858 槍穂縦走 1日目 槍沢ロッジで集合  

長野県 松本市
 H25年7月25日
単独

上高地バスターミナル〜ビジターセンター〜
小梨平キャンプ場〜明神〜徳本峠分岐〜
徳澤園〜徳澤〜新村橋〜
横尾〜蝶が岳分岐〜一の俣〜
吊り橋〜二の俣〜槍沢ロッジ






槍沢ロッジで合流しました


娘の引っ越し手伝いで空けてあった、7月下旬
予定が早まり、空いてしまいました
例年なら、夏山の絶好のシーズンです。
どこか行こうと、案を練りましたが

結局、計画はとん挫しました。
毎年、7月下旬に夏山にNさんと出かけられるルネさんに予定を聞きましたら、
彼女はワンゲルの後輩と「槍穂縦走」に行かれるとの返事でした。
「槍穂」、、行きたい、、
ルネさんに同行させてもらえないかとお願いしましたら、
ルネさんと後輩の方は、快く申し出を受けてくれました。\(^o^)/
お世話になりました。
ルネさん達は24日の夜行バスで大阪を出発、
25日に槍沢ロッジには昼頃には到着の予定です。
私は、、いろいろ調べましたが、
こちらからは夜行バスが無い、、。
ワイドビューひだで高山に出て、
平湯から上高地に入ると4時間くらいで行けますが、
ちょうどいいのがなく
「しなの」で松本から新島々経由で行くと
5時間かかりますが、上高地11時15分着で一番早い到着です。
上高地からなら、なんとか4時間くらいで
槍沢ロッジに、、15時過ぎには到着出来そうです。
ルネさんに「15時過ぎに合流しましょう」と約束して出かけてきました
      

付近の地図


7月25日
 6:00 出発〜6:10 大垣駅着〜JR東海道本線〜6:14=6:54 名古屋駅着〜中央線しなの1号乗車〜7:00=9:08 松本駅着〜松本電鉄 上高地線〜
 9:21=9:51 新島々着〜アルピコ交通バス〜10:10=11:15 上高地バスターミナル着〜
11:15 出発〜11:20 ビジターセンター〜小梨平キャンプ場〜11:55=12:05 明神館 休憩〜徳本峠分岐〜徳澤園〜12:45=12:55 徳澤 休憩〜新村橋〜
13:45=13:55 横尾 休憩〜蝶が岳分岐〜14:30 一の俣〜吊り橋〜14:40 二の俣〜
15:00 槍沢ロッジ着〜片付け〜お風呂〜乾杯〜17:00 夕食〜ストレッチ〜20:30 就寝

7月25日
 
 6:00 自宅を自転車で出かけます(汗)
    駐輪場で係員の方に「帰りが分からないから」と言ったら、「、とりあえず当日分だけ」と、100円支払いました
 6:10 大垣駅着 
 6:14=6:54 名古屋駅着
    通勤電車で大垣6時14分発 65Lのザックで、浮きまくって名古屋に(汗)
    名古屋駅で7時発の「しなの1号」に乗り換えます。
    自由席で始発で座れました。(^−^)V
    指定席は満席のようでした
    
 
 7:00=9:08 松本駅着
     おお、特急なんて久しぶりです。
    長野に入ると晴れてます。(^−^)V 
    松本駅で構内で松本電鉄 上高地線に乗り代えます
 9:21=9:51 新島々着
    時8分着、松本駅で新島々行きに乗り換えます。
    9時21分発の車両の中は、外人さんが多く、私の荷物を見て、「ヤリガタケ?」とか、聞いてきます。
    「オウ、ヤリガタケデス」とか、、日本語で応えてました。(汗)
    車内は日本ではないような雰囲気です
    14人の団体さんで、結局槍ヶ岳までは一緒でした。
    皆さん軽装で、タイツはいてる方はいなかった。

 
10:10=11:15    アルピコ交通バスで上高地へ
    新島々で休んで、10時10分発のバスでまったりと1時間5分、、
    バスが走る道は、前に通った事があるような道ですが、、

 
     奈川渡ダムを過ぎて

 
   釜トンネルに来ました
   川は水量が多い

 
   大正池、、散策路も緑がきれい、、。

 
11:15 予定通り上高地バスターミナルに着きました
    急ぐので、すぐに出発します

 
11:15 河童橋あたりはにぎわってますが、
    ここも素通りしていきます

 
11:20 ビジターセンターに来ました
    もう、トリカブトが咲いてます

 
   小梨平キャンプ場を過ぎると、猿君のお出迎え
   一族で行動中です。

 
   川沿いを歩いていきます

  
   晴れてます。

   
  結構、散策の人が多い

    
11:55=12:05 明神館でザックが重たいので10分休憩します
  平日なので、まだまだ静か

  
   徳本峠分岐辺りです
   穂高の方はガスってますね

  
   花の写真もかがむと、、ザックが堪えます

     
       緑が素敵な道ですが、、

  
     そろそろ、、徳澤かなあ〜

  
   川沿いに出て、コンロンソウなど、、撮影

  
  徳澤園を見て

  
12:45=12:55 徳澤着 ここでも10分休憩します

  
  出発して、新村橋分岐、、奥又白池、、パノラマコース、、歩いてないな

 
  スダヤクシュ、オトギリソウ

     
          前穂の北尾根が見えてます

   
   花は多い  タマガワホトトギス、ヤマホタルブクロ、ゴゼンタチバナ「

 
13:45=13:55 横尾に着きました  ザックが重い、、ここでも10分休憩
だんだん、人が少なくなって、ここから槍沢に向かう人は??いるのかな??

  
     昼過ぎに雨の予報がありますので、15時着を目標に出発します。 
  蝶が岳分岐を過ぎます

  
    槍沢ロッジは2年前の表銀座縦走の時に、、敗退して泊まったところです
    この道は前に降った道ですね

   
   沢沿いの岩が多く歩きにくい道でした

  
  横尾でサングラスを出そうかと迷っていたのに、、少し雨がぱらつきだしました。

 
14:30   何人か追い越して、一ノ俣に着きます。
      ここで、傘を差します

  
    吊り橋を渡ると
14:40  傘をさして二ノ俣を過ぎます。

  
   沢沿い、、水が多い

 
15:00 休まず行くと、突如ロッジに出ました
    ちょうど15時 槍沢ロッジ着です。(^−^)V

  
   受付で聞くと、「大曲」の部屋だそうです
   お二人に会えました。
   荷物を開いて、乾燥室に濡れた物を干しに行きます

  
  お風呂に入り、

   
    部屋で乾杯、、その後、外のベンチでも乾杯して、まったりとしました。

 
17:00 夕食です。
   今日は高度は2000mないので、、夕ご飯も食べます
   明日の事を考えて、、さすがに、ビールは止めます(汗)

  
    これが、明日のお弁当  ちらし寿司、酢飯は食べやすくていいですね。ス
    部屋でストレッチして、、
20:30 就寝しました。
    明日は晴れますように、。
    夜中は月が出てましたが、雨もざーっと降った様です。

                                                                     (泊)  槍沢ロッジ 大曲 1泊夕食、弁当付 9000円
                                                                          (水、お湯、お茶 無料)

*登山口まで   5時間15分(乗り換え含む)
*行動時間    3時間45分(休憩時間 30分)
    明神まで    40分
    *明神        10分
    徳澤まで    40分
    *徳澤        10分
    横尾まで    50分
    *横尾        10分
    槍沢ロッジまで  1時間5分


今日は公共交通機関で上高地入り、初めての経験でしたが
無事に槍沢まで歩けて、ルネさんたちと合流出来て良かったです。
飛び入り参加でしたが、お初のチャチさんも可愛い素敵な方で、すぐに打ち解けて
ルネさんとも、長期間一緒に歩くは初めてでしたが、いろいろ話も出来て、楽しい日でした。
今日は高度もないので、、まったりと食事とビールでした。
今回、軽量化は失敗でしたが、、(汗) 小屋食で頑張ってみようと思ってます。
明日 南岳小屋も小屋食で行きます。(^−^)V

*画像協力ありがとうございました

   *2日目その1に続く

  
home