1134  県岳連 県体競技のリハーサルに参加して

古城山一帯

山頂からの展望

明日は岐岐阜県民スポーツ大会
山岳競技の開催です。
今回はスピード優先ではなく
オリエンテーリングの要素を取り入れた
初めての試みです
担当の三山岳会では、何回も下見を重ねました。
今日はその準備です。
朝8時に集合して、コースの看板設置とか、、
宿泊施設の掃除と皆さんで分担して行いました
私はOさんとYさんと一般参加の
古城山の登山のコースの下見です。

GPS軌跡

6:45 自宅出発〜8:00 関市役所 集合〜8:50=9:10 美濃市運動公園着 役割分担〜
  9:10 出発〜9:25 入り口〜9:35 分岐 右に〜9:40 避難小屋〜9:45 展望地〜9:50 鞍部 休憩地点〜9:55 三叉路〜
 10:05 鉄塔 選手ゴール地点〜山頂へ〜10:15 東屋〜10:35 石塁〜
 10:35=11:00 山頂 ランチ〜11:20 東屋〜11:30 林道〜11:35=12:30 下山〜準備の終了待ち〜移動〜
 13:00 立花生涯学習センター着〜掃除終了〜13:30 温泉に出発〜13:50=14:50 子宝の湯 温泉〜15:10 立花生涯学習センター着〜片付け、夕食用意〜
 17:00=20:00 夕食〜20:00 就寝                 (泊)立花生涯学習センター)

6:45 自宅を出発します。
     携帯のナビで入れますが、、堤防は案内しないので、、無視して進んで、藍川橋を渡って、、左岸を行きました
     ややこしいので、帰りは美濃インターで入れて、堤防沿いを帰ります。
  8:00 関市役所に集合しますが、、遅れてきた人もあって、出発が遅れました。
  8:50=9:10 美濃市運動公園に着いて、他の山岳会の方と打ち合わせて、役割分担です。
     私は、、担当がなかったので、Oさんと一般参加の登山コースの確認に行きました。

9:10 出発します
  9:25 ここから入ります。
     少し藪っぽいですけれど、、林道を歩くよりはいいかな、。

9:35 ここから入ります
     分岐をいったん左に、、あらら、、戻って右に行きます
     どちらでも、行けるみたいですが、、。

9:40 避難小屋のところに
     休憩ポイントですが、、歩きだして間もないので、休憩場所はもう少し先にします。

9:45 展望地に
      尾根を行きます

9:50 ここから鞍部に降って
     鞍部を休憩地点に設定します

9:55 三叉路から
 10:05 鉄塔に着きました
     選手ゴール地点です。
     あすは選手のゴールをここで迎えます
     全種が全員ゴールしたら、山頂へ向かいますので、先に進みます

10:15 東屋がありますが、、休憩なし、、
     ここから、結構登りがきついですね

10:35 石塁〜があって、、山頂に

10:35=11:00 山頂でランチにします
    あすはここでランチと歴史の講習会です。

11:20 ここの東屋は立ち入り禁止です。
     床がぐらぐら、、なるほど、、、。

11:30 林道に出ます

11:35=12:30 下山して、他の準備の終了を待ちます
    みなさん、お疲れ様でした。m(_ _)m
    今日の宿泊所の立花生涯学習センターに移動します

13:00 立花生涯学習センターに着くと、お掃除が先着の方でやっていてくださって、掃除終了です。
 13:30 荷物を置いて、温泉に出発します

13:50=14:50 子宝の湯に
     温泉です。
     すっきりとして、生ビールフライイング m(_ _)m

15:10 立花生涯学習センターに戻って、夕食用意です
     まずは餃子を包みます

他の山岳会の方も宴会準備中です。(^−^)V
    各務原山岳会は餃子、スティックサラダ、明太ポテトサラダ、枝豆、ししゃも、に
    会員の方の天ぷらの実演、、おいしかった

17:00=20:00 乾杯して、夕食に
     BBQのメインはさんま、、おいしかったです。\(^o^)/

ジャーマンポテトやウィンナも、、食べきれないほど、、
     しかし、、ここでフライイングがたたって、撃沈

20:00 就寝
     片付けもしないまま、、シュラフに潜り込んで、、爆睡でした。
                                                       (泊)立花生涯学習センター

今日は、秋の県民スポーツ大会のお手伝いで参加しました。
各務原山岳会も担当とあって、皆さん本当に一所懸命に準備されて、
また、お風呂に行ったり、夕食会などはおいしい料理がいろいろ並んで、、大変美味しかったです。\(^o^)/
ただ、、飲み過ぎで、、片付けもせず、、沈没してしまいました。
皆さん、ありがとう。m(_ _)m
明日は、無事に大会が運営されますように

* 行き       1時間
* 行動時間   2時間25分(休憩時間 25分)
     登り       1時間25分
     山頂             25分
     降り           35分

*2日目に続きます m(_ _)m