810 御在所岳 [ Boggy会

三重県菰野町 
標高1212m 
2013年2月21日
阿繍さん、Yさん
Boggyさんとと4人
御在所ロープウェイ〜
山頂駅〜御嶽大権現〜
長者池〜山頂〜
朝陽台〜山頂駅〜
御在所ロープウェイ






御在所岳山頂にて
 視界は真っ白、、(汗)




今日はBoggy会で樹氷山行でした。
冬は樹氷が見たいね〜と
では、、やはり、、御在所ロープウェイで、
御在所岳に行きましょうと、、
スノーシューで山頂付近をハイキング。
綿向山も近くて良いけれど、、
お手軽にと、、言うと、、やはり御在所岳です
2月中旬では、樹氷が心配でしたが
ここのところの冷え込みで、、
おまけに吹雪いてしまい、、、、(汗)
樹氷ばっちりのハイキングになりました \(^o^)/



Boggyさんから戴いた、おおよそのルート図です m(_ _)m



付近の地図


2月21日
 7:25 自宅発〜7:30 給油〜7:55=8:05 養老ビッグ集合〜R306〜9:40 御在所ロープウェイ駐車場着
9:40=10:10 コーヒータイム〜10:15=10:30 支度〜
10:30 駐車場出発〜10:35=1050 ロープウェイ乗車〜11:05 山頂駅出発〜11:15 氷瀑〜
1130 山頂 分岐〜11:35 長者池〜林道に〜11:40=11:45 御嶽大権現 休憩〜
11:50=12:35 長者池 ランチ〜林道〜12:40 山頂分岐〜12:45=12:50 山頂〜12:55 山頂 分岐〜13:00 氷瀑〜13:05 朝陽台へ〜
13:15 朝陽台〜13:20=13:30 山頂駅着〜13:30=13:45 ロープウェイ〜13:50=14:00 お茶〜
14:00=14:10 ロープウェイ駐車場着〜14:20=14:40 アクアイグニス 見学〜15:50=16:10 養老ビッグ 解散 買い物〜16:25=16:40 図書館〜16:50 帰宅



2月21日
 
 7:25 自宅を出ます
 7:30 あらら、、ガソリンがない、、給油します。

 
    雪景色、、御在所まで行かなくても、、南宮山も白いです。
    こんな日に南宮山を登りたかったです。

 
 7:55=8:05 養老ビッグに集合します

 
   上石津は雪景色、、三重に入ると雪がだんだんなくなり、、 R306で行きます

  
 9:40 御在所ロープウェイ駐車場に着くと、、「故障で点検中です。しばらくお待ちください」と、、あらら、、どうしましょう??
    「10時半が復旧目標です」と、、では、、向いのホテルに入って、、コーヒータイムです。
    係りの人が、ロープウェイが復旧したら、連絡くださるとの事でした。
    よくある事かもしれませんね。強風で動かなかったり、大雪で点検とか、、。
 9:40=10:10 コーヒータイムしてたら、意外と早く復旧したと連絡がありました
10:15=10:30 支度をして、出発します

  
10:30 出発します
    今日もJAFカードで、1割引きで往復1890円でした。Yさんありがとう。m(_ _)m
    チケット売り場で、、「上は吹雪いてますが、、よろしいですか?」と、聞かれましたが、、行きます。
    何組かが乗ります。
    後方には中国語、韓国語が飛び交ってましたが、、皆さんロープウェイで山頂駅に行くようですね。ツアーですから、、。

  
10:35=1050 ロープウェイ乗車します
   −8度、、寒そうです。

  
     視界不良、、本谷も、、見えてます

 
    キレット、、やはり、、こんな天気で、登ってる人がいる、、。

 
    ご機嫌なチャーリーズです。(^−^)V

 
11:05 山頂駅で支度します
    全員スノーシューですが、、、付け方忘れてる人も、、(汗)

 
   外に出ると、、さすがに寒い、、

 
    寒いねとか、、何とか言ってる??
    あせびも雪化粧

 
     山頂方向、、樹氷もあります。(^−^)V

 
11:15 氷瀑まで行きます

     
        記念写真、、寒い
        阿繍さんも、私も今日はボードウェアです。
        Yさんは雪山装備ばっちりで、冬山用靴でした
        こんな日は足も冷たい、、私も冬靴にすればよかった、、。
        手袋も、、寒い。両手にホッカイロが入ってます
        靴用のホッカイロがちょうどよい大きさです。(^−^)V 先日楽遊さんに教えてもらいました。

 
     青ダル、、きれい!

 
    本日、表道、一の谷新道、、トレースなし、、
    これだけ雪が積もってます
    除雪中、、しかし今日はお客さんも少なく、、ここで引き返したらしい。
    スノシューは除雪されてないほうが、フカフカで歩きやすいです。

  
    あとはわかんのトレースのみ

  
    わしわしと歩きます。
    観光客の人は氷瀑まで、、でしたね。

 
1130 山頂 分岐まで来ました
    御嶽大権現、、あそこまで行きましょうと言うと、、皆さん、、「ええっ、、遠い!」と、、
    そんなに時間かかりませんと、、、歩き出す。
    先行のわかん組は山頂目指したらしく
    ここから先は、、トレースなしで、気持ちが良いです

 
11:35 長者池に、静かです

 
   林道に出て、右に少し歩いて

 
    御嶽大権現を目指します
    

 
    晴れてたら、展望が良くて、気持ちが良いでしょうね
    しかし、今日は吹雪いてますが、、静かで、樹氷もたっぷりです。

 
     山頂方向です。左のピークが望湖台です

 
     中央の霞んでるのが、、山頂駅方向
     左手が山頂

 
11:40=11:45 御嶽大権現でランチにしようかと思いましたが、、風があります
    Boggyさんの提案で長者池に向かいます

 
    静かな御嶽大権現です。
  
   狛犬が中国風です。銅鑼も、、。

 
    来た道を戻ります

  
    風の強いところはトレースも消えかかってます。

  
11:50=12:35 長者池でランチにします
    Boggyさんの言った通りに、風がなくて、、静かで良いランチ場所でした。

     
        池も凍ってます

  
    最初はYさんのポタージュと阿繍さんのフランスパンで食べます
    あたたかいジャガイモのポタージュはおいしかったです。ありがとう。m(_ _)m

  
   そのうちにBoggyさんのリゾットが出来て、、暖かいものが一番ですね〜。こちらもおいしかった。ありがとう m(_ _)m
   もう、、おなかがいっぱいで、私のぜんざい出番なし、、(泣)

  
   戻ります

 
   林道に出ると、、凍てついた東屋が、、

 
    樹氷も、、きれいです

     
        林道、、凍ってます

 
     きらら峰方向

 
12:40 山頂分岐に来ました

  
     山頂に行きます

  
     頑張って、登ります

      
12:45=12:50 山頂で記念写真を撮ります

 
    寒いので、望湖台はパスして戻ります

 
    鎌が、、少し見えてきた

 
12:55 山頂 分岐まで、来ました

     
       鎌ヶ岳も顔を出して、、(^−^)V

 
     一時的に晴れてきました

     
       歩いてきた 御嶽大権現を振り返ります

     
      鎌ヶ岳もばっちり

 
    晴れ!

 
13:00 氷瀑の近くでは、そりすべりの親子連れが多い
    私もヒップそり持ってきましたが、、今日は滑らない、、。

     
        樹氷と青空

 
   樹氷は、この辺りが一番発達してました

 
    このあたりはシロヤシオ

     
        山頂と左奥が御嶽大権現

 
    国見岳、、雨乞岳方向は、、展望なし

  
   ここから、、朝陽台に向かいます

 
   樹氷のトンネルです

     
13:05 朝陽台へ向かいます

 
     雨量計

 
    朝陽台、、今日は展望がないので、、見晴台は止めます

     
13:15 雪だるまさんと、お手手つないでスリーショット (汗)

  
13:20=13:30 山頂駅着に

 
13:30=13:45 ロープウェイで降ります

  
  窓の外はホワイトアウト状態

 
13:50=14:00 降りてきて、駐車場手前でおだんごとコーヒーでお茶にします。

 
14:00=14:10 ロープウェイ駐車場から、帰ります。

 
14:20=14:40 また、アクアイグニスに

 
    今日もケーキ売り場は並んでました。ケーキはほとんど売り切れ状態でした。

 
15:50=16:10 養老ビッグで解散してから、ビッグで食品を買い物します。
16:25=16:40 図書館にも寄って、本を借りて来てから、
16:50 帰宅しました。


  今日はすばらしい樹氷でした
  寒かったけれど、だれも歩いてない道を御嶽大権現まで歩けて、良かったです
  また、来月もよろしくお願いします

   おまけ
     
        1月の展望 大黒岩、、本谷 鎌ヶ岳

     
        山頂右手奥に比良の山、、右はイブネ、、

     
        昨年12月12日の山頂手前の樹氷です        


*登山口まで   2時間15分(待ち合わせ 10分)
*お茶          30分
*散策時間    3時間30分(乗り物 30分 ランチ 45分 休憩時間等 40分) 
*帰り       2時間40分(アクアイグアス 20分+買い物 20分+図書館 15分)           

   home