1245 東北遠征 2日目 八甲田山

青森県 青森市 1584m  
 H29年9月22日
名鉄ハイキングの方と27人

 酸ヶ湯温泉〜仙人岱〜
鏡池〜山頂〜
大岳ヒュッテ〜上毛無岱〜
下毛無岱〜湯殿分岐〜
酸ヶ湯温泉駐車場 周回



9月22日 八甲田山 毛無岱


同行のYさんの記録 2日目

翌朝、快晴。昨日の岩木山が見える屋上に上がった。
津軽富士の呼び名にぴったり、本物の富士山を見ているようでした。
笠もとれて今日は登山日よりです。

またまたおいしい朝食を頂き、今日は八甲田山に向う。
 たわわに実ったりんご畑に歓声を上げながら、バスは高度をあげて行きます。
目の前にぱっと酸ヶ湯温泉の建物が見えてきました。
なんともどっしり黒で統一されて
なんともいえない風情です。
そこが登山口になっています。昨日とは違う山ガイドさんが待ってくれていました。

 登山の身支度をして、準備体操をして、24人が1列になり開始です。
昨日の岩木山と違ってゆるやかなブナ林を進みます。
ブナの大木の肌が白くてまっすぐに伸びてきれい。

真っ白に立ち枯れた場所にきました。硫黄ガスのやられたのです。
ブナの木も笹の葉も
ここはすべて枯れてしまっていました。
オオカメノキの赤い実、黄色のカエデがきれい。

 しばらく登っていくと、またそこは硫黄のにおいがきつい地獄湯ノ沢にきました。
水量はしっかり流れています。石が黄色です。
これはあったかい湯がながれているのでしょうか?

どこもここも地下はマグマが沸いているのかと、思うとちょっとぞっとします。
仙人岱の湿原まできました。
ここはは高山植物がいっぱい咲いていただろうなと思わせる広い
見事な湿原でした。
休憩の合図です。水分を取ったり、景色をみたり、写真を撮ったり、あっという間に出発の合図。
これから1時間で頂上です。登山者の登っていく姿がみえます。

 しばらく行くと前の二人がダウン・・先に行ってくださいといわれたので、
ここぞとばかり
スキップの感じで頂上に上ることができました。
360度の展望です。

昨日登った岩木山はとてもいい形をしているので、すぐわかります。
ここまで、あまりしゃべらかったガイドさんが説明をしてくださっています。
写真に夢中でそっちのけになってしまいました。
日本海と太平洋がこの山だけみえる説明を聞きそびれて、見そびれてしまいました。

  雪中行軍遭難事件、210人中、199人の軍人さんが尊い命を猛吹雪の中で落とされた話は聞きました。
合掌・・・高倉健の映画みたいものです。

山の説明は岩手山ぐらいしかわかりませんでした。
青森市街地、港、よくみえた。

下の方に避難小屋、トイレがみえるところいっきにおります。
はじめてのトイレです。
ほっとしました。
上毛無岱まで歩きました。見事な紅葉です。
湿原の草紅葉がきれいです。まいりました。

下毛無岱まで木道を歩いて下ってきました。
またまたきれいで歓声のあげっぱなしでした。

書けないので・・写真でどうぞ・・
10`コース、6時間半の標高差でした。
大満足で同じ
ホテルに戻りました。
弱アルカリ美容温泉でりんご風呂に入り、ビールとおいしいバイキングで満足して就寝。



GPS軌跡


付近の地図

 9月22日
八甲田山
名鉄ハイキングに参加して
 5:45 起床、準備〜6:45 朝食〜7:35 バスで出発〜
 8:40=9:00 酸ヶ湯温泉着〜9:00 出発(900m)〜9:30 2k地点〜10:00 K地点〜10:10=10:15 地獄湯の沢 2,2k地点 休憩〜10:55=11:05 仙人岱 休憩〜11:50 鏡池〜
12:00=12:35 山頂 ランチ〜13:00=13:10 大岳ヒュッテ トイレ休憩〜14:00=14:10 上毛無岱 休憩〜14:20 下毛無岱 展望〜14:30 下毛無岱〜
14:50 湯殿分岐〜15:10 〜15:30=15:50 酸ヶ湯温泉駐車場着〜15:50 出発〜17:00 南田温泉ホテルアップルランド着〜306号室 4人〜
17:10=17:40 大浴場〜18:00=19:00 夕食231:00 就寝                                                (泊) 南田温泉 アップルランド


 9月22日
八甲田山
名鉄ハイキングに参加して
 
 5:45 朝食1時間前に起床して、、準備します
 6:45 朝食もバイキング
    果物がおいしい!洋食スタイルで食べて、、おなか一杯でも、欲張って、、、(;´・ω・)
    海藻の味噌汁とイクラ丼食べました (^−^)V

 
 7:35 バスで出発します
    今日は晴れて、岩木山もくっきり、、登山日和です。
    宿の方とりんご観音様が見送ってくれました。(;´・ω・)
    荷物は宿に、、連泊で気が楽です。

 
 8:40=9:00 酸ヶ湯温泉に着きました
     ここの仙人風呂は有名ですが、、入れない、、今日も宿の温泉です。
     昔、雀聖と東北一周したときに、入った記憶があります。

 
    ビジターセンターに寄ります
    
 
   前にセンターの中で情報チェック

  
    毛無岱のあたり、、紅葉見頃になってます \(^o^)/
   見頃は10月上旬と思ってました、、。
   9日の写真も赤くなってます。楽しみです
   右の写真は駐車場で津軽三味線を弾いておられた方です。
   もう少し聞きたかったな〜

 
 9:00 出発(900m)
    ビジターセンターの裏から出発です。

 
   ここから、秋吉台まで、日本山脈縦走起点ですと、、
   空が青い

 
   葉がまぶしいくらい

 
   この一帯は硫黄で立ち枯れたそうです

 
 9:30 2k地点に
    硫黄岳でしょうか?

 
  紅葉と日差しのまぶしい中登ります

 
10:00 K地点 展望はうれしい

 
   だいぶ高度が上がってます

 
10:10=10:15 地獄湯の沢 2,2k地点まで来ました
    休憩です。硫黄の匂いがします。
    対岸は南八甲田山連邦です。
    こちらも登ってみたいですね。

 
   黄葉の谷、、

 
   ナナカマドの紅葉の奥に岩木山

 
  地獄湯の沢

 
   黄葉

 
    家祥さんが全部見えてきました

 
    振り返って、、

 
   素晴らしい景色の中登ります

 
    山頂が見えてきました

 
10:55=11:05 仙人岱で休憩します

  
   八甲田清水 水場です。
   「辰五郎」とは「鹿内辰五郎」のことで、彼は15歳の時から60余年間、八甲田山系への案内や遭難者の救助に活躍し、
   笛、喇叭、尺八、鉄砲などの七つ道具と胸には沢山の勲章をつけて山中を駆け巡り、その風貌から「鹿内仙人」と呼ばれ親しまれていた。
   その人の名を取って付けられたようで、ふもとの酸ヶ湯温泉の水飲み場の水はここから引いてるそうです。

 
    山頂方向
    
 
  南八甲田連邦

  
  草紅葉がきれい

 
    遠くの山もすっきり

              
                  仙人岱方向

 
     お天気も良く、展望もあって、、昨日とは大違い
     山は天気に限りますが、、辛かった山も、それはそれで思い出に残ります。

 
    東北の山らしい、優しい感じも

 
   奥に八幡平

 
11:50 鏡沼まで来ました

 
  山頂まで、あと少し

 
   良い景色

 
12:00=12:35 山頂に

         
           今日の山頂写真は晴れ晴れ、\(^o^)/

 
    北八甲田連邦の奥に市街地、陸奥湾

  
    岩木山

 
  北八甲田連邦の登山道が見える

 
    陸奥湾、奥に下北半島、、恐山に行きたい

 
    八幡平、奥に岩手山 太平洋、、、

 
   山頂は平日でも大賑わい
   お弁当にお茶が付いて、持参の春雨スープも、、、
   朝食をしっかり食べたので、、全部は食べられず、、。

 
  降っていきます
  奥が毛無岱、、紅葉し始めてますね \(^o^)/
  右奥がロープウェイ駅

  
13:00=13:10 大岳ヒュッテに
    トイレ休憩です
    ここは整備の方の宿泊所だそうです。m(_ _)m

 
   北八甲田連邦

 
  山頂を振り返る

 
   これから先が楽しみです

 
    紅葉してる!

 
   前を行くYさん

  
    紅葉と青空、、言う事なし

 
   皆さんの足取りも軽やか

  
     草紅葉もいい

 
   青空

 
    振り返っても紅葉、黄葉

 
    池も輝いて

 
14:00=14:10 上毛無岱で休憩します
   この景色で休憩は素晴らしい

 
  もうすぐ、、私の見たかった景色

 
    この景色

 
14:20 下毛無岱 展望地
   山の本で見て、ずっと見たかった景色です

  
    少し早いかな?と思っていたので、この景色はうれしい

 
   さあ降りて行きます

 
    上から見た方が素敵でした

 
14:30 下毛無岱
    山頂方向


 
   赤もいいね

 
   何枚も写真を撮ります

  
14:50 湯殿分岐に

 
   酸ヶ湯温泉が見えて来ました

 
   ブナ林も素敵

 
15:10〜15:30=15:50 酸ヶ湯温泉駐車場に着きました

          
15:50 出発
   ここの温泉に入りたかったけれど、、、。

 
17:00 南田温泉ホテルアップルランドに戻りました
     屋上から見た夕日と岩木山
17:10=17:40 大浴場に入って、ここでビール(^−^)V
18:00=19:00 夕食は、生ビールを我慢して、しっかりいただきました。(^−^)V
     また、同室の方といろいろ山談議やら、、楽しいひと時でした
     明日は、白神山地、、楽しみです。
231:00 就寝                                                (泊) 南田 温泉 アップルランド
 

*行き     1時間5分
*行動時間      6時間30分(休憩時間 1時間10分)
      登り      3時間(休憩時間 15分
      山頂          35分
      降り       2時間55分(休憩時間 20分)
*移動    1時間10分


今日はお天気に恵まれて、素晴らしい山歩きでした。
夢に見ていた、毛無岱の景色
ちょうど、黄葉も素晴らしく、この眼でしっかり見られました
お宿もゆったりとお風呂もご飯も、、こういうツアーも良いね
明日は白神山地、、楽しみです

*9月23日 白神山地と暗門の滝に続きます m(_ _)m
   
   home