1364 御在所山 コクイ谷から 12  

滋賀県 東近江市 
標高 1014m、1225m
1237m、1073m  
 H30年10月31日
和たん、佐藤さん、安井さんと4人(コクイ谷〜西尾根)
山頂で17人
mayuさん、伸太朗君、脱力登山家さん(ロープウェイ)
ルネさん、あさひさん(本谷)
モモさん&ボトルさん(裏道〜一の谷)
乱丸&のこさん、ドルフィーさん
山たまごさん、せきすいさん、Kおじさん(中道)
降り
和たん、佐藤さん、安井さん
ルネさん、あさひさん
乱丸&のこさん、ドルフィーさん
山たまごさん、せきすいさんと11人
 武平トンネル西口駐車場〜武平トンネル
下山口〜登山口〜一ぷく峠〜
沢谷の頭〜三人山〜三服峠〜
 東雨乞岳〜雨乞岳〜東雨乞岳〜
  鞍部〜七人山〜鞍部〜
コクイ谷出合〜下山口〜
武平トンネル東口駐車場




御在所山 山頂にて  (乱丸さんのドローン撮影



今日は水曜会スペシャル企画
水曜会の会員のmayuさん、脱力登山家さん、
伸太朗君が一家で参加するということで、17 人集まりました。
なぜか今回は、 やぶこぎネットみたいに、御在所山 山頂12時集合。
裏道、中道、 ロープウェイ、
私達は、沢谷峠からコクイ谷経由西尾尾根。
12時に無事に17人が、集合できてよかったです。
食事は各自でということでしたが
果物何種類かとパイ2種類おかず何種類か、
お菓子もいっぱいあり、お腹いっぱい。
皆さんに会えてよかった。\(^o^)/


GPS軌跡

付近の地図

10月31日
  6:00 自宅出発〜6:20=6:30 養老某所集合〜7:50=8:00 武平トンネル西口駐車場着〜
  8:00 出発〜車道歩き〜8:05 雨量計 登山口〜8:10=8:15 休憩〜8:25=8:30 一ぷく峠 休憩〜展望地〜沢谷の頭(967m)8:35=8:40 休憩〜沢谷〜
  8:50 レスキューポイントA〜8:55 クラ谷出合 C〜9:05 コクイ谷〜9:15 標識〜9:45=9:55 窯跡 休憩〜10:00 コクイ谷出合〜
 10:10=10:15 西尾根取付き〜10:50=10:55 P1066m〜11:15=11:25 P1155m 西ノ山〜11:35 鞍部〜11:45=11:50 望湖台〜
 12:00=13:00 山頂(1212m) ランチ〜13:15 長者池〜13:20 御嶽権現〜南尾根〜13:35 南に〜13:45=13:50 植林帯に〜14:05 登山道合流〜14:10=14:15 登山口〜
 14:15 出発〜14:20=14:25 東口駐車場〜14:25 出発〜15:10−15:20 阿下喜温泉 のんき堂〜16:20 養老某所 解散〜16:45 帰宅 

10月31日
  
6:00 自宅を出ます
6:20=6:30 養老某所で和たん、佐藤さん、安井さんと合流
    安井さん、ナビが古くて、、養老某所が名称変更で出なくて、迷走したらしい、、(;´・ω・)
    和たんは帰りを急ぐとのことで、2台で出発
    行きは和たんの車で、和たんと久しぶりに、たくさん話せてよかったです。

 
7:50=8:00 武平トンネル東口でトイレを済ませてから、西口駐車場に
    さすがにここは、停められます。   
    寒いので、着込んで出発。
 
  8:00 出発して、車道歩きで少し降ります。
  8:05 雨量計のところから、入ります。
     少し荒れてますね〜

 
     いつもの急登です

 
  8:10=8:15 衣類調整で、休憩します

  
8:25=8:30 一ぷく峠で、休憩してから、少し降ります

 
   鎌が見えてますね〜

  
     展望地
     ここで少し遅れた和たんを待って、、(;´・ω・)
     撮影に夢中で、、尾根を降っていきそうになったみたいです、、。

 
  沢谷峠から、、降って行きます
  
 
   沢谷の頭(967m)
   踏み跡はありますが、コンパス降って行きます。

  
  8:35=8:40 沢谷で休憩して、現在地はGPSで確認します
  8:50 レスキューポイントAまで来ました

 


  
  8:55 クラ谷出合 Cに

  
   荒れてるのか? 
   でも、テープ類は多いので左岸か右岸か、悩まなくてもいいですね

  
  9:05 コクイ谷に

 
  思ったよりも明るい感じ  

  
   

  
   歩きやすいところを選んで

  
  歩いて行きます

 


 
  9:15 標識
     迷いやすいところです

 
   紅葉もいいけれど、、今日は空の青が無いです

  
   ここは、、潜るか回り込むか迷ったところです。

 
  ロープあり、助かります

 
   穏やかな感じです

   
   

 
   9:35 石組、、ありますね〜
       炭焼きの住居跡??

 
   ケルンも

 
  明るいところに出ました

  
  9:45=9:55 窯跡で休憩します

   
   黄葉がいいね〜

 
 10:00 コクイ谷出合まで来ました

 
  なかなか良いところです

  
   広々としてます

 
  そろそろ尾根の取付き点かな、、GPSで確認

 
 10:10=10:15 西尾根取付き〜
    テープありますね(^−^)V
    急登に備え、おやつと水分補給

  
   少し登っては後続を待ちながら休み、また登り

 
  前は国見岳

  
  10:50=10:55 P1066mでしばし休憩

 
   紅葉眺めて、休み休み登ります

  
   御嶽権現が見えた〜  遠いですね

 
 11:15=11:25 P1155m 西ノ山で展望休憩しながら、和たんを待ちます

  
  展望良くていいね

 
   雨乞岳方向

  
   登ってきた尾根を、振り返ります

 
  釈迦も見えてる

  
 11:35 鞍部に

 
  登り返して、、

 
   鈴鹿の最深部が見えてます

  
   あと少し

 
 11:45=11:50 望湖台に

 
   鎌ヶ岳が真正面に

 
   ふもとも見えてます

 
 12:00=13:00 山頂(1212m)到着
   皆さん、お待たせしました。
 
 
  早速ランチです

  
  久しぶりで、話が弾みます

 
  今日はハロウィン 山頂では盛りあがってます

  
   私たちは乱丸&のこさんのドローンで盛り上がってます(^−^)V

  
   この時だけは、本日の主役の伸太朗君も、霞みそうでした(;´・ω・)

 
  集合写真の後は、やはり伸太朗君\(^o^)/

 
   ここで、、皆さんを誘って、武平峠に降ります
   ロープウェイと一の谷新道、直接武平峠に降る以外の11人は一緒に、降ります

 
  私の予定していたルートよりも、ショートカットできるコースがあるという事で
  山たまごさんに案内していただきます

 
 13:15 長者池からもテープがあり、黒谷コースらしい

 
  御嶽権現に登り返して

 
 13:20 御嶽権現の後ろ側に回り込んでいくと、踏み跡しっかり

  
  しかし、、予定ルートに踏み跡があって、、降り過ぎ

 
   実際はここで南尾根に
 
    武平峠に直接降りるルートよりも、歩きやすい

 
 13:35 さらに南に
  鎌に向かって降りて行く感じですね
  
 
   左が直接降りる尾根かな

 
 13:45=13:50 植林帯に入ります
 
 
 14:05 登山道に合流して、、すぐに下山でした

  
 14:10=14:15 登山口で、、
   和たんの車と安井さんの車で、皆さんを中道登山口まで送って 
   私と佐藤さんは歩いて東口の駐車場に行き、戻ってくる安井さんを待ちます


 14:20=14:25 東口駐車場で待ちます
 14:25 出発します

  
 15:10=15:20 阿下喜温泉 のんき堂に寄り、本を買いますが、、また増えてる、、本が、、(;´・ω・)
 16:20 養老某所 解散します
 16:45 帰宅 


  降りは、一ノ谷新道、ロープウェイ、武平峠へ直接。
   そして残りの11人は 山たまごさんお薦めのバリルートで武平峠に降りました。
   今日は久しぶりに皆さんにも会えて楽しい一日でした。
   そして帰りは恒例のきらく堂に寄って、古本を購入



   (注) 本谷登山組は御在所ロープウェイの取材を受けて、モデルに \(^o^)/
       ただし、、後ろ姿だそうですが、、(;´・ω・)

*登山口まで    1時間50分(10分)
*行動時間        6時間10分(ランチ 1時間+休憩時間 1時間)
         登り       4時間(休憩時間 55分) 
         山頂       1時間 
         降り       1時間10分(休憩時間 5分)
*帰り        2時間20分(10分)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る