1131 白山北縦走路 1日目

真名古の頭〜三俣峠〜
ゴマ平避難小屋

8月20日 室堂を過ぎて、

積年の宿題になっていた白山北縦走路にやっと行けました
1回目はケンケンさん企画で
平瀬道テント泊で2005年に、、一泊しかできなくて
北縦走路に向かうメンバーを送りながら、涙の帰宅(笑)
2回目はくぼちゃんと
20014年にはうさんが企画してくれて
下山口に車をデポさせてくれて、、一緒に南竜ケ馬場にテント泊して
見送られての北縦走路でしたが
雷と雨で、、室堂で敗退、、(*T_T*)
今回、、やっと企画しましたが、
くぼちゃんはなぜか、、棄権(笑)
みれさんが一緒に行ってくれました。
感謝でしたが、、この時期に、、
この縦走は暑さとの戦いでした。(T_T)

20:00 自宅を出発〜〜R21渋滞〜20:45 各務原IC〜東海北陸自動車道〜21:00=21:05 長良川SA 休憩〜21:55=22:00 ひるがのSA 休憩〜
 22:30=3:05 飛騨河合PAで車中泊
 3:05=3:45 起床、準備〜3:45 出発〜4:00 白川郷IC〜4:00=4:05 道の駅 白川郷 集合〜4:25=4:30 下山口 大窪に車をデポ〜
 5:05=5:25 大白川登山口〜5:25 出発〜白山平瀬道〜6:00 1k地点〜7:00=7:10 休憩〜
 7:40 大倉山 山頂〜8:30=8:40 休憩〜8:55 カンクラ雪渓〜9:30 展望地〜
 9:45=10:15 室堂 休憩〜中間コース〜10:50 千蛇ヶ池〜10:55 分岐〜
11:00 大汝分岐〜中宮道〜11:30 お花松原〜11:40=11:55 ランチ〜13:05 北弥陀ヶ原〜13:20=休憩〜13:45 地獄覗〜13:50 うぐいす平〜14:20=14:30 休憩〜
14:45 真名古の頭あたり〜雨〜15:00 三俣峠〜16:00 ゴマ平避難小屋着〜水汲み〜片付け〜夕食〜ストレッチ〜20:00 就寝   (泊) ゴマ平避難小屋

4:00 起床、準備〜5:20 出発〜
525 水場〜6:45 念仏尾根〜7:40 池〜7:45=7:50 休憩時間〜
 8:05=8:15 妙法山〜9:35 もうせん平〜9:40=9:55 ランチ〜
10:40 野谷荘司山〜10:50 稜線分岐〜11:55 ブナ林〜14:15=14:20 下山〜14:40=14:45 コンビニ〜
14:15=14:20 大白川登山口着〜14:20 出発〜14:45 R156〜14:50=15:30 しらみずの湯〜15:55=16:35 荘川 蕎麦正〜16:35 荘川IC〜東海北陸自動車道〜
17:30=17:45 大和PA 休憩〜18:10=18:15 関SA〜18:35 各務原IC〜19:10 自宅着

20:00 自宅を出発します
    前回は集合知地の土岐インターまで行きました
    今回はなんと、、車が2台必要な計画ですので
    頑張って、白川郷まで、一人で運転です
    深夜割引を利用のため、、集合地に近い、河合PAで仮眠して、集合します
    「初めてのお使い」、、気分です
    東海北陸自動車道は、、今回しっかりと気付きましたが、、
    ひるがのまでは登り、、1000m近くまで登りながら、、走行です
    しかも、、途中から対面通行、、(´;ω;`)
    タント君、、頑張れ!です、、(;一_一)
    出発するとR21は渋滞してます。
    金曜夜は、、混むのかな?って、、
    いつも、くぼちゃんや、はうさんの運転で、気付かなかった、、。
 20:45 各務原ICから東海北陸自動車道に
 21:00=21:05 緊張で長良川SAで、すでに、、 休憩です。(;一_一)

21:55=22:00 約1時間ごとに、、ひるがのSAでも、、 休憩です、、まだ先に一車線が、、気合を入れます
     途中、後ろからトラックがぴったり、、寄せるところもなく、、タント君頑張れ、、上り坂はフルアクセルでも90キロ(T_T)
     制限速度越えてますが、、、トンネルが続き100キロで爆走、、(´;ω;`)
     だいぶ鍛えられました。(;一_一)
 22:30=3:05 やっと、飛騨河合PAに着いて、初めての一人車中泊です。(^−^)V
    やれば、出来るじゃん!って、、まだ肝心の山の縦走はこれからです。
    無事に家に帰って、、からですが、、
    今回がうまく行けば、、もう一つの宿題 剱岳にも行けそうです。
    頑張らねば、、p(*^-^*)q

3:05=3:45 起床して、、準備します
    ここのトイレ、、たいていの高速のトイレには着替え用のトレイが付いてるトイレがあります
    そこで、タイツを履いて、登山服に着替えて、、
    今まで登山服で、タイツは履かずに家から出かけて来たのですが、、
    夏場は特に、、長袖長ズボンなので、、家を出る時点で、すでに汗でびしょびしょ、、
    濡れた登山服で出かけてました。
    そうだ、普段着で出かけてきて、、高速のPAで着替えればいいね!
    荷物が増えても、一人だし、、(^−^)V
 3:45 出発します
 4:00 白川郷IC出て
 4:00=4:05 道の駅 白川郷でみれさんと待ち合わせて、、車を下山口の大窪に、デポしに出かけます
 4:25=4:30 下山口 大窪に、私の車をデポ、、夜道の大白川までは、、私の運転は危険です、(笑)
    明日下山してからは、、道は明るいので大丈夫でしょう。

5:05=5:25 大白川登山口に着いて
   用意をして出発しますが、、すでに暑いくらいです。
   時間が早いせいか、、車も少なめ

5:25 出発します
   みれさんの言う通り、、整備されすぎの階段が続きます。
   みれさんが、前回、この階段でへばったそうです。納得、、へばる階段です。

白山平瀬道、、久しぶりですが、、確かに、、階段が応えます(;一_一)
 6:00 やっと、、1k地点に

今年はお天気に恵まれて、アルプスいっぱい行けました。\(^o^)/
   今日の白山も無事に歩けますように、、何せ、、2泊3日のコースを1泊2日で行こうとしてますので、、
   登山口までの運転と、、強行日程を、、
   なんとか、、頑張って行きたいです

別山方向?、、中宮道見えてるかな

雲海の上に、御嶽、乗鞍、北アルプスも見えてうれしい\(^o^)/

7:00=7:10 展望見ながら、、休憩です

いいねえ〜、、この景色

穂高ズーム、、ボケボケ、、ですがm(_ _)m

いい天気ですが、、午後から少し崩れるらしい。
    間名古ノ頭からの降りが心配ですが、、

御前峰と剣が峰見えてきましたね

7:40 大倉山 山頂には寄らずに行きます

絶景を見ながら

花も多くなりました

振り返ります

今日、降る尾根、、結構アップダウンがありますね。

8:30=8:40 休憩します。

山頂が見えてきました

ここはお花畑

8:55 カンクラ雪渓、、
    今年は雪渓はありません

広くなった、、崩壊地

階段で登っていきます。
   崩壊地を振り返ります

室堂までもう少し

山荘が見えてきました

9:45=10:15 室堂で休憩して、水を補給します
    本堂はまだ改築中。

今日は行程もきついし、山頂には寄らずに、中間コースで行きます。

植生観察中

結構、、、登ります

室堂のすぐ横の道を行く予定が、、

登ってます(;´・ω・)

10:50 千蛇ヶ池に来ました

10:55 分岐に

11:00 大汝分岐
    11年前に北縦走路を行く皆さんを送って、(T_T)
    ここから帰りました。
    今日は行きます。(^−^)V
    行くのです。

空は明るく、、

大汝山はここから、、もちろん登らず、、、
    お花松原にまっすぐ向かいます

中宮道もここ

降りになります

お花松原めざして

雲が出てきましたね

11:30 お花松原に
    ここで朝、大窪に車をデポした時にあった車の主に出会いました
    真っ暗の鶴平新道を登って、、ここまで、、この時間に登って来て、
    このまま、砂防新道で降りるそうです。
    早い、、!!

お花ないし、、、

振り返ります

11:40=11:55 このあたりでランチにします

標識が倒れてました

秋のお花松原

登り返して

道があるような、、

降りてきた道を振り返ります

お花も

登り返しました

みれさん、暑くて、、参ってます。

道は続いて、、先に三方崩山

雲が出てきました

湿原に

花は終わってますが、、

アップダウンを繰り返します

13:05 北弥陀ヶ原だそうで、、花の時期に来たかったですね
    このあたりで小屋で一緒になった方とすれ違う
    若い方たちでしたが、なんでも、、小屋をボランティアで整備されてるそうです

雲がどんどん

来た道を振り返って

13:20=13:30 路肩で休憩します

13:45 地獄覗ですが、、木が成長して展望なし、、。

13:50 うぐいす平、、
    花の時期はさぞかし、、いいところですが、、どこからも遠すぎる!

間名古ノ頭方向

どうやら、三角点は通らないらしい、、

藪っぽいし、道が無さそうで寄る気力なし

14:20=14:30 途中休憩します

14:45 真名古の頭あたり 雨が降って来ました
    予定にない、、カッパを着込みます

15:00 三俣峠
   ここで中宮道と分かれます

かなり、、降って、降って、、ヘロヘロで

16:00 やっとゴマ平避難小屋に着きました
    写真はみれさんの大量のパン、、今回私は食料は少な目で、、
    一緒にいただきました m(_ _)m

片付け後、水汲みに行きます。
  鋸の時はみれさんに、、、お願いして、、往復1時間近く、m(_ _)m
  今回は、みれさんがへばってましたので、、私が早速、、といっても、、5分くらいで、、おいしい水でした。(;´・ω・)
  今日の小屋は下が私たち4人、2階がさっき会った人と地元の3人組の方と、、ゆったりと寝られました
  雨が降り続いて、、小屋のトイレ臭がちょっときつかったし、2階の方の宴会の声も、、。
  しかし、それを除けば、、快適な小屋でした。
  標高が低いので、、やはり、、ビールを担ぎ上げればよかったと、、後悔もしました。
  次回は持って行きます。
  夕食後、ストレッチして、就寝。
20:00 就寝                                          (泊) ゴマ平避難小屋

今日はお天気も良く、展望もあって、素晴らしい縦走でした
     お付き合いのみれさんの背中は、、カチカチ山だったそうで、、すみませんでした m(_ _)m
     みれさんは、、、、暑さに弱いのだった。
     梅雨前の花の時期か、秋が良いらしいのですが、、
     静かで、良かったです。

*登山口まで     8時間25分 (10分)  (泊) 飛騨河合PA 駐車場
           飛騨河合PAまで  2時間30分(仮眠 4時間45分)
           下山口まで       40分
           車デポ          35分
*行動時間      10時間35分(休憩時間 1時間25分)
               室堂まで 登り       4時間20分(休憩時間 1時間25分)
               室堂                  30分
               大汝分岐まで            45分
               ゴマ平避難小屋まで   5時間(休憩時間 35分)
                                                        (泊)ゴマ平避難小屋
*行動時間     7時間15分(休憩時間 30分)
               妙法山まで         2時間45分(休憩時間 5分)
               妙法山                10分
               降り              4時間20分(休憩時間 15分)

*帰り         車回収 1時間30分
                   4時間50分(風呂、食事、休憩含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

*2日目に続きます m(_ _)m