番外 おわら風の盆 

富山県  立山町 
2999m
 H28年9月3〜4日
YSOの方と5人




おわら風の盆 最終日 諏訪町にて

立山を登って、剱御前と剱岳に登れて良かったです。
3日は剱岳を下山後に移動して、
富山のYSOの方と合流して、おわら風の盆に
夜中からの風の盆は良かったです
来年は、また、はうさんたちと来たいですね。


付近の地図


*おわら風のぼん
 9月3日
21:40 湯めごごち出発〜ガソリン給油〜途中のコンビニでfinさん達と合流〜22:40 けんごさんの家に 駐車〜23:00 駅着〜23:40 JR 駅乗車〜
23:50 八尾駅着〜会場に
 9月4日
 0:15〜風の盆 見学〜途中 仮眠〜風の盆 見学〜5:10 最終 諏訪町で踊り見る〜6:20=7:05 八尾駅着〜7:05 JR乗車〜7:15 駅着〜
 7:30=7:35 けんごさんの家 解散〜7:35 出発〜富山西IC〜北陸道〜砺波JCT〜8:45=8:55 飛騨白川PA 休憩〜9:20 清見IC〜9:35=9:40 道の駅ななもり清見 買い物〜
 9:55 清見IC〜東海北陸自動車道〜10:25=10:35 ひるがのSA 休憩〜11:10=11:15 古城山PA 休憩〜11:25 各務原IC〜R21〜娘の家〜JAでランチ〜
13:00=15:00 武道館 ストレッチとマッサージ〜15:15 帰宅

*おわら風のぼん
 9月3日
 
21:40 湯めごごちで浜ちゃんと合流して、出発します
     ガソリン給油をして
    途中のコンビニでfinさん達と合流しました
22:40 けんごさんの家に行って、車を停めさせていただきます
23:00 けんごさんの家から歩いて、速星駅に

 
23:40 JR速星駅で乗車します

 
23:50 八尾駅に着いて、会場に向かいます

 9月4日
 
    観光客の方はほとんど帰られて、静かでいいですね

 
   のんびりと鑑賞できます

 
   浜ちゃんの案内で、効率よく回れます

 
 0:15 風の盆 見学です

 
    本当に静かに鑑賞できます

  
    ここでまずは乾杯、、って3杯目(;´・ω・)

  
   来年もこの時間帯で来よう(^−^)V

 
    灯りもきれい

 
     途中 仮眠 しばらく、ベンチでうとうと、、
     その間にYSOの方は飲んで、、呑んで見えたようで、、(;´・ω・)

  
    明け方〜夜中でも、最終日が一番いいみたいですね〜

 
   情緒たっぷり

  
   本来の風の盆の姿かも?

 
  近年の風の盆は観光客が多すぎて、身動きできないほど、、
  3日間で22万人とか、、
  前に来た時も、人混みを見に来るようなものでした。

 
 5:10 最終 諏訪町で踊りを見ましたが

 
   なかなか情緒があってよかったです

 
   観光客も数百人??

      
        みなさん、生き生きと踊られて、、いいね。

 
     終盤に

 
 6:20=7:05 終わって、駅に向かいます
    八尾駅に

 
 7:05 JRに乗車します
 7:15 速星駅に着きました
 7:30=7:35 けんごさんの家で、解散です
     浜ちゃん、案内ありがとう
     finさん、飲み過ぎです。(;一_一)
     来年もよろしく

 
 7:35 出発して、R41で高山西に行きたかったけれど
    ナビ君富山西ICを教えてくれて、、、富山西から北陸道に入ります
 8:45=8:55 飛騨白川PA 休憩です
 9:20 清見ICから、一旦出て
 9:35=9:40 道の駅ななもり清見に夏秋トマトを買いに行きます
    時間が遅く、トマトはあまりなかったけれど、、野菜を買い込み、、戻ります。

 
 9:55 清見ICから、また入ります
10:25=10:35 ひるがのSAでも、、休憩
11:10=11:15 古城山PAで休憩です
11:25 各務原ICから出て、R21から娘の家に野菜を届けて
    時間も早いのでJAでランチから武道館に向かいます


13:00=15:00 武道館 ストレッチとマッサージでクールダウンします。
15:15 帰宅しました。
     581キロ、、、運転しました。\(^o^)/
     やれば、、出来るじゃん (^−^)V
     くぼちゃん、はうさん、山友の皆さん、ずっとすっかりお世話になってました m(_ _)m
     これからは、少しは運転しますので、よろしく。p(*^-^*)q


    今年は好天に恵まれて、、北、南アルプス、立山、白山、、
    たくさん行けました
    今回は日程に余裕があって、おわら風の盆にも寄れました
    たくさんの山友に感謝でした。m(_ _)m


*室堂〜八尾まで           7時間35分(ケーブルカー+バス+温泉+夕食+仮眠+JR含む)
*帰り (おわら風の盆の会場)
               バス 50分+ケーブル 10分+2時間(買い物、温泉含む)
*おわら風の盆
 帰り  8時間10分(JR+買い物+トレセン含む)

*かかった費用
     交通費   約16000円      高速代             6000円 
                        ガソリン代            4800円
                        ケーブル+バス代 往復   4860円
                        八尾までJR運賃        420円
     宿泊費    約8000円     素泊り              7000円
                        風呂代               900円
     食費       5000円 
       計     29000円 

  
home