878 花房山 V

岐阜県 揖斐川町 
1189m
 H25年11月3日
モモさん、びーさんと3人
花房山 登山口〜もみの木平〜
くりの木平〜二分の一地点〜
P880m付近〜西のピーク〜
花房山 山頂ピストン




花房山 山頂



今日はびーさんとモモさんにお声を掛けて
3人で揖斐の山に
びーさんからは花房山〜小津権現山縦走計画が!
日が短いので、ちょっと躊躇しましたが
紅葉も良い頃で、秋も良いかなと賛成しました。
前夜の予報も18時くらいまでは天気も持ちそうでした。(^−^)V
しかし、、朝になって、予報が悪くなって、16時頃には雨らしい、、。
集合場所で相談して、花房山をピストンにしましたが、
素晴らしい紅葉と展望で、大満足でした。
山頂で、まったりと、、朝食。
モモさんとびーさんと3人で登るのは南宮山以来で
楽しかったです。


付近の地図

11月3日
 5:00 自宅発〜5:30=5:40 中央公民館集合〜6:00=6:10 星のふるさと道の駅藤橋 休憩〜6:25=6:35 花房山 登山口着
 6:35 支度をして出発〜6:45  もみの木平〜7:30  くりの木平〜大もみの木〜7:45=8:00 二分の一地点 休憩〜8:40 大岩〜8:45==8:55 休憩〜9:15 西のピーク〜
 9:25=10:00 花房山 山頂 モーニング〜10:05 西のピーク〜10:30 痩せ尾根〜
10:50=11:05 二分の一地点 休憩〜P880m付近〜11:15 大もみの木〜11:15=11:20 くりの木平 休憩〜11:30=11:35 もみの木平〜11:45 下山 花房山 登山口
11:50 出発〜12:15=12:40 星のふるさと藤橋道の駅 買い物 休憩〜13:00 中央公民館〜13:10 下山口デポ〜13:20 大光寺着


11月3日
 
 5:00 暗い中自宅を出ます
 5:30=5:40 中央公民館に集合します。
    出がけにみた天気予報は悪くなってました。
    ではと、相談して、花房山ピストンにします。
    びーさんの車に乗せてもらい、登山口に向かいます
    途中、、小津権現山の登山口を通ります
    ??藤波谷の駐車地の登りがかなり、、なだらかに整備されてました
    これなら、私の車でも登れますね。
 6:00=6:10 星のふるさと道の駅藤橋でトイレ休憩します
 6:25=6:35 藤橋城のそばを通って、花房山の登山口に着きました。
   ここは、まだ4月に小津権現山への縦走で来たばかり
   その前は、、わんぱく自然クラブで、生命の水と森の活動センターでスノーシュー体験に来ました
   この時は雪も適度にあって、クラブ員と雪遊びを楽しみました。
   一生懸命ボランティア活動してた頃が懐かしいですね。
   西濃はわんぱく自然クラブで活動していた場所が多い。
   昨年は、自分たちが活動してた事がまったく無駄になったという思いがあって、
   思い出すのも嫌で、、特に揖斐はなかなか行けなかった。
   今年は吹っ切れて、、揖斐を歩いてます!
      
  
 6:35 支度をして、おにぎりを食べて出発します

  
    生命の水と森の活動センターの方が整備されているようで、トイレブースやら、階段が設置されてます

  
 6:45  もみの木平に来ました
     ガスが、、出て、幽玄の世界です。(泣)
     このまま、、山頂まで、、ガスの中か、、山頂は雲海の上か、、

  
    このあたりは 紅葉も、まだまだの感じです
    上の方はいいかな〜。、


 7:30  くりの木平の巨大な栗の樹


   大もみの木もあります。

  
   と、、山頂方向が見えました
   稜線が見えてます。\(^o^)/
   上に行くと雲海の上かも、、

  
    びーさんが言ってたダイヤモンド花房、、まだ時期が少し早いから、、山頂からは陽が出てませんけど、、輝いてます
    うれしい!

  
     黄葉の急登を登ります

     
  7:45=8:00 二分の一地点 休憩します
      ここで、、びーさんのお団子を戴きました。

  
     山頂が見えました
     いつも通りの尾根の急登が見えてます。(汗)

     
        雲海、、山頂は雲海の上  やったー\(^o^)/

 
    紅葉が素敵になって来ました (^−^)V
    二人とも、笑顔が素敵です。

     
       光も射して来ました

     
       紅葉の尾根

  
    モモさん、びーさんのトークが楽しい

     
        このあたり、、紅葉が良かった。

     
 8:40 大岩に来ました

 
 8:45==8:55 休憩します。
    モモさんのみかんを食べて、おやつも食べます

  
    紅葉もあって、、きれい、、

     
 9:15 西のピークに出ました
    山頂方向

 
    雲海の上の素敵な展望

     
        小津権現山がみえます
        
 
    ご機嫌な二人

 
    ふもとも見えてます
    山頂まではプチ藪こぎ、、
    笹が濡れていて、、胸のあたりがびしょびしょに、、(泣)

     
       先週のテントサイトの南沢山に行けなくて、、笹紅葉が見られませんでしたが
       それっぽい、素晴らしい紅葉です。
       縦走したくなりました。

     
       小津権現山が呼んでます

 
 9:25=10:00 花房山 山頂で、バケットサンドとポタージュでモーニングです

     
       今日は能郷白山が輝いてます。\(^o^)/

     
         天狗山方向

     
       雷倉方向  尾根の紅葉も良いね。

     
         こちらは小津権現山への縦走路、、やはり歩きたかった、、。

     
        やはり車をデポすべきでした。(泣)
        降りて、、適当にタクシーを呼ぼう案もありましたが、、やはり、、無理はしないとピストンに
        のんびりと山頂で過ごします


     
        小津権現山と、、遠くに伊吹山もみえました

     
         雷倉

     
       奥に御嶽もうっすらと、、

 
      山頂でまったりと過ごして下山します

 
     この展望は素敵でした

 
10:05 西のピークで、、花房山に、小津権現山、、名残惜しい

      
       見える尾根も紅葉が盛り

 
     モモさん、紅葉が素晴らしいと、、ため息。

  
10:30 痩せ尾根を行きます

  
    登りの時よりも光線があって素晴らしい

     
          紅葉の道を降ります

     
       シロモジの黄葉

  
        登山者の方2組とすれ違います

  
     根っこと痩せ尾根、、降りは気を付けて降ります

     
       樹間から、、紅葉

 
   紅葉の中に居る、、

  
    黄葉が素晴らしい

  
   紅い葉もきれい

     
       今日は良い日でしたね

 
10:50=11:05 二分の一地点 休憩しあmす。
    オレンジとモモさんのお菓子とパンをいただきます

 
11:15 大もみの木まで、、降って来ました

  
11:15=11:20 くりの木平 休憩して、、待ちます

  
11:30=11:35 もみの木平でも、、
11:45 下山しました。
    今日は3組だけでは、もったいない様な紅葉でした。
    今日、雨が早い時間に降りそうなら、、城ヶ峰〜権現山の縦走を考えて、、地図を持って来ました。
    下山後、びーさんが前回城ヶ峰の降りの間違えた地点を検証して案内してくださるとの事で、城ヶ峰〜権現山縦走案で、、行きます

  
11:50 花房山の登山口を出発して
12:15=12:40 星のふるさと藤橋道の駅に着くと、、すごい車の数です。
    3連休で、、行楽の方たちでしょう。
    買い物して、お豆腐食べて 休憩します
13:00 中央公民館で、私の車に乗り換えて、2台で向かいます
13:10 下山口にびーさんの車をデポして、
13:20 私の車で、城ヶ峰の最短ルートの登山口の大光寺集落に着きました。

この3連休、私は、仕事のはずでした。
しかし、、3日に珍しくお休みをもらえました。(^−^)V
さて、、3日はどこに行こう、
まったり会のメンバーは屋久島に行ってるし、、テントサイト企画もなかった(汗)
でも、びーさん、モモさんに声を掛けたら、ご一緒してくださることになりました。m(_ _)m
しかし、予報にひるんで、、花房山をピストンにしてしまいました。
山頂で天気は良かったし、車、、デポすればよかったと猛反省、、。
下山後、びーさんが城ヶ峰のトンネルの降りを案内してくださるというので
先ずは、途中で星のふるさと藤橋道の駅に寄って、
ここで、、出来立て豆腐を食べたり、買い物したり、、、。
おいしかったけど、ここでまったりとしすぎて、、時間が押してしまいました。
今日は小津権現山への縦走、揖斐の権現山(長良山)への縦走ともに出来ず。
権現山はWで敗退しましたが、、登れた事に感謝です
この時期の揖斐の山は良かった。
次は城ヶ峰に、、移動です。。


*登山口まで       1時間25分(途中 20分)
*行動時間      5時間10分(休憩時間1時間15分)
    登り              2時間50分(休憩時間 25分) 
    花房山山 山頂           35分
    降り              1時間45分(休憩時間 15分)       
*移動           1時間30分(道の駅 25分)

     home