586  簗谷山 

岐阜県下呂市 標高1213m 
 H22年11月13日
くぼちゃんと2人
簗谷林道駐車場〜南尾根コース〜御嶽山展望地〜
小鹿の涙〜P1098 展望台〜岳美岩分岐〜
岳美岩〜岳美岩分岐〜ブナの森コース分岐〜
山頂〜ブナの森コース分岐〜水場〜分岐〜駐車場



簗谷山 山頂にて


今日はくぼちゃんと簗谷山でした。
続岐阜百山で、まだ登ってなくて、
紅葉の時期に登りたいと思った山です。
今日はジュニアも帰って来るので、早めの帰宅をしたいと思い、
コースタイムの短い簗谷山に決めました。
この日は晴天ですが、黄砂の予報も出て展望は諦めてましたが、
御嶽山や乗鞍岳、穂高、笠ヶ岳などの素晴らしい展望でした。
そして紅葉も見頃で、先週に続いて、岐阜百山を登れました。


付近の地図

                     
11月13日
 7:15 自宅発〜7:40 岐阜市内集合〜R21〜R41〜
 9:10=9:30 道の駅 白川 休憩〜R256〜R86〜馬瀬川第2ダム〜 岩屋ダム〜
10:20=10:25 管理事務所〜10:30 簗谷林道〜10:35 登山口駐車場着 
10:45 登山口発〜10:50 分岐〜南尾根コース〜11:10=11:15 休憩〜11:20 御嶽山展望地〜
11:25 小鹿の涙〜11:45 P1098 展望台〜12:00 頂上まで300m〜12:05 岳美岩分岐〜
12:08=12:10 岳美岩〜12:12 岳美岩分岐〜12:13 ブナの森コース分岐〜
12:15=12:40 簗谷山山頂(1213m) ランチ〜12:45 ブナの森コース分岐〜13:20 水場〜13:33 分岐〜13:35 下山
13:40 駐車場発〜13:50=13:55 管理事務所〜14:20 R256〜R58 県道 関金山線〜
15:00=15:10 道の駅 平成〜16:30=16:35 岐阜市内解散〜17:00 帰宅


11月13日
 
 7:15 自宅発
 7:40 岐阜市内集合して、R21からR41を行きます
     6時半集合でしたが、、急遽、ディズニー帰りの娘達のお迎えがあり、時間を遅らせてもらって、集合でした。m(_ _)m
    予定より1時間以上出発が遅くなって、道が混むのが不安です。
    金山町まではR41沿いに行きます

 
 9:10=9:30 道の駅 白川 休憩
     途中白川道の駅で休憩です。野菜とホウバ寿司とコロッケを購入したら
     どうぞ、、とお味噌汁を戴きました。m(_ _)m  美味しかったです。

  
 9:50 ここでR256に左折します

 
9:55 R86へ 
   分岐を右手に進みます。
   馬瀬川第2ダムを過ぎていきますが、ダム湖らしなくて、いいところでした

 
    岩屋ダム、ここも紅葉が素敵で、いい感じの所でした

 
10:15  ここで左折して、そのままR86を行きます

 
    湖の周りを回り込んで行きます
    東仙峡金山湖、この道はここをドライブだけでもいいなと思う良いところでした。

 
  R86を行くと、遊歩道が付いてます

  
10:20=10:25 管理事務所
     ここの休憩所のトイレはきれいでした。
     金山森のキャンプ場の管理事務所を過ぎてから、、5分くらい行くと

 
10:30 簗谷林道
    簗谷山登山口の表示を見て、左折

 
      簗谷林道に入りました。
      ここにもトイレがあります。

    
      さらに紅葉のきれいな林道を行きます

 
10:35 登山口駐車場着 
    簗谷山登山口には10時35分に着きました
    到着が遅かったので、駐車場が停められるか心配でしたが、何とか1台空いていて、停められて、ホッ、、
    途中の路肩にも停まってましたが、全部で15台くらいかな。
    最盛期にはもっと多いらしい、、。

 
10:45 登山口発
    支度をして出発です。
   
  
    すぐに東屋があり、

  
10:50 分岐
   すぐに分岐です。ぶなの木コースは下山二使うとして、左手の南尾根コースを登っていきます。

   
    紅葉の登山道です

    
      レポを見てると11月の上旬が多いのですが、今年は少し遅いのかな、、
      人も思ったより、多くないです


   尾根に取り付くまでジグザグに登って行きます

    
      紅葉がきれいで、嬉しい(^^)v


10時45分にスタートして、南尾根コースを行きましたが、
登山口の標高700mから稜線に出るまでのあたりが紅葉が素晴らしく、今年最高の紅葉でした。(^^)v


11:10=11:15 休憩 
    暑いので衣類調整を兼ねて休みます。
    珈琲で一息入れます

    
        ここまで、ファミリー登山の団体とカップルの2組を追い抜きました

    
11:20 御嶽山展望地
      稜線に出る前から、御嶽山、乗鞍岳、穂高〜笠ヶ岳が見えてます
      自宅を出て、黄砂で視界が余りなくて、展望は諦めてました。
      が、、こちらは青空が広がって、素晴らしい展望でした。\(^_^)/
      ここで2組が休憩中、下山されるところでした。


    ここから少し降って生きます。(-_-;)


11:25 小鹿の涙
   滝の水が少ないので、、涙、、(^_^;) 
   ここでは、休まず進みます。


   陽があたって、素晴らしい紅葉です

    
11:45 P1098 展望台に
       展望台からは御嶽山〜乗鞍岳〜穂高〜笠ヶ岳が見えてます


    反対側、、美濃の山々です


    稜線歩きは気持が良いです
    今日は全然寒くなくて、シャツ2枚で、登ってます。


12:00 頂上まで300m
    あと少し、、


12:05 岳美岩分岐
   帰りはぶなの木コースなので、先に寄る事にします

    
     岳美岩からの展望、峡は誰もいない、、。


12:08=12:10 岳美岩〜
    恵那山もきれいに見えます(^^)v


12:12 岳美岩分岐からすぐに


12:13 ブナの森コース分岐に出会い


12:15=12:40 簗谷山山頂(1213m)に着きました
  山頂には10人程度で、3組くらいのj人がみえて、そんなに混んでませんでした。


  小秀山と恵那山


   方位版では、白山も能郷白山もみえるらしい
   今日もぜんざい用意したけど、暖かいし、食べるものもたくさんで中止
   くぼちゃんが買ってくれた、ホウバ寿司にコロッケで昼食でした、。m(_ _)m

   
        穂高、槍の穂先が見えてます

   
      笠ヶ岳

   
      御嶽山が美しい


   美濃の山々は、、??


12:40 暖かくて、上着も羽織らないでいいくらいの陽気で、まったりとしたいところですが
    今日はくぼちゃんも美容院に行く予定を入れてるので、早めに下山します  

 
12:45 ブナの森コース分岐に
   展望もバッチリ

  
   こちらのコースも紅葉が素晴らしい

 
   写真ばかり撮ってます。

   
     ブナの葉は、落ちてますが、かえでやもみじ?が素晴らしい

  
     こちらはアップダウンなしで一気に下って行きます

 
    歩いた稜線が見えます

 
   まだまだ展望あります。

  
    気持の良い歩きです

    
       先日の高島トレイルもきれいでしたが、曇天で残念でした

  
   ここで登りの方に会いましたが、、今からでは帰りに薄暗くなってしまうのでは、、

 
    沢が見えてきました

 
13:20 水場に

  
   このあたりの紅葉もいい感じです。2度沢を渡渉しました

 
13:33 分岐、、うん見たようなと思ったら、、、

 
13:35 下山しました
   降りは50分で、あっという間の下山でした。
   駐車場には数台残ってました

 
13:40 駐車場を出ます。帰りも紅葉を楽しみながら簗谷林道をくだります。

 
13:50=13:55 管理事務所に
   ここで登山道地図をもらいました。行きにもらえばよかった。(^_^;)

  
    案内板もあります

 
   周りの山々も紅葉してますが、キャンプ場はひっそりとしてました。

 
  帰りも同じ湖畔を帰ります。

 
   岩屋ダムには観光バスも、来ていて、
   ここだけ賑わってました。
   全般に静かなところで、お奨めのスポットです

 
14:20 R256に
   何やら、旗が続いてます。
   明日、実業団駅伝があるようです。
   ジュニアは明日の揖斐川マラソンに出場ですが、、。
   今年も高橋尚子さんが応援に来るそうですね。

 
14:35 R41に出てすぐに、R58 県道 関金山線に右折します
   帰りは渋滞を避けて、関方面を通ります

 
15:00=15:10 道の駅 平成に寄りました
   焼きたてパンやりんごなどを購入、、(^_^;) 牛乳が美味しかった
16:30=16:35 岐阜市内解散して、
17:00 帰宅

     

 
簗谷山はわりと有名な山ですが、今までなかなか登る機会がありませんでしたが、
今日、ちょうど紅葉の良い時期に登れて良かったです。
山頂までは、岳美岩経由で1時間30分、降りは50分でコースタイムも短くて、ファミリー向けの山でした
暖かくて、気持ちの良い山頂での御嶽山〜北アルプスを見ながらのランチタイムは最高で、
くぼちゃんに感謝です。

素晴らしい紅葉と展望で、素敵な一日となりました。m(_ _)m

*登山口まで    3時間20分
*行動時間     2時間50分(休憩時間30分))
               登り  1時30分 (休憩5分)
               山頂  25分
               降り   55分 
*帰り         3時間20分

に戻る