紅葉の山    2021年2月
焼岳 94 2004.10.3 中の湯から、紅葉がしゃれた感じの素敵な山でした
食事が取れず、帰り道に神社でホームレス風宴会しました。 
舟伏山 101 2004.11.20 東から〜西回りで雪の時の下見山行でしたが、紅葉が素敵でした 
上州武尊山 172 2005.10.16 翌日は紅葉が素晴らしく、展望もあり、縦走したかったですね。
でも、どろどろになった登山道がすごかった 
涸沢 250  2006.10.7〜8 akiraさんの案内で涸沢岳に登る筈が、、朝起きたら吹雪、(^_^;)山の天候は怖いです。
吹雪も止んで、下山しましたが、途中は大混雑、でも雪と紅葉の涸沢は良かった。 
蕪山 255  2006.11.7 20世紀の森杉株コースから登り、途中小雨の中タープを張りランチ、 紅葉も素敵 
小島山〜ムネ山 258 2006.11.18 かっぺさん企画 鉄塔巡視路を行き、途中は林道歩き、山頂は植林地、帰りも林道を歩いて、鉄塔巡視路で周回と面白い歩きの山でした。古賀の池もいい感じでした。 
栗駒山、吾妻山 332〜333 2007.10.6〜8 東北遠征第2弾 だんべえさん達と 素晴らしい紅葉でした。\(^_^)/ 
夜叉ヶ池 334  2007.10.10 エコミュージアムの自然観察会 この時期も始めてで、紅葉が綺麗でした。 
三方崩山 337 2007.10.28 マダラさん企画 変化に富んだタフな山でした。
紅葉も素晴らしく、立山から中央アルプスまでの大展望も良かった 
槍ヶ岳縦走 410 2008.10.7〜9 和たんの百名山50山記念山行で、双六岳〜槍ヶ岳〜南岳と周回
鏡平の紅葉と雪の槍ヶ岳が素晴らしかった。槍ヶ岳でガス、、南岳までの稜線歩きが展望無しで残念、ブロッケンはみられ、、 
医王山 422 2008.11.12 水曜会企画 紅葉も素晴らしく、面白い周回、ランチも豪華でした 
祐向山と文殊の森 423 2008.11.13 Boggy会企画 紅葉とBoggyさんのランチが素敵でした 
戸隠山 490 2009.9.27 9月16日に高妻山に登った時に、2週間後紅葉が綺麗になると地元の方から聞きました。27日、、少し早いけど行きましょう!蟻の戸渡りはやはり、またがって歩きました。(^_^;) 
白山 491 2009.10.4 久し振りの白山でした。素晴らしい展望と紅葉に恵まれて、
また山友との出会いもあり、素敵な一日になりました。 
下の廊下 492 2009.10.11〜12 下の廊下は、昨年、はうさんが歩いていて、素敵なコースです。
渓流沿いの道が大好きな私は、期待半分と難所が続くコースを
歩き通せるのかと心配半分で出かけました。下の廊下は、緊張とスリルある道の連続でしたが
東谷吊橋が最高に怖かった、、(;_;)
  
人形山 493  2009.10.17 人形山は岐阜百山ですが、日本300名山でもあります。ちゃんと整備されていて、また展望の尾根歩きもあり 、変化に富んだ登山道で、楽しめた山でした。   
五郎山 496 2009.10.25 山友ひらさんとオフ会でした。怪我されてましたが登山口まで道の案内、さらに林道を歩いて、
登山口まで案内していただきました。 唐松の紅葉が素敵で、岩場もスリリングな山でした 
御飯岳&破風岳 497  2009.10.28 北アルプス、浅間山、四阿山、北信五山、、 素晴らしい展望でした。登山道も魅力的な山です。
帰りも寄り道で盛り沢山の和たん的山行でした  
各務自然遺産の森 503 2009.11.19
2009.11.25
Boggy会。計画は紅葉を楽しむという事で、、、
貝月山から紅葉の良さそうな大岩見晴台に転進しました
 
白山 七倉山 576 201010.10〜11  今日は朝方は、小雨でしたが、途中から、晴れて展望が素晴らしく良かったです。(^^)v
七倉分岐では別山や四塚山、白山釈迦岳を眺めながら、珈琲タイム
降りはのんびりと展望を楽しみながら、(小桜平避難小屋までは)下山しました。
昼食後の岩間道は、雨の降った後で滑りやすいし、それでなくとも、苔むした岩や、激下り、滑りやすい木の根っこ、、などなど、変化に富んだ気の抜けない道でした 
赤水沢  579 2010.10.18 18日月曜日、午前は今回のメイン、赤水渓谷に行きます。 午前に桃洞滝と赤水渓谷をピストンしました。紅葉は少し早かったけれど、素敵な沢でした。長靴が活躍。(^^)v 
簗谷山 586  2010.11.13 紅葉の時期に登りたいと思った山、簗谷山に行きました。この日は黄砂の予報も
出てましたが、御嶽山や穂高、笠ヶ岳などの素晴らしい展望でした。
そして紅葉も見頃でした。(^^)v 
城ヶ峰&城台山  596 2010.11.29  今日は友の会の先輩を案内しての山行でした。
冷える予報で、低山にして、城ヶ峰&城台山に決めましたが、紅葉がちょうど身頃でした 
オゾウゾ山 584 2010.11.7

今日は岐阜百山を登る日です。 6日は同窓会で山に行けず、7日ならと、同じく百山をめざしてる、かみちゃん&梨丸さんをお誘いしたら、オゾウゾ山がいいのではないかと連絡が来て、登ってきました。 岐阜百山達成間近のミヤマンさんの5月のレポにオゾウゾ山が、鉄塔巡視路経由で中ほどまで登っていけると書いてあって、前半は道も分かりやすく、登れるのではないかと参考にさせて戴きました。m(_ _)m 後半の藪漕ぎは強い味方のかみちゃんと梨丸さんとトリオで(^^)v
お天気も良く、素晴らしい紅葉と展望で登れ、百山一つクリア出来ました。

水舟の池 687 2011.11.9 今日は水曜会で、久しぶりの鈴鹿です。銚子ヶ口は2006年に登りましたが、この時は黒尾山を目指して行きました。銚子ヶ口は鈴鹿の最深部にあり、展望の良い山です。最近、本でも紹介されて、元越谷林道終点のトロッコ道を行けば、時間も短縮出来る様になりました。
このルートですと、その奥の水舟の池にも、割と短時間で行けます。昨年、トロッコ道でイブネ、クラシまでピストンした乱丸さん&のこさんの案内で、イブネ、クラシは無理でも、途中の大峠の先、行ける所まで行って水舟の池の紅葉も見てこようと、企画しました。
白山縦走路 772 2012.10.6〜7 体育の日の3連休まったり企画は、当初、、七倉〜船窪〜烏帽子岳のはずでした
しかし、、皆さんが参加しやすいように1泊2日の白山加賀禅定道を歩く企画に変更になりました。
どういう企画でも、、付いて行きますと、、。(きっぱり)最初は参加メンバーが多かったんですが、一人予定が入り、二人予定が入りで、結局四人になりました。
でも、、はうさんやfinさん、ひゆさんとの山行はうれしかったです。(^^)v
ひゆさん参加で、車もデポ出来ました。お天気はイマイチでしたし、、
2日間で6万歩近く歩き、ヘロヘロになりましたが、、すばらしい紅葉を、素敵な仲間と楽しんで来ました。ありがとうくぼちゃんやkayoさん、他のYSOの皆さん、、、一緒に歩きたかったです。
八風街道 776 2012.11.7 今日は、大台ケ原以来の久しぶりの水曜会でした。10月31日は、企画をしましたが
神経性胃炎でダウンして、予報も良くなかったので、企画は中止、、でした(涙)
参加表明された方、すみませんでした。1日からは、緊張する仕事が続き、疲れ果てて、、(汗)
企画ができなかったので、山たまごさんが、前に提案されていた八風街道縦走案を、お願いして、企画していただきました。歩いてみると、滋賀県側からは足に優しい登りで、稜線上はいつもの強風がない、穏やかな天候で紅葉もドンピシャで、ランチもおいしく、静かで、すばらしい歩きになりました。私も、2週間ぶりの歩きでしたが、のんびりと歩けて、紅葉に間に合って良かったです 
小白木山 777 2012.11.10 10日は急遽、仕事が休みになりました。嬉しい事に、予報も良い。早速、くぼちゃんに10日の予定を聞き、山行に誘う。しかし、ジュニアが11日の揖斐川マラソンに出るために、夕方に、嫁ちゃんと孫ちゃんと3人で来る予定ですので、早く帰らなくては行けない。7日の水曜会でドルフィーさんに、近場でどこかいいところはないか、と相談すると、展望の良い大白木山か日永岳が良いと、、根尾あたりなら、帰りに渋滞もないし、時間も掛からないので、良さそう。テントサイト企画の舟伏山も良いかなと思ってましたが、7日に企画中止になりました。
では、、大白木山に登ろうと言う事になって、ドルフィーさんも参加してくれる事になりました。
他の皆さんも誘ってみましたが、予定ありで残念でした。
3人で大白木山に登りますと、テントサイトの掲示板に書き込み、出かけて来ました。
貝月山 778  2012.11.13 今日はBoggy会、皆さんの都合で今月も火曜日です。行き先は最初Boggyさんから、賤ヶ岳。
貝月山は何回か登ってますが、ヒフミ尾根は初めてです。紅葉と展望を楽しみに登ってきました。
ブナ清水 779 2012.11.14 企画は前に行ったブナ清水ときのこ岩ですが、参加表明した皆さんはドルフィーさんを除いて、まだ行ってないところと、思ってました。、しかし、、、行ったことのない人は、yakoさんだけでした。あらら、、でも、、同じ山でも、、季節をかえれば、、と、、季節もほぼ一緒だった、、。(汗)鈴鹿のヒルのいない時期は、、限られてるから。企画は朝明から、ブナ清水、前回はきのこ岩から根の平峠に行って降りの途中からブナ清水に入ったので、今回は逆にブナ清水からきのこ岩に行きます。
大文字山  781  2012.11.21 今日は関西の山の仲間の会 いろりの例会の日です。村民になるためには、一度例会に出席しなくてはいけません。大阪でいつも開催されてます。いつか関西の山に登ってから、参加しようと、考えてましたが、なかなか機会に恵まれませんでした。今月は仕事も休みで、参加出来そうです。迷いながら、村民のLeoさんに相談してました。、先日のまったり会に、都合で参加できなかった、Leoさんや法香さんにも会いたいし、、、。迷って、迷って、5日前に参加申し込みをしました。
行き先を紅葉が良さそうな京都の大文字山に決めて、そして、チーさんにその日に、予定がなかったら、会えるかもと、、連絡すると、「午後なら空いてます」と、、午後、下山してから、大阪でお茶の約束をして、朝、JRで大垣駅を発って、京都山科へ向かいました。
西ウレ峠 874 2013.10.19 今日はジュニアの孫ちゃんの誕生予定日。予定を空けてましたが、、自宅待機になり、、じっとしていても落ち着かないので、、前夜、テントサイト企画の母袋烏帽子岳に急遽、参加表明しました。朝方、雨が降ってます。郡上のほうは、、予報は曇りでした。取りあえず、予定通り、家を出発しました。  
花房山 878 2013.11.3  今日はびーさんとモモさんにお声を掛けて、3人で揖斐の山に。びーさんからは花房山〜小津権現山縦走計画が!日が短いので、ちょっと躊躇しましたが、紅葉も良い頃で、秋も良いかなと賛成しました。前夜の予報も18時くらいまでは天気も持ちそうでした。(^−^)V
しかし、、朝になって、予報が悪くなって、16時頃には雨らしい、、。集合場所で相談して、花房山をピストンにしましたが、素晴らしい紅葉と展望で、大満足でした。
山頂で、まったりと、、朝食。モモさんとびーさんと3人で登るのは南宮山以来で楽しかったです
蠅帽子嶺 880  2013.11.9
今日は水戸の天狗党一行が通った歴史的な道で、リベンジの蠅帽子嶺&蠅帽子峠でした。
5月に登った時は、蠅帽子嶺から稜線をたどって、蠅帽子峠にたどり着けなかったので、、リベンジしたいとレポに書いてたら、、ベッカムさんから、リベンジの時は誘ってくださいと言われて、
また、N村さんの友人のTさんからも、、今度行く時には、案内してくださいと言われてました。
日程ですが、県境稜線なので、雪が降る前で、出来たら紅葉の時期にと思ってました。
9日は天気がよさそうです。日曜日なら、、参加出来そうな方もまだありましたが、、どうも、、日曜日の予報がよくない。9日に決行して登って来ました。3人で行こうと思ってましたが、ベッカムさんから「ミヤマンさんが参加できるかも?」とメールが来て、お願いしましたら、快く参加してくださいました。ミヤマンさんも前に蠅帽子嶺に登ってみえますので、、ちょっと心強くなりました。 
己高山 884  2013.11.20 娘の入院で、しばらく水曜会企画は出来ませんでした。平日はどうしても、、夕飯と孫ちゃんのお世話で早く帰らないといけなかったのです。この間mayuさんや乱丸さんなど、皆さんが企画を出してくれました。感謝ですm(_ _)m6週間前にも、SIVAさんが企画を出してくれました。
己高山は近いので、参加表明してましたが、台風で、、あえなく延期、、(やはり嵐を呼んだ、、、)その間に色々企画があttり、、中止になったりで、、今日はSIVAさんのリベンジ企画でした。6週間、延びて、麓の鶏足寺も紅葉が見頃、己高山も紅葉がちょうど良さそう。駐車場がちょっと心配ですが、、そして、、一番の心配は天候の急変、企画者が企画者ですので、、。(汗)
雨乞岳 W  976  2014.10.25 今年もまったり会IN上石津第9回目が、10月25日〜26日に開催されました。
私は一応、山行企画と広報代理を担当してますが、行き先は、kayoさんの隠れ家から近い山で企画しています。今年は日程が直前に変更になったのもあって、この時期、まだヒルが怖いので、行先に悩みました。標高の高いところから登れる武平峠から、今年はくぼちゃんの希望で雨乞岳に登る事になりましたしかし、直前に家の用が入り、くぼちゃんは参加できず、、。
モモさんも孫守が入り、、代わりにと言ってはなんですが
F森さんと和たんがドタ参になり、総勢9人で登って来ました
石留山  981 2014.11.10 この10日はみれさんと余呉トレイルの日になりました。では、先月の滝ヶ谷の敗退の後に登ったP727mの先に登る事になりました。P727mのあたりは素敵なブナ林で、
その先の781mの三角点 石留を目指します。
でも、新しい余呉トレイルの地図にはP860mまで破線が書いてあります
P848mまで行けたらいいなと、、。そして、倉見でご一緒したbbさんも登るリストに挙がってましたので、3人で登りましょうと言う事になりました
 
虎御前山と柳ケ瀬山 983  2014.11.11  今月のBoggy会は、昨年、紅葉が素晴らしかった己高山にしようかと、、思ってましたが
標高差がありすぎるという意見があり、、思い切り標高を下げて、、いつも余呉トレイルに向かう時に、気になっていた山虎御前山を縦走して、ランチに、余呉では珍しい広々とした玄蕃尾城跡に行き、帰りに己高山の麓の石道寺と鶏足寺の紅葉見物と、盛りだくさん企画でした。
巻機山  1060 2015.10.17  この週末は、くぼちゃんが日曜に用があり、金曜19時に出発で日帰り遠征に。どこか行きたいところは?と聞くと、「気合を入れて巻機山」と、、では行きましょう。しかし、、今週は登山強化週間中、前日金曜日も、Boggy会で山。体力が持つかどうか不安がありましたが
準備をして、出発しました
T字尾根  1061
2015.10.27  今日の水曜会はT字尾根でした。ずっとT字尾根は行きたいところでしたが、なぜか、縁が無くて
昨年の春に企画の時は参加出来ず、今年は是非にと思ってました。28日は参加出来ることになり
ルネさんもずっと行きたい所だったんですと、7人で憧れのT字尾根を周回して来ました。
秋山郷 1148 2016.10.22 今日は山に登るはずが、志賀高原に抜ける秋山林道沿いの紅葉に魅せられて、奥志賀渓谷コースの散策しました。帰りの志賀高原でも、紅葉が良くて、紅葉三昧でした。 帰りは、くぼちゃんお勧めの万座温泉に。露天風呂が良かった。帰りの嬬恋牧場ではJAZZの生演奏中?
ジョッキ牛乳飲みながら、サックスの演奏聞いてました 
八甲田山  1245 2017.9.22 今日はお天気に恵まれて、素晴らしい山歩きでした。夢に見ていた、毛無岱の景色
ちょうど、黄葉も素晴らしく、この眼でしっかり見られました。お宿もゆったりとお風呂もご飯も、、こういうツアーも良いね。明日は白神山地、、楽しみです
 
将棊頭山 1249  2017.10.1 今週末はローテルプラッツ祭の山行に参加しました。
総勢12名で、前日に駒ヶ根キャンプ場に泊まり、夕食を兼ねた宴会。翌日は飲み過ぎで、、具合の悪い人が、、3名、、私も高山病が心配でしたが、無事に登って来ました 
御嶽山 4 1357 2018.10.3  御嶽山の剣ヶ峰まで、期間限定でこの秋登れることになりました。3日は予報も良さそうです。
急遽水曜会企画にしました。急なことで、結局4人になりましたが、当日は素晴らしい展望で、紅葉もタイミングよく、良い山行になりました。山頂では噴火で亡くなられた方に合掌
白山中宮道 1360 2018.10.13〜14 白山の中宮道を繋ぐために、ゴマ平避難小屋に、行ってきました。昨日は暑くもないのに、冷や汗の連続で登り、シナノキ平避難小屋で挫けそうになりました。はうさんの行こうと言う強い意思で、残りの4人も頑張って登りました。ゴマ平避難小屋は貸し切りで、まったりと夜はしゃぶしゃぶで夕食。早々に寝ました。
刈込池 1363  2018.10.28 今日は、白山の登山道踏破を完成させるため、六本桧〜杉峠まで歩きました。朝7時に上小池駐車場はいっぱいで、下小池駐車場に停めて、歩きだして、途中から、刈込池に行く人達と反対の三の峰方向に。
三の峰方面で、出会った人は数組。皆さん刈込池でした。朝7時過ぎに、カッパを着て歩きだし、
六本桧で休憩後、杉峠に。今日はカッパのズボン忘れ、スパッツ忘れ(T-T) しかも、稜線は笹藪で、でビショビショ(T-T)雨 挫けそうになりながら、それでも、杉峠に、これで、はうさんと共に
白山の登山道完登でした。\(^o^)/ 
やぶこぎオフ会 1451 2019.11.10 この週末は、オフ会2つ。今朝は6時半に、まったり会から 、やぶこぎネットのオフ会へ移動です約1年半ぶりの参加です。コースは自由で、11時半に鈴鹿の上高地に集合です。
駐車場に行くとクロオさんがいらして、どこから行かれますか?
と聞いたら、池の尾尾根経由でブナ清水に行かれるそうです。 私もブナ清水に行こうと思ってましたので、クロオさんにお願いして、後を付いて行くことに。m(_ _)m
 七面山 U 1448  2019.1026〜27  日帰りの山と勘違いして 、出かけた先は七面山です。10年前にはうさんとくぼちゃんと3人で行きやはり宿坊敬慎院に泊まりましたが、天候が良くなく、山頂まで行けませんでした。
今回はそのリベンジです。でも 次回リベンジは日帰りだよねと、くぼちゃんと話してたのが、頭に残っていて、、計画をLINE でメンバーと話をしていても、
母の退院先を決めるので頭がいっぱいで、ずっと日帰りだと思い込んでました。
日帰りの用意で車に乗ってから、泊まりだよと、言われて、、(;´・ω・)
慌てて 温泉セットとか 、コンビニで食料をとかを、購入して無事に登山口に着きました。
 
 大平八滝と竹屋谷 1559 2020.11.12 今日は、紅葉がちょうどいい頃だと思い、太平八滝と竹屋谷を歩いて来ました。
もちろん遊歩道です。お天気は、紅葉を愛でるにはちょっ曇りがちでしたが、
それでもお昼頃には薄日も差してきて、滝を見ながら、紅葉も楽しみました
 高天神 1560 2020.11.13 今日は、 先日の百里ヶ岳が、雪で 変更になった場合の候補の山、高天神に行ってきました。3月に行ったときは、橋が流されたという話で、初若からの急登、激下りの周回コースでした。今回は橋が付け変えられてることがわかりましたので 、その時登った時に、秋に紅葉見にまた来たいねと思い、水曜会で企画しましたが 、ロングで急登すぎると、皆さんの反対にあって、 貝月山に転進しました。今日は会のK山さんと二人で、山歩記さんのレポを参考に、川合の尾根から行きました 
 イブネ、クラシ 1561 2020.11.18 今日は、水曜会。乱丸さん企画が距離が長いと参加者が少なく、乱丸&のこさんと、ルネさんと4人でしたが、紅葉も良く、素晴らしいイブネ台地を楽しんで来ました。山と渓谷の11月号に紹介されたせいか、、平日なのにたくさんの人が登ってました。(*_*) 
崇福寺跡散策 1570 2020.12.11 今日はみれさんと久しぶりのデートです。途中で、予報の良さそうな 高島トレイルあたりにしよう道の駅追坂峠に向かいました。ところがなぜか気が付くと、鈴鹿の方面に向かってました。遅れて 集合して、さあ天気も赤坂山の上辺りはガスっています。
じゃあ 軽いハイキングで、みれさん提案の 崇福寺跡に行くことになりました
       
       


Next     top    Home