777 大白木山 V

本巣市 標高1234m 
 H24年11月10日
くぼちゃん、ドルフィーさんと3人
山頂でARIさん、レイさんと
登山口〜尾根に〜
黒津谷分岐〜稜線に〜
 山頂 
ピストン





大白木山 山頂にて



10日は急遽、仕事が休みになりました。
嬉しい事に、予報も良い。
早速、くぼちゃんに10日の予定を聞き、山行に誘う。
しかし、ジュニアが11日の揖斐川マラソンに出るために
夕方に、嫁ちゃんと孫ちゃんと3人で来る予定ですので
早く帰らなくては行けない。
7日の水曜会でドルフィーさんに、
近場でどこかいいところはないか、と相談すると
展望の良い大白木山か日永岳が良いと、、
根尾あたりなら、帰りに渋滞もないし
時間も掛からないので、良さそう。
テントサイト企画の舟伏山も良いかなと思ってましたが
7日に企画中止になりました。
では、、大白木山に登ろうと言う事になって
ドルフィーさんも参加してくれる事になりました。
他の皆さんも誘ってみましたが、予定ありで残念でした。
3人で大白木山に登りますと、
テントサイトの掲示板に書き込み、出かけて来ました。



付近の地図

11月10日
 7:20 自宅発〜7:55=8:00 道の駅 織部でくぼちゃんと集合〜R157〜樽見〜R416〜県道255〜8:50 上大須ダム手前駐車場 ドルフィーさんと合流〜
    〜根尾越波に続く林道〜9:05=9:10 大白木山登山口駐車場着〜
 9:10 登山口駐車場出発〜林道〜登山口〜9:15 尾根に〜9:45=9:50 休憩〜:9:55 松の休憩地〜10:05=10:15 黒津谷分岐 休憩〜10:55 稜線に〜
11:10=12:45 山頂 ランチ〜13:05 稜線分岐〜13:30=13:35 黒津谷分岐 休憩〜13:40 松の休憩地〜14:00 下山〜駐車地
14:10 駐車場出発〜14:25 上大須駐車場 ドルフィーさんとお別れ〜15:10=15:15 道の駅 織部 解散〜15:45 コナミ 風呂〜16:15 帰宅

11月10日
 
 7:20 自宅を出ます。今日は良い天気、根尾川堤防沿いの道も気持ちが良いです
 7:55=8:00 道の駅 織部でくぼちゃんと合流して、、、くぼちゃんの車で向かいます
   いつも、運転ありがとう。
   その前に、道の駅で並んでる野菜や柿を買おうとしたら、、レジは8時半からって、、、無理、、。(泣)

 
 8:50 上大須ダム手前駐車場でドルフィーさんと合流して、ドルフィーさんの車で向かいます
    いつも運転ありがとう。

 
    根尾越波に続く林道を走り、
 9:05=9:10 大白木山登山口駐車場に着くと、すでに2台の車が停まってました。
    この時期も人気の山でしたか、、展望良いからね〜。

  
 9:10 登山口駐車場を出て、林道右手にすぐに登山口があります。
   鉄塔巡視路です。
   アキギリが、咲いてました
   尾根に乗るまでは急登です
  
 9:15 尾根に出ましたが、、能後白山の上には雲が掛かってます

 
   黄葉の素敵なところを登ります

  
   まわりもきれい

 
   結構、、急登でした。
   「こんな急登だったかしらん?」と、ドルフィーさんに言うと
   「前2回は春で、イワウチワがあったから、、」と、、そうか、花があると違うね。
   この時期の紅葉も良いけど、、ね。

 
   登って行きます。
   斜面の陽の当たるところがきれい


     
        ドウの天井がみえる

     
       このあたりから見る、屏風山は格好良いね。

 
 9:45=9:50 展望地で休憩します。

 
 9:55 松の休憩地に来ました

   
10:05=10:15 黒津谷分岐 ここでみかんを食べて休憩します。
    このピークの反射板まで行こうとしたけど、、遠そうなので、、止めて、戻ります。

 
  分岐からは、結構降ります。
  山頂が見えてきた〜

 
   空は青い、、山は晴れに限ります。
   ねっ、単独行さん、SIVAさん。「うふふ、、。」です。
   ガハハとは、、言いません。キッパリ。

 
   黒津分岐のピークを振り返ります

 
  結構降りました。

     
       このあたりも、きれい

  
     今日は、山日和

     
         中央アルプスが見えてます。(ズーム)

     
         さっき、行こうとした反射板が見えてます。意外と近かった、、。奥が日永岳

 
   展望と、、このあたりは笹が出てます

  
   シダも面白い道です

  
  藪っぽいところを過ぎると、階段があり、稜線に

     
10:55 稜線に出ました
   
     
          美濃の山々、、

 
     このあたりは葉が落ちてますが、、それはそれでいい雰囲気

     
           ドウの天井から日永

     
        伊勢湾や多度、養老山脈が見えてます

 
      ここも藪っぽい道ですね。

     
        養老や鈴鹿、、御池や霊仙も見えてます。
        ご機嫌な展望でした。

 
    くぼちゃんもごきげん、、。

     
       この青空、、白山に欲しかった、、2回も雨にぐすん、、。(涙)

 
11:10=12:45 山頂に着きました

 
     山頂まで、紅葉と展望を楽しみ、山頂に着くと、なんとARIさんとレイさんに会いました。
    お二人は横山岳に登ろうと、木之本まで行って、雨でUターン、
    私の掲示板の書き込みを見ていたから、迷わず大白木山に決めたと、、、。
    久しぶりにお会い出来て良かったです。
    そして、レイさんには、お初にお目にかかりました

    素敵な方ですね。

 
    早速ランチです

 
    今日はくぼちゃんのバースデー祝いの登山です。
    ノンアルで乾杯、海鮮鍋と、ステーキとハム、たまご焼き、トマトよゼリーでお祝いでした。

 
   食後、展望を楽しみます。

 
   御嶽も少し雲が取れて来ました

     
        上大須ダムとドウの天井

    
        県境方向 白山は雲の中

     
        南アルプスもみえたよ

     
      ズーム

 
    まったりと展望を楽しみました

 
   少し先に行ってみます

 
    あまり展望はなかった

     
           御嶽がだいぶみえてきました

 
    展望を楽しむ人たち

 
    名残惜しいけど、降ります

 
13:05 稜線分岐に


 
   まだまだ、展望は良いです。

  
   午後の陽が良いですね

 
   青空と紅葉

 
   ピークに登り返します

  
13:30=13:35 黒津谷分岐で、休憩します

  
13:40 松の休憩地
   このあたりからの紅葉が一番でした 

     
         能郷白山の雲も取れて来ました

 
     能郷白山

     
         屏風山

  
      紅葉、、紅葉の道でした

 
   黄葉、紅葉、

 
  黄葉

 
  紅葉

 
  紅葉

  
  この時期の大白木山も良かった

     
         黄葉

  
   すばらしい黄葉のトンネルの道でした

  
14:00 下山して、駐車地に。

 
14:10 駐車場出発します。道沿いも素敵な紅葉でした。

 
14:25 上大須駐車場 ドルフィーさんとお別れしました。
15:10=15:15 道の駅 織部でくぼちゃんとお別れ
15:45 コナミで風呂に入り
16:15 早い時間に帰宅出来ました

     
        ブナの紅葉

静かな山でしたし、展望も紅葉も良くて、山頂も暖かく、素敵な山行になりました。
同行のくぼちゃん、ドルフィーさんありがとう。
しかし、、くぼちゃんは候補だった鈴鹿の竜ヶ岳、鎌ヶ岳、雨乞岳、など、、
このあたりも 能郷白山、屏風山、金糞山、あまり登ってないですと、、。
これからの時期は、行き先に困ったら、地元の山か、鈴鹿ですね。(^^)v


*登山口まで   1時間45分
*行動時間   45時間50分(休憩時間20分+ランチ 1時間35分)
          登り 2時間(休憩時間 15分)
          山頂 1時間35分
          降り 1時間15分(休憩時間 5分)
*帰り       2時間5分(買い物、風呂含む)             
  
   home