596 城ヶ峰&城台山 W

岐阜県揖斐川町 351m  
 H22年11月29日
Oさん、Wさんと3人

 三輪神社P〜展望台〜一心寺〜
白山神社〜城台山〜反射板〜
城ヶ峰 山頂〜反射板〜
城台山〜一心寺〜
播隆の森〜展望台〜三輪神社 


      
一心寺にて


今日は友の会の先輩を案内しての山行でした。
昔は鈴鹿とか山に登っていた人と、山は初めての人を二人案内します。
さて、どこに案内しようか、、
最初は各務アルプスに行こうかなと思いましたが、、
朝9時出発では時間がかかり過ぎます。
次に池田山ドライブウェー利用案です
ドライブウェーで途中まで行き、そこから登る。
しかし、今日は冷える予報で、もう少し低山にしょうと思い
集合場所の池田温泉に近い、、城ヶ峰&城台山に決めました。

11月29日
 9:00 自宅発〜9:20=9:30 池田温泉駐車場〜9:35 霞間ヶ谷P〜10:05 三輪神社P着
10:05 出発〜10:15=10:20 展望台〜10:25=10:30一心寺〜10:45 白山神社〜10:55 城台山〜11:25=11:30 反射板〜
12:00 城ヶ峰 山頂〜12:07 合流〜12:25=13:05 反射板 ランチ〜13:25 城台山〜13:40 一心寺〜
13:45=14:00 播隆の森 お茶〜14:10 展望台〜14:20 三輪神社 下山
14:25 三輪神社出発〜14:45=15:30 お茶(あまんと)〜16:05 自宅着 

11月29日
 
 9:00 自宅を出て
 9:20=9:30 池田温泉駐車場集合です
     池田温泉で野菜を買い込み出発です
     主婦です、、。(^_^;)
 9:35 霞間ヶ谷P〜10:05 三輪神社P着
    池田山の山麓道路を走り、霞間ヶ谷、朝鳥公園の紅葉を見ながら、揖斐川町に着きました

 
10:05 
  支度をして、出発です
  若い時に登っていたWさん、「300mだったら、、」と登山靴でなくて、ランニングシューズです・
  「300mといって、山を舐めてはいけませんよ、、降りは滑りますから、
   持ってるのなら、ちゃんと次回からは、登山靴を履いてきてくださいね」と、お願いします。

 
10:15=10:20 展望台
  三輪神社から登り始めて、展望台に着きます。
  揖斐川町や濃尾平野も見渡せます
10:25=10:30一心寺〜
   ここは尼僧様が住んでおられて、いつ来ても花が咲いてます

 
    紅葉も見事でしたが、今日はホトトギスが咲いてました。

 
    一心寺は 笠ヶ岳や槍ヶ岳を開山された播隆上人の開基の寺です。
    地元では播隆さんと親しまれてます

 
    10:45 白山神社に寄ってから、南から登ります

 
10:55 城台山
    200年の間、土岐氏が治めた揖斐城址の城台山に
    東西に長く、本丸、曲輪跡、など歴史的にも面白い所です。
11:25=11:30 反射板に着きます。
    今日はここまでと思いましたが、二人ともまだ行けそうと、元気です。
    では、城ヶ峰まで頑張りましょうと、、先に行きます。
    が、ここからは踏み跡が少し薄くなります
    もちろん、尾根筋を外さなければ、大丈夫ですが、、。
    途中、年配のOさんがばててきました。
    若いWさんはまだ登りたそうで、あと5分あれば頂上なので
    Oさんに、ここを動かないようにとお願いして、待ってもらい、
    Wさんと二人で、急いで頂上をピストンしました。

 
12:00 城ヶ峰 山頂
     頂上には本巣からの団体さんが休憩中でした。
    急いで降りて、Oさんと合流して、反射板に戻ります。

 
12:25=13:05 反射板でランチにします。
     ここでおでんとおにぎり、珈琲、果物でランチです。
     登山が初めてのOさん達には、随分喜ばれました。(^^)v
     下山はすべるので、二人に注意して、かなり、神経使ったのか、、(^_^;)
     写真がほとんどなし、、。m(__)m

       
            食事後は注意しながら、来た道を戻って降ります

      
       13:25 城台山
       13:40 一心寺は紅葉が見事でした

      
          降り返る。ちょっと暗いですね、

      
          陽が当たるときれい

     
      13:45=14:00 播隆の森 

 
    東屋でお茶をして、お掃除の奉仕に来ていた方に、色々お聞きしました。

 
14:10 展望台
14:20=14:25 三輪神社に下山して、出発します

 
14:45=15:30 お茶(あまんと)
     帰りに、池田山麓の気になっていた喫茶店のあまんとで珈琲タイムしました。
     ご馳走様でした。m(__)m

 
16:05 自宅着 


     
     今日はゆっくりと、登り、登山の衣類や用具の説明、歩き方、
     ザックやストックの持ち方など講習しながらの案内登山でした。(^^ゞ
     案内しながら、、前は、山の先輩に連れて行ってもらってばかりでしたが、
     今は、山を案内してる自分がいて、、ちょっと不思議な気分でした。
     引継ぎではないけれど、案内する事は勉強にもなるし、また、案内を約束しました。
     次回は円興寺の朝長ルートです。

     いつも、わんぱくでフィールドにしているところなので、色々と案内しながらハイキングします。
     御天気が良くなるといいですね。

*登山口まで    1時間
*行動時間    4時間15分(休憩時間55分)
      登り  1時間55分
      降り  2時間20分(ランチ40分)
*帰り        1時間40分(お茶 45分)
          
に戻る