊下は、昨年、はうさんが歩いていて、素敵なコースです。
渓流沿いの道が大好きな私は、期待半分と難所が続くコースを
歩き通せるのかと心配半分で出かけました。下の廊下は、緊張とスリルある道の連続でしたが 、東谷吊橋が最高に怖かった、、(;_;)   
 
 6 513  2009.12.29 猿倉山 忘年山行 下の廊下でご一緒した富山のysoの忘年会企画に参加。
はうさん、kayoさん、くぼちゃんと若草シスターズで、
旅館に泊まって、楽しい忘年会になりました。\(^_^)/  
 
 7 542 2010.4.17 氷の山 YSO企画の毛無山が転進して氷ノ山に。思わぬ雪で、びっくりでしたが、楽しい山行でした。帰りの竹田城址も桜がきれいで素敵でした。    
 8〜9 545〜546 2010.5.1〜5.2 四国遠征 笹ヶ峰 30日〜2日に四国に遠征の企画があり、はうさんとくぼちゃんと3人で1日から参加する事に決まりました。石鎚山近くの山々でしたが、笹と展望の素晴らしい笹ヶ峰 の結構タフなコースを登れて感謝
夜はBBQ宴会で静かで楽しいお宿でした。
 
 10 601 2010.12.18〜19 日影平山忘年山行 今年もYSO企画の忘年会は富山で開催されました。
今回は庄川峡の温泉宿で宿泊&忘年会です。日影平山が、雪があっても、乗鞍青年の家が登山口で、除雪されてるだろうと、決まりました。
YSO忘年会に参加出来て、おまけに岐阜百山を登れて、感謝でした。
 
11〜14 647〜650 2011.4.28〜5.2 九州遠征  GW連休前半はYSOの皆さんとジョイントで九州遠征に決まりました。
九州は遠いので、、、、中でも本州に近い地域に行く事になり、
しかも、私のリベンジ編と言う事で、阿蘇山と久住山も予定に入りました。ありがとう m(__)m
 
15〜16 677〜678 2011.10.1〜2 富山遠征 僧が岳 僧ヶ岳は素晴らしい展望の山で、仏ヶ平は夏にはお花畑、、。
機会があれば、もう一度トライして駒ヶ岳まで登ってみたいと思います 
 
 17〜18 731〜732 2012.4.28〜30 九州遠征 大崩山 今年のGW連休遠征は昨年に続いて九州遠征になりました。   
 19 746 2012.7.8〜9 風吹大池 この週末、YSO企画は焼山&??山でした。しかし、、どうも、お天気が良くない、、、、
もう少し気軽な山と言う事で、「風吹大池」企画が出されました
 
 20 757 2012.810〜12 仙人温泉 第二弾の今回が、お盆前半企画 黒部縦走、室堂〜仙人温泉〜欅平縦走でした。一日目に出来れば、剱岳も登ろうと、、ナイスな企画です。参加は6人。新人のmihoさんも参加です。そして、クラブさんが、宇奈月〜立山駅まで送ってくださる事に。感謝です m(__)m  
21 762 2012..9.1〜2  おわら風の盆と鍬崎山 今年のはうさ夏山企画番外編は、おわら風の盆でした。
でも、折角富山に行くのだから、翌日は山に登ろうと、決まりました
 
22 772 2012.10.6〜7 白山縦走 体育の日の3連休まったり企画は、当初、、七倉〜船窪〜烏帽子岳のはずでした。しかし、、皆さんが参加しやすいように.,1泊2日の白山加賀禅定道を歩く企画に変更になりました。どういう企画でも、、付いて行きますと、、。(きっぱり)
 
23 773 2012.10.8  三方岩岳 今日ははうさんが、午後に用があり、、あまり時間の掛からない山に
お天気も良いし、白山スーパー林道を通って、三方岩岳に登る事になりました。
 
24  番外 2012.12.15〜16 YSO忘年会 今年もYSOの忘年会が富山で、12月15日〜16日に開催されました  
25〜28 830〜833 2013.4.27〜30 九州遠征 GW連休前半はYSOの皆さんとジョイント企画、今年で3回目、今年はYSOの方はfinさんだけでしたが、、、今回は和たんと娘さんのかおりさんが参加でした。
 
29 834 2013.5.3〜4 佐渡縦走 今年のGW後半まったり会企画は佐渡金北山縦走に決まりました
 
30 859 2013.8.3〜4 奥穂〜西穂岳 今年の1月の女子会で決まった山行計画。GWの佐渡に続いての企画で、「奥穂〜西穂」、、ジャンダルム越えの企画です。
 
31 861 2013.8.10〜12  船窪岳〜烏帽子岳 今回ははうさんは七倉ダムから船窪小屋に登り、私とくぼちゃんは扇沢から蓮華岳を経由して登る予定でした。 ところが先週の奥穂〜西穂でくぼちゃんが膝に不調をきたしました。
はうさんの提案 で、「ジオンさんは扇沢まで送って行きますから、 前に登った事のあるひゆさんとfinさんとともに、3人で蓮華岳経由で船窪小屋に、来てください。私とくぼちゃんは七倉ダムから登って、船窪小屋で合流しましょう」
 
32 873 2013.10.12〜14  東北遠征 栗駒山 今年の体育の連休企画は,正月の女子会に決めた東北遠征でした。
最初は白神山地の予定でしたが、、出発が12日夜になったため、、計画が変更されました。
 
33〜34 889〜890 2013.12.7〜8 母袋烏帽子岳、碁石ヶ峰 朝、、気持ちの良い朝風呂に入り、8時半には出発して、碁石ヶ峰に、原山峠を越えて、石川県側から、、
碁石ヶ峰は10分の登りでした。ブーツにワンピで出かけます。しかし、、途中で、、、
 
35 927~930  2014.4.26~29 九州遠征 今年で5回目のまったり九州遠征は,はうさん、kayoさん、阿繍さん、くぼちゃん、finさん、と私の6人のメンバ-でした。
1台で行けるように、ワゴン車をレンタルして、いつも通りの荷物満載で出発。今年は中国地方の鳥取から四国に移動して,フェリーで九州上陸という素敵な、企画でした。
しかし、肝心の祖母山と傾山登山の27日と28日の予報が悪い、、(*T_T*)
雨の予報なら、観光に変更とフェリーと宿の予約をして出発しました
 
36 932   2014.5.10~11 ホタルイカと城ヶ平山 城ヶ平山を下山してから、クラブさんとはまちゃんの案内で冨山観光をしてから、ホタルイカすくいの浜に行きます
しかし、、ホタルイカの姿が見えず、、(泣)
取り敢えず、、遅出チームと合流の海王丸パークに向かいました
遅出チームのも加わって、観光モードになりました。ホタルイカ、??
 
 
37 960   2014.8.10~11 扇沢周回 お盆休みは読売新道と大キレットUのはずでした。まずは10日から2泊3日で、はうさん、浜ちゃんと読売新道企画でした。ところが、台風ハーロンのおかげで10日は雨、、(泣)この時点で2泊3日でも厳しかった読売新道は中止に、、(大泣)企画のはうさんから、「11日から1泊2日で、行こうと思うけれどどこに行きたい?」と、、連絡がありました。はうさんは大日三山に行きたいと、前に言ってましたから、立山もいいかなと、、思いましたが、浜ちゃんの地元ですし、、浜ちゃんが先週登ったばかりでしたので、はうさんが前に縦走していて、申し訳なかったですが、、
1泊2日なら「扇沢周回に行きたい」と、希望しました。
浜ちゃんも扇沢からはどこも登ってなくて、、無事に転進案が承認されて、10日前夜出発で、扇沢に5時に集合しました
 
38 961 2014、8.14~16 笠ヶ岳と金華山 お盆後半は大キレット企画でした。が、、予報がよくない、、(ノ_-;)
予報が良くないけれど、メンバーは、、行く気満々、、だった、、?
扇沢周回の帰りに、天気予報を見ながら、はうさんと相談しました。
この予報で大キレットは無理、、特にキレット通過予定の15日はさらに悪い。メンバー全員が登ってない山、、笠ヶ岳にしましょう。
笠新道で登りが急登ですが、稜線歩きが1時間だし
左俣を1時間くらい歩くだけなので、右俣の様に危険な谷も通らない.
笠ヶ岳は私は初めてのテント泊で10年前に登りました
その時は山荘までしか登ってなくて、山頂に登っていない、。
はうさんは、前回は杓子平敗退と、、では、14日はまだ予報がよいので笠ヶ岳に登り、15日に予報を見て、良ければ双六岳に登り
あわよくば、、三俣蓮華岳にも登りたいと転進しました
 
 
39  番外 2014.12.6~7 YSO忘年会 今年もYSOの忘年会が富山で、12月6日〜7日に開催されました。
2013年は氷見のいけもりに泊まって碁石ヶ峰
2012年はバーデ―朝日に泊まって雨で観光のみ。
2011年は穂高温泉で開催でしたが、仕事で欠席でした。
2010年は長崎温泉に泊まって日影平山とボルダリング
2009年は九殿浜温泉に泊まって御前山
一年ぶりにお会いする方もいて、毎年、楽しい忘年会です。
YSO、、山と温泉と写真の会。忘年会は宴会&宿泊がメインです。
今年は大雪で、ほぼ忘年会になりましたが,楽しかったです。
 
40 1018 2015.4.18〜19 ホタルイカ遠征牛岳 今回は牛岳を下山してから、富山に向かいました。
クラブさんの弟さんのお店サウスウィンドにお世話になります。
夕方18時に到着して、夕食後はほたるいかすくいに、翌日は神岡に向かい、レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」に小雨の中走って、面白かった。
今年も楽しい遠征になりました。
 
 
41  番外   2015.12.19〜20  YSO忘年会と尖山
今年もYSOの忘年会に参加してきました。登る前に、岐阜組 はうさん、kayoさん、Jerrysさんと私の4人は、立山に行き、尖山に登って、サンダーバードのサンドイッチを食べてから、忘年会会場の氷見に向かうという計画でした
サンダーバードのサンドイッチを食べるのがメインで、尖山はその近くで手軽な山と
 
42 番外   2016.7.18 ウィンドサーフィン体験 18日は高度順応で、西穂にでも、行こうと言って、用意してたら、、
夕方、くぼちゃんから、、予約が取れたからウィンドサーフィンに行こうと、、
うーむ、、海は苦手だけれど行ってみようかと、OKの返事出して
それから慌てて、水着、シューズ、着替え、ライフジャケットなど用意して出かけてました
。クラブさんの弟さんのお店サウスウィンドさんにお世話になりました。
 
43 番外   2016.9.3〜4 おわら風の盆 立山を登って、剱御前と剱岳に登れて良かったです。3日は剱岳を下山後に移動して、富山のYSOの方と合流して、おわら風の盆に。夜中からの風の盆は良かったです
来年は、また、はうさんたちと来たいですね
 
44 1143 2016.10.15 伊吹山写真散策35 はうさんが抗がん剤治療が一段落して、今週から、放射線治療が始まりました。
調子も良いようですし、finさんも参加できるという事で、ドライブウェイで伊吹山散策企画。今日は絶好のお天気で山日和。景色を楽しんで、まったりと散策してきました
 
45 1235  2017.8.16〜17 五竜岳 U この夏のお盆はYSO企画の唐松〜五竜岳でした。当初は五竜ピストンの予定が周回に変更
それでも行ってみると、当日の天気が悪く、心折れて、、五竜ピストンに変更をお願いしました。この夏は天気に振り回されてます。(´;ω;`)
歩いていない遠見尾根を歩くのが今回のメインでした。
 
46 1320  2018.4.28 神津島ハイキング 今日は神津島に。朝、3時半に出て、下田からフェリーに乗って。
1日一便で昼前に到着。宿に着いて、島内観光。お昼は まいとりぃ でお蕎麦。これも美味しかった。バスはでてしまって、タクシーはGWでいっぱいで来ないし、
歩いて赤碕まで散策して、バスで帰ってきました。
 
 
47 1321   2018.4.29 天上山  今日は4時起きで、5時に宿の朝食を食べて、天上山に。GW中で、タクシーもなく、登山口まで送ってもらえず、登山口まで自力で歩きました。
途中で、白島から 黒島へ周回して、回ろうということになり、のんびりと歩いてきました。
500mほどの山ですが、なかなか面白い景色でした。  
 
48 番外  2018.4.30 箱根  湯河原温泉に朝風呂に入って出発です。箱根湯本から登山鉄道に乗り、強羅に。
2度スイッチバックして、面白い。GWで観光客多し。ケーブルカーで、早雲山に。
その先は、混んでそうで、帰ります。強羅からは、本日のメインのポーラ美術館に行き、エミール・ガレ展に。ガラスの器が素敵でした。お腹も空いて、美術館のレストランでランチして、また、乗り鉄で湯本まで戻りました。
 
49 1374   2018.12.8〜9 YSO忘年会 今日は富山で忘年会。その前に、小松に。遊泉寺鉱山跡をハイキング。霰、降ってます。松任に移動して、くぼちゃんおすすめの圓八で餡ころ餅を食べて、道の駅で、白山ホワイト麻婆ライスを食べてます。 富山に移動して、皆さんと合流して、ジブリ博覧会に。開催初日で、混雑を心配してましたが、それほどでもなく、ゆっくりと見られました。
直筆手紙や、スタッフの貼り紙とか、ジブリ作品の楽しさに、触れられた日でした。
 長崎温泉 北原荘にて、宴会。YSO 山と写真と温泉の会の忘年会です。
夕食も美味しかった。部屋に戻って、写真のコンテスト。mihoちゃんの結婚祝いも
 
50 1441 2019.8.12〜14 竹村新道 はうさん企画の裏銀座縦走コースでした。finさんとはうさんと3人でまったり。 弟が来てくれて二泊なら行けそうで、参加表明。荒川三山〜聖岳は、また、遠のきました。(T-T)本来は穂高まで縦走の予定でしたが、台風で縮小。竹村新道を降りる事になりました。これも南真砂岳もあり、一度通りたいコースでした。しかも湯俣温泉泊。   
51 番外 2019.12.8〜9 YSO忘年会 今日は富山で忘年会。ただいま、糸魚川笹倉温泉で忘年会中。
宴会に、フォトコンテストに、美帆ちゃんのお祝いに、楽しいイベントです。
 
52 1456 2019.12.29〜30 子の泊山と和歌山観光 年末は仙人風呂に行きたいという、はうさんに便乗して、和歌山に。
ちょっとフライングの子年の山。子ノ泊山に登りました。子ノ泊山は山まで4時間かかって、登り1時間15分 降り45分の山でした。これから熊野三社詣です。
 
53 番外  2020 富山 お泊り会  
54 番外 2020 富山 お泊り会  
55 1562 2020.11.22 水無山 今日は山中温泉の水無山に。朝早めに家を出て、道の駅からちゃちゃっと登って、
降りてきてから、温泉街のkayoさんお薦めの魚心で、ランチを食べて、
道の駅で温泉に入る予定です。ところがランチはいっぱいで、1時間待ち。(;´・ω・)
 
 
56          
57          
58          
59          
60          

2024年1月 55回

Next     top    Home