初めて    
  山名   日時 一言
登山 明神山 1989.6 空手少年団ハイキング
泊まり山行とアルプス 木曽駒ケ岳 13  2002.8.24〜25   空手少年団合宿で
雀聖と 国見岳 14  2002.12 雀聖と近くの山に
2001年公開登山参加 伊吹山  19  2003.8.13 takaたん主催の公開登山 
初ヒル 養老山 20  2003.8.30 トレセン仲間と(-_-;)
クーの山小屋オフ会 位山〜川上岳 24  2003.10.19 クーさん主催のオフ会
ソロ 金華山 30  2003.11.18 こわごわ登りました(^_^;)
和たんと1回目 石津御嶽山〜多度山 33 2003.12.1 和たんとはや6年経過
忘年登山 鳩吹山 39 2003.12.21 宴会登山の草分け
HP管理人さん大集合 鳩吹山 40  2003.12.23 憧れの管理人さんが
スノシュー 貝月山 41  2004.1.3 ブラックポットさん指導で
樹氷 高見山 45  2004.1.15 樹氷を見たさに奈良県に
クロスカントリー 飛騨牧場 47 2004.1.25 ブラックポットさん指導で
泊まり山行 上高地 52 2004.3.6.〜7 かっぺさん主催で旅館泊
アルプス 爺が岳 72  2004.6.5 和たんと残雪のところも
山小屋泊 妙高岳〜火打山 76  2004.6.26〜27 高谷池ヒュッテ泊
連泊 雲の平 81 2004.7.23〜25 薬師沢小屋と雲の平ヒュッテ
テント泊 笠ヶ岳 90 2004.9.11〜12 テントからの朝の景色が
モンスター 縞枯山〜雨池山 105 2004.12.23 公開登山で北八ヶ岳に
新年登山 明王山〜猿啄城 108 2005.1.1 道路が凍結していて、、
雪のテント泊 上高地 小梨平 114 2005.2.5〜6 はうさん指導で−15℃の
青春切符山行 六甲 118 2005.3.2 チーさんのフィールドに
wolさん企画 霊仙 121 2005.3.19 関西の仲間が増えました
道の駅泊 日光白根山.赤城山 138 2005.5.21〜22 ビンボーテント泊の始まり
まったり会テント泊 白山 152 2005.7.16〜17 まったり会最初??
高山病 朝日岳〜雪倉岳 154  2005.7.26〜27 吐いて、吐いて苦しかった
雀聖と泊まり山行 御嶽山.乗鞍岳.
田立の滝
156  2005.8.4〜6 鈴蘭高原のヒュッテ泊
水曜会企画 金勝アルプス 176 2005.11.13 この時から始まりました
逆ピストン 伊吹山 376 2008.4.6 はうさんと3合目から
石水川遡行 553 2010.5.30 この時は少し怖かった
海外の山 スイストレッキング 560  2010.7.2〜15  素晴らしい14日間でした
ミステリー登山 便石山 598 2010.12.5 はうさ企画の行先のわからない山、、でも素敵な展望でした。 
軽トラに乗って  大洞谷林道 646 2011.4.28 軽トラで林道走行の、、また一味違った山歩きでした
5000m ポーター付き登山 大姑娘山 663 2011.7.10〜21 ポーターさん付きの5000mの山でした。馬に乗った人もあり
バテテ登頂出来ず 岩籠山 669  2011.9.1  岩籠山の分岐でバテテ、登れず、、夕暮山のみ登頂
猟銃の音を間近に 愛宕山&青墓徘徊 703 2012.1.5 鹿が逃げて、間近で猟銃の音、、(汗) 冬の里山は要注意 
カウントダウン 御在所岳 787 2012.12.12 2012年12月12日12時12分12秒、1212mの御在所岳に登りました
ロープウェイでスノーハイク 御在所岳 810 2013.2.21  お手軽ロープウェイでスノシューハイキング
怪我で敗退 新穂 838 2013.5.13 花の写真を撮ろうと、近寄りすぎて、眼に枝が刺さって、、出血
アルプスへ公共交通機関で 槍穂縦走  858 2013.7.25〜28 関西のルネさんと合流すべく、大きなザックでJRで上高地に 
海辺でテント泊  姫越山 869 2013.9.28〜29 kayoさん企画、山に登って、海辺でキャンプ、楽しかった
一人でアルプス 三俣蓮華岳〜黒部五郎岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜双六岳  968 2014.9.13〜16 途中から、単独で歩きました
雪山講習会  貝月スキー場  1007  2015.2.21〜22 今週は岐阜県山岳連盟主催の雪山講習会に参加してきました。くぼちゃんに伝えたら、くぼちゃんもmasaさんも参加したいとの事で、3人で参加です。
クライミング講習会   
国立登山研修所
1028  2015.5.16〜18 2月に岐阜県の山岳連盟の雪山講習会に参加しました。その時に、パーソナル会員という制度があることを知りました。年に何回か開催される岐阜県山岳連盟の講習会に、参加できるという事で、早速、会員になりました。今回は私にとって、2回目の講習会です。岩場を安全に通過するための講習会は、
必要性を感じていたところでしたので、参加申し込みをしました。
 
沢の降り
湯の花谷 1043  2015.8.2. この週末は、はうさんに、「沢連れて行ってください、入門編で」と、
お願いをしました。連絡すると、はうさんから「うつろ谷」の隣の湯の花谷と
福井県側から赤坂山の途中、栗栖越に突き上げる谷です
昨年みれさんと野坂岳まで縦走した登山口あたりです。
山岳会行事に参加 kmc40周年 1120  2016.6.18 今日はこの4月から加入した各務原山岳会の、40周年記念行事に参加です
18日にログランド奥美濃に集合して岳人祭。宿泊して、翌19日は母袋烏帽子岳登山でした。参加して、大変良かったです。(^−^)V
初めて一人で車中泊 白山北縦走路   1131 2016.8.20〜21 積年の宿題になっていた白山北縦走路にやっと行けました。みれさんが一緒に行ってくれました。感謝でしたが、、この時期に、、
この縦走は暑さとの戦いでした。(T_T) 
一人で全部アルプス 立山三山と剱御前
 
剱岳 
1132〜1133 2016.9.2〜4 昨日雄山から縦走してきて、剱御前も欲張ったせいか、、、剱岳に登る緊張からか、、熟睡できませんでした大倉さんのアドバイスで
朝3時に起きだして、用意をします。朝早いので心配しましたが、、もう、、登られる方で、、結構ガサガサ音がしてます。私達も準備をして、出発でした
結果的に、早めの出発で渋滞にも会わずに、コースタイムで下山出来ました
同室の大倉さんに感謝です。彼女とはずっと立山駅までご一緒して
楽しいひと時でした。ありがとう m(_ _)m
県体に参加して 県体 1134〜1135 2016.9.10〜11  明日は岐岐阜県民スポーツ大会。山岳競技の開催です。今回はスピード優先ではなく、オリエンテーリングの要素を取り入れた、初めての試みです。担当の三山岳会では、何回も下見を重ねました。今日はその準備です。朝8時に集合して、コースの看板設置とか、、宿泊施設の掃除と皆さんで分担して行いました。私はOさんとYさんと一般参加の古城山の登山のコースの下見です
1人で長距離百名山 男体山〜会津駒ヶ岳〜白根山 1231〜1233 2017.8.1〜3 7月31日前夜発で、8月1日〜3日は荒川三山の予定でした。しかし、予報がイマイチ、、(;一_一) 私は行く気満々でしたが、同行の二人がキャンセル.
で、、どこに行こうか〜、くぼちゃんが登っていて、登山口まで行った男体山に,ではと、、これもくぼちゃんが登った山の会津駒ヶ岳が近い!
帰りは戻って志賀高原に行って帰るかな〜と、本来は1週間くらいかけていくつもりだった遠征で、週末の沢行きも中止で、この天気なら、毎日登って、下山した方が安全と,下調べしてあった東日本に出かけて来ました。
国内ツアー登山 岩木山〜八甲田山〜白神山地 1244〜1246 2017.9.22〜24 運よく、1週間前にキャンセルが出て、参加出来ました。\(^o^)/
国内の登山ツアーは初めてでしたが、普段、ご自分で車で行って登られる方でも、青森となると遠い、、、ツアーで行こうか、、そんな感じの方が多いように見受けられました。初級ハイキングとパンフレットにありましたが、そんなことはなく、しっかり歩ける方が多かったように思いましたし、しかも、、、最終日は、、上級向けコースでした 
山に登ってJAZZ活 弥勒三山縦走 1315  2018.4.25 昨日食べ過ぎたから、(^-^; 歩かないと、、 今日はここに。
その前に弥勒山三山周回して来て、雨模様(T-T) 1回目のコンサート。
合間は緑化公園散策して、午後も2回目のコンサートを聴いて、帰ります。 
乗り鉄と登山  養老渓谷 1321 2018.5.3 木更津に上陸して、上総牛久〜養老渓谷まで乗り鉄しました。養老渓谷に着いて、車で並走のはうさんと合流。滝巡り遊歩道コースへ、なめの沢のほとりの遊歩道でした。紅葉の時期はいいでしょうね。
次は上総中野から、いすみ鉄道のムーミン列車に、待ち時間があり、大喜多まで行き、乗ることに、大原まで乗り鉄。大原ではうさんと合流。はうさん、並走ありがとう。
高山冬山避難小屋泊 十石山  1276 2017.12.23〜24  今週末は忘年登山で十石山に行ってきました。避難小屋泊で宴会準備もばっちり。しかし、高山病が出て、苦しい山になりました。荷物は自分のものだけで精一杯。吹雪のなか、避難小屋にはたどり着きましたが、
夜中も吐いて、なんともへろへろの山行でした。(T-T)
初めてドローン撮影
水曜会で山頂集合
御在所山 12 1363 2018.10.31 今日は水曜会スペシャル企画。水曜会の会員のmayuさん、脱力登山家さん、
伸太朗君が一家で参加するということで、17 人集まりました。
なぜか今回は、 やぶこぎネットみたいに、御在所山 山頂12時集合。
裏道、中道、 ロープウェイ、私達は、沢谷峠からコクイ谷経由西尾尾根。
12時に無事に17人が、集合できてよかったです。
食事は各自でということでしたが、果物何種類かとパイ2種類おかず何種類か
お菓子もいっぱいあり、お腹いっぱい。皆さんに会えてよかった。\(^o^)/
高山冬山テント泊   硫黄岳 V  1381 2019.1.4〜5 4日〜5日に赤岳鉱泉にテント泊して、硫黄岳に登ってきました。
本当は4日が快晴で、風もなくよかったのですが、到着してテント設営して、12時半。時間的に難しいので諦めました。1時半くらいから、しゃぶしゃぶ鍋で飲み過ぎ(;´・ω・) 夜中に すごい風が吹き,雪がパラパラして、朝は風が強い
準備をして思い切って、登り始めましたが、やはり 赤岩の頭から先の稜線はすごいブリザードで、吹き飛ばされそうになりながら、必死で登ってきました
         
         
フェリーに乗って単独遠征 小豆島 1404〜1408 2019.3.30〜4.3 小豆島に 12時半に着きました。フェリーに自分で手続きして乗るのは生まれて初めて、しかも ナビ君見てると到着が10分前.間に合うか知らんと思いつつ、フェリー乗り場に,入口で聞いたら、車検証出せば OK ということで、すぐ手続きして、無事に乗れました。
車で山頂まで 猪臥山Y
1619 2022.5.3 今日から、乗鞍高原遠征 。余りに天気が良いので、
寄り道の猪臥山。駐車場から5分でこの景色。
しかし、、白山方面は良いけれど、北アルプス方面雲の中
途中にカタクリの花畑、山菜も買えました。素敵な寄り道 
高山病で夏山診療所で診察 燕岳 V  1642 2021.7.30~31 昨日から山岳会の夏山合宿で、燕岳〜餓鬼岳に、唐沢岳をピストンして下山という周回山行計画でした。ところが、昨日登り始めから、体調がイマイチで、やっとのことで、燕山荘に着いても、息切れと痺れが出てきて、
結局夏山診療所の先生に診ていただきました。
なんとか症状も治まり、やはり高山病のようなので、下山した方がいいかなと、登山口の中房温泉を予約。
         
         

2022年6月

Next    top    Home