961 笠ヶ岳 U その1

2898m
 H26年8月14日〜15日
はうさん、くぼちゃん、
finさん、ひゆさんと5人

新穂高温泉駐車場〜左俣林道〜ゲート
 笠新道分岐〜杓子平〜
稜線分岐〜抜戸岩〜水場分岐〜
笠ヶ岳山荘〜笠ヶ岳
ピストン

笠ヶ岳 山頂にて

お盆後半は大キレット企画でした。
が、、予報がよくない、、(ノ_-;)

予報が良くないけれど、メンバーは、、行く気満々、、だった、、?
扇沢周回の帰りに、天気予報を見ながら、はうさんと相談しました。
この予報で大キレットは無理、、特にキレット通過予定の15日はさらに悪い。
メンバー全員が登ってない山、、笠ヶ岳にしましょう。
笠新道で登りが急登ですが、稜線歩きが1時間だし
左俣を1時間くらい歩くだけなので、右俣の様に危険な谷も通らない.
笠ヶ岳は私は初めてのテント泊で10年前に登りました
その時は山荘までしか登ってなくて、山頂に登っていない、。
はうさんは、前回は杓子平敗退と、、
では、14日はまだ予報がよいので笠ヶ岳に登り、
15日に予報を見て、良ければ双六岳に登り
あわよくば、、三俣蓮華岳にも登りたいと転進しました。

笠ヶ岳

19:40 自宅発〜20:10=20:15 くぼちゃんの家 集合〜R21〜20:35 各務原IC〜東海北陸自動車道〜21:45 清見IC〜高山清見道路〜
 22:10=22:20 コンビニ 買い物〜R471〜23:10 新穂高温泉無料駐車場着〜23:35 就寝    (泊) 新穂高温泉無料駐車場 車中泊
 4:30 起床、準備〜5:20 新穂高温泉無料駐車場出発(1100m)〜遊歩道〜5:35=5:50 新穂高バスターミナル トイレと登山届提出〜左俣林道〜6:00 ゲート〜
 6:55=7:05 笠新道分岐(1370m) 休憩〜7:15 1450m地点〜7:30=7:35 休憩〜8:00 1700m地点〜8:20 1800m地点〜8:30=8:40 休憩〜8:55 1920m地点〜
 9:15 2000m地点〜9:35 2300m地点〜10:05=10:15 休憩〜10:35=10:45 休憩〜10:50 杓子平付近〜
10:55 杓子平〜11:10=11:15 休憩〜11:35=12:05 ランチ〜12:50 抜戸分岐〜
12:55=13:05 稜線分岐(2760m) 休憩〜13:50=14:00 抜戸岩 休憩〜14:05=14:20 水場分岐 水場ピストン〜
14:30 笠ヶ岳山荘着〜受付〜片付け〜15:00 笠ヶ岳山荘出発〜
15:15=15:20 笠ヶ岳 山頂〜15:30 笠ヶ岳山荘着〜16:00=16:45 おやつ〜17:00=17:30 夕食〜18:15=18:45 仮眠〜19:00=20:50 談話室〜21:00 就寝
                                                           (泊) 笠ヶ岳山荘 1泊朝食付き 8600円
 4:40 起床〜5:00=5:20 朝食〜6:20 笠ヶ岳山荘 出発〜6:30 テン場〜7:20 稜線下分岐〜7:30 稜線分岐〜
 8:15 杓子平〜8:50=9:00 休憩〜10:40=10:45 笠新道分岐 休憩〜11:25 ゲート〜11:30=11:40 新穂高バスターミナル 休憩〜11:5=12:000 新穂高温泉無料駐車場〜
12:00 新穂高温泉無料駐車場出発〜12:05=12:55 温泉〜13:15=14:10 道の駅 上宝 ランチ〜せせらぎ街道〜15:40=16:00 助さ おやつ〜R156〜
18:30=18:50 夕食 買い物〜18:55 某所着

19:40 昨夜21時過ぎに帰宅して、丸一日家に居なかった、、しかも、、今日13日はお盆の中で唯一晴れの日でした、、(泣)
     予定の決まってる事ですから、仕方がない。
     雨女、、かも、、。晴れますようにと祈りながら、出かけます。
 20:10=20:15 くぼちゃんの家に集合して、はうさんの車で出かけます
 20:35 各務原ICから入って、今日は美濃JCT過ぎても、大丈夫 (^−^)V
 21:45 清見ICから出て、10日と同じく高山清見道路で高山に行き、新穂高温泉無料駐車場に向かいます
 22:10=22:20 3人の飲むビールは家から冷やして持って来ましたが、、、
      コンビニで、「百人のキセキ」、、つい手が出て、、買いました。
      車内で、、「えー、3人の就寝前に飲むビールは1本ずつ持ってきましたが、足りない人は買ってください」と、、
      私が足りなかったのです??
      ちなみに、冷やし中華は今回は購入見送りました。、、って、また買ったら、、誰かに怒られそうだし、、(汗)
      それでも、、キセキのビールはぬるくなるといけないと思って、車内でくぼちゃんとプシュッ、
      乾杯して飲んでたら、、「こら!あんたらは〜」と、運転中の誰かはキレそうだった、、(;一_一)
 23:10 新穂高温泉無料駐車場に着いて、finさんたちが到着したのを確認して、
     彼らが無事に到着したかどうかを確認しないと、、私達、落ち着いて寝られないのです、、(汗)
     今度は本当に3人で乾杯して、、寝ました。
 23:35 就寝                                                                       (泊) 新穂高温泉無料駐車場 車中泊

4:30 起床して、準備します

5:20 新穂高温泉無料駐車場を出発します(1100m)
    遊歩道を通って、、車道に
 5:35=5:50 新穂高バスターミナルに着いて、トイレをお借りしたり、登山届を提出します

足湯の手前の橋は工事中で、もう一つ上流の橋を渡りました
     帰りにみると、、川を渡らずに近道がありました。(汗)

6:00  ゲートに来ました
     案内板で、今日歩く道の説明中です。
     今日のルートをよくわかってない人がいるらしい、、(汗)

左俣林道を行きます

ミヤマアザミにシモツケソウ、ヨツバヒヨドリにハクサンオミナエシ、ヤマアジサイ

錫杖岳の方向、、クリヤ谷のコースも一度登ってみたい
    この橋は前も曲がってたけれど、、雪の重みで?

雨が降らないうちに登れるとよいですね〜

6:55=7:05 笠新道分岐(1370m)で休憩します

7:15 1450m地点に来ました。
     前回はテント泊装備でとにかく、、辛かった。
 7:30=7:35 休憩します
    今日もザックが重い、、山小屋2泊の予定ですが、、。

滑りやすい木の根っこと急登を頑張って登ります

8:00 1700m地点あたり
     雨の予報に備えて、ザックカバーだけは最初から付けてます

クガイソウ、、登山道は気が抜けないし、杓子平までは急登、急登です
   日本三大急登の合戦尾根は登りました。ブナ立て尾根は降りました。早月尾根は登ってませんが、、
   笠新道は別格で入れてもいいと思います。

8:20 1800m地点に、、少し展望が出て来ました
    小屋まで雨が降りませんように、、、。

8:30=8:40 休憩します
   ハクサンフウロ、ミヤマアザミ、?、ソバナ、、お花が多い

8:55 1920m地点に、、標高約1920mらしい、、
    ここまで急登を約2時間登って、、杓子平まで登るのにやっと半分ですと、、、。

通り抜けると、気持ち悪いキノコがびっしり、、くぼちゃん、素直に「おお!気持ち悪い」と、反応、
   はうさんは、、、「ふーん」でした、、。(;一_一)

焼岳方向

9:15 2100m地点まで来ました
     槍、穂高が一望できると書いてありますが、、今日は無理ですね。(T_T)

オオバギボウシ、ホツツジ、、この岩の沢をまっすぐ登った人がいる、、呼びとめたら、、先で合流出来ました。
    本当は、ここから右に行かないと、、(汗)

9:35 2300m地点に
    クルマユリにタカネスミレ、カラマツソウと花が多くなる

10:05=10:15 休憩します
   雨が降ってきて、かっぱを着ます、、、(泣)

10:35=10:45 木陰で休憩して、行動食補給です

エゾシオガマ、シモツケソウ、何の蕾?どうもトリカブトみたい、ハクサンフウロ、、雨に濡れてます

この辺りが一番辛かったかな、、。

10:50 杓子平の下に出ました。
    ミソガワソウ、ヨツバシオガマ  段々花が多くなってきます

10:55 杓子平に、、雨がやまない、、休憩せずに行きます
    先ほどの約半分から、、2時間、、合計4時間の急登は辛かった、、。

晴れてたら、いい景色でしょうね〜

イワショウブにチングルマのカホ、タテヤマリンドウ、ネバリノギラン

11:10=11:15 休憩します
   雨が止んできました

オオヒョウタンボクにチングルマ、イワカガミにハクサンイチゲ

稜線には、まだ時間がかかりそうです

ムシトリスミレでは、、?
   苦しい登りが続きます

晴れてたら、素晴らしい稜線でしょうね

でも、ちょっとでも、見えて良かった

11:35=12:05 ランチにします
    雨も止んで、ここでランチにします

ガスっていても良い眺めです

ミヤマダイコンソウ、ベニバナイチゴ、、稜線まで頑張ります
     稜線もアップダウンありますが、、とりあえずの目標まで頑張ります

岩のペンキマークを頼りに登り始めます

シナノキンバイ、アオノツガザクラ。ミヤマキンバイ

ダイモジソウ、ミネヅオウ、オウレン、コケモモ
    花を見ながら、、登ります

雷鳥が出迎えてくれましたが、、ガスが出てる証拠で、、あまりうれしくない、、、。贅沢ですが、、。

12:50 抜戸分岐に(^−^)V
    もうすぐ稜線分岐です

12:55=13:05 稜線分岐(2760m) で、、休憩します

ガスが出てますが、、雨が降ってないので贅沢はいえません

ガスで、、迷う事は無いけれど、、後続を待ちながら、進みます

コケモモ、タテヤマリンドウゴゼンタチバナ

イワギキョウにハクサンイチゲ、、お花畑は続きます

気持ちの良い稜線歩きのはず、、。

イワヒバリ君もお出迎え
   シャッターチャンスを狙いながら、、休憩

13:50=14:00 抜戸岩に
    のんびりと記念撮影中

山荘はもう近い、、

14:05=14:20 水場分岐に
    時間があるので、水場をピストンして、取材です。
    前回のテント泊の時に行ってるはずですが、、覚えてない

水場は5分も降らずに行けました。
    冷たくて、おいしい。(^−^)V
    ちなみに山荘でも、お水は無料です。水道から汲めます。

14:30 笠ヶ岳山荘に着いて、受付します
    無事に笠ヶ岳山荘に到着しました。
    宿泊手続きをして、部屋に入って、、、さすがに天候が悪く、山荘は50人くらいの宿泊客で
    部屋は5人で貸切でした。

15:00 笠ヶ岳山荘前で
    はうさんがイマイチ体調が悪く、、部屋で待機でした。
    残りの4人で出発です

15:15=15:20 笠ヶ岳 山頂に
     (^−^)V 百名山と岐阜百山ゲットです
     残りの4人で雨の降らないうちに登頂しました。

15:30 笠ヶ岳山荘に戻って、部屋の様子です
    混んでいれば、12人は寝るのかな?

16:00=16:45 おやつタイム
     帰って、1階のテーブルでビールで乾杯して、つまみやらでおなかがいっぱいに、、。

一瞬の晴れ間にバンザイ!

17:00=17:30 夕食に
    夕飯、、はうさんは食べられず、、、珍しく高山病のようでした。○○の攪乱でしょうか、、いえ、、中一日おいての連チャンの山行ですから、、。
    夕食はボリュームたっぷり、、、おいしかったのですが、休憩で飲みすぎて、食べすぎて、、、。
    鶏のから揚げがおいしかったのですが、鶏ダメが2人、はうさんも居なくて、、夕食がさらにボリュームアップ(汗)
    4人で5人分をふうふう言って食べました。
    私は魚とご飯は食べられず、、でも、はうさんの夕食は4人で分け合って、頑張って食べました。
    おいしかったです。

18:15=18:45 うとうとと仮眠します

19:00=20:50 談話室でコーヒー飲みながら、写真の整理やら、山の本を読んで過ごしました。
21:00 就寝します
                                                           (泊) 笠ヶ岳山荘 1泊朝食付き 8600円
18:30=18:50 夕食 買い物〜18:55 某所着

今日は少し雨に降られましたが、無事に笠ヶ岳に登頂出来ました。
はうさんの調子がいまいちで、一緒に登れなかったのが、残念でしたが、、。
明日は予報が良くないけれど、笠新道で降りたくないし、鏡平経由で降るには時間がかかります。
4時間くらいで双六小屋に行けるので、双六小屋に泊まることにして、
その後は、行ければ双六岳にも登りたいねと、、話して寝ました。

*登山口まで  3時間30分(休憩時間 15分)
*行動時間     9時間10分(休憩時間 2時間10分)
        +笠ヶ岳山頂ピストン 30分(休憩時間 5分)
    笠ヶ岳山荘まで登り
           笠新道分岐まで  1時間35分(休憩時間 15分)
           笠新道分岐        10分
           杓子平まで     3時間50分(休憩時間 35分)
           稜線分岐まで    2時間(休憩時間 35分)
           稜線分岐          10分
           笠ヶ岳山荘まで   1時間25分(休憩時間 25分)
   笠ヶ岳
      *行動時間   30分
           笠ヶ岳山頂まで     15分
           笠ヶ岳山頂          5分
           山荘まで         10分
*行動時間    5時間30分(休憩時間 25分)
    稜線分岐まで            1時間10分
    杓子平まで                 45分
    笠新道分岐まで           2時間25分(休憩時間 10分)
    笠新道 分岐                5分
    新穂高温泉無料駐車場まで   1時間5分(休憩時間 10分)
*帰り        7時間5分(温泉、ランチ、おやつ、買い物時間含む)

*画像協力感謝です m(_ _)m

*ご一緒した方のブログ
    はうさん

その2に続きます m(_ _)m