890 まったり会 富山遠征  碁石ヶ峰  

石川県 中能登町 
461m 
 H25年12月8日
kayoさん、はうさん、くぼちゃん、
クラブさん、ミツルさん、finさんと7人
 登山口駐車場〜山頂ピストン





碁石ヶ峰 山頂にて  ほんとは7人で登りました、、。



朝、、気持ちの良い朝風呂に入り
8時半には出発して、碁石ヶ峰に
原山峠を越えて、石川県側から、、
碁石ヶ峰は10分の登りでした。
ブーツにワンピで出かけます。
しかし、、途中で、、、


付近の地図

12月8日
  6:10 起床〜6:15=6:35 お風呂〜7:15=7:45 朝食〜コーヒータイム〜mihoちゃん、どん亀さん、ゆかまるさん、はまちゃん、けんごさんとお別れ〜
  8:30 出発 〜9:30=9:35 登山口駐車場着〜9:35 出発〜9:45 なめこ発見〜なめこタイム〜
  9:55=10:00 山頂〜なめこタイム〜10:20 登山口駐車場〜10:25 風力発電所へ〜10:30 登山口駐車場出発〜
 10:55=12:25 氷見番場街で買い物とランチ〜12:25 出発 クラブさん、ミツルさんとお別れ〜氷見IC〜高岡道〜砺波JCT〜東海北陸自動車道〜
 13:20=13:30 城端HA 休憩〜15:05 各務原IC〜15:30 くぼちゃんの家 解散〜16:00 帰宅


12月8日
  
  6:10 夜中に目が覚めて、、トイレに行ったりして、、明るくなりそうになったので、起床します
  6:15=6:35 お風呂に、、気持ち良い湯でした
  7:15=7:45 朝食になります。
      こういう時は和食が良いです。
      食後は談話室でコーヒータイム
      今日、仕事や予定があるmihoちゃん、どん亀さん、ゆかまるさん、はまちゃん、けんごさんとお別れします

 
  8:30 残りの7人で出発します。
     クラブさんの案内で碁石ヶ岳に向かいます
     海が見えた、、(^−^)V
     今日は雨が降らなければ良しと、、。

 
  9:30=9:35 速攻登山で一番山頂に近い登山口駐車場に着きました
  9:35  碁石ヶ峰にまったり、、登ります。

  
  9:45 あらら、、なめこ発見
     急いで車に袋を取りに戻って、早速なめこタイムです
     山頂、、忘れてました(汗)
     急いで登って来ます

 
  9:55=10:00 山頂に
      集合してるのは、4人のみ、、後はバラバラで登ってます
      前に到着された方が、集合写真に使ってくださいと碁石ヶ峰と入った紙をくださいました。m(_ _)m
      早速、集合写真を、、
       晴れていれば、立山から北アルプスの大展望、、
      予報からいったら、、降らないだけでも良かったし、富山湾や能登も見えて満足

     
        富山湾方面

       
        能登半島

  
   降りは少し藪こいでなめこタイム
   1週間くらい遅かったようで、、茶色くなってましたので、きれいなのを少しいただきました。

  
 10:20 登山口駐車場に戻って、
 10:25 風力発電所へ登りかえします
     展望の良いところなので、、次回にまた、、下の方から登りたいです
 10:30 登山口駐車場を出発します

 
 10:55=12:25 次は氷見番場街で買い物とランチです

 
    御饅頭を買って、ブランドの寒ブリ、、高くて買えません、、(泣)
     ここで、干物やらお土産やら買い込みます

 
   お昼は回転ずし
   今日は値段の低い方から、食べていきます
   昨年の教訓です。
   氷見らしい魚の種類で、美味しかったです。
   汁物もあって、、一人1000円くらいでした。(^−^)V
 2:25 出発します
    クラブさん、ミツルさんとお別れ
    お世話になりました。m(_ _)m

 
   帰りは岐阜県に近づくと、快晴、、(泣)
   白川郷から見る山は、、樹氷がきれいでした。
13:20=13:30 城端HAで休憩して、帰り白山もきれいに見えてました

 
 15:05 各務原IC
 
15:30 くぼちゃんの家で解散です
 16:00 早めの帰宅でした。

今回はまっ晴れではなかったですが、2山登れてよかったです。
宿は大部屋でしたが、料理も温泉も良くて良かった
久しぶりにYSOの方皆さんと会えて、良かった。
食べ物もおいしく、観光もクラブさんの案内でばっちりでしたし、楽しかったです。
案内のクラブさん、運転のはうさん、finさんありがとう。
参加の皆さん、ありがとう。m(__)m
また、来年もよろしくです。 

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん   kayoさん  

*行き   1時間
*行動時間    1時間(休憩時間 5分)
     登り      25分(なめこタイム 含む)
     山頂       5分
     降り      30分(なめこタイム 含む)
*帰り       5時間30分(買い物+ランチ+休憩時間 含む)

に戻る