1132  立山縦走と剱御前  

富山県  立山町 
3003m、3015m、2999m、2861m、2880m 
 H28年9月2日
単独

 室堂〜一の越〜雄山〜大汝山〜大汝山荘〜
富士ノ折立分岐〜富士ノ折立〜富士ノ折立分岐〜
内蔵助カール分岐〜大下り 分岐〜
真砂岳〜トラバース道 分岐〜
別山分岐〜別山〜別山乗越〜
剱御前〜別山乗越〜剣山荘 (泊)




大汝山 山頂にて


先月、白山北縦走路で、一人で白川郷まで行けました。
今回は宿年の課題の剱岳に行こうと
公共交通機関は、岐阜からはなかなか難しい
やはり、、車で立山まで一人で行こう!
立山IC手前のPAで仮眠して
明るくなってから、立山駅に向かう。
しかも、、金曜が予定が空いてる
折角行くのだから、、2泊で帰りに弥陀ヶ原の散策もしようと
9月1日の仕事が終わってから、、、
娘の家で手伝いして、夕飯食べて帰り
自宅で洗濯など後片付けをして、出かけて来ました。



GPS軌跡

付近の地図


9月1日
 20:30 自宅発〜R21〜21:00 各務原IC〜東海北陸自動車道〜21:15=21:20 長良川SASA 休憩〜22:10=22:20 ひるがのSA 休憩〜23:30=23:40 城端HA 休憩〜
9月2日
     砺波JCT〜北陸自動車道〜0:30 流杉PA着 仮眠〜5:00 起床、準備〜5:50 出発〜6:10 立山IC〜6:40 立山駅駐車場着 準備
 6:50 出発〜7:00 切符を買う〜7:20 ケーブル乗車〜7:40 美女平〜8:15=8:20 室堂ターミナル着
 8:20 出発〜8:25 一の越へ〜8:30 室堂山荘 分岐〜立山縦走路分岐〜祠〜9:30=9:40 一の越山荘 休憩〜
10:40=10:55 雄山 休憩〜11:10 大汝休憩所〜11:15=11:20 大汝山〜11:25 大汝休憩所〜11:30 富士ノ折立 分岐〜
11:40 富士ノ折立 山頂〜11:45 富士ノ折立 分岐〜12:00 内蔵助カール〜大下り 分岐〜
12:15 真砂岳〜12:20 大走り 分岐〜12:50=13:35 別山分岐 昼食〜14:05=14:10 別山乗越 剱御前山小屋 休憩〜14:15 2792mピーク〜
14:30=14:35 剱御前 山頂(三等三角点 別山) 休憩〜14:55 剱御前小屋〜15:40 剣山荘着〜シャワー〜夕食〜ストレッチ〜20:00 就寝
                                                        (泊) 剣山荘 素泊り 7000円

9月1日
  
 20:30 自宅を出ます
    今日は木曜日
    R21は週末でないせいか、、混んでなくて、スムーズに行けました。
 21:00 各務原ICから東海北陸自動車道に乗ります
     前回も行ったので、、少しは慣れて来ましたが、、今日はもう少し遠いので、、頑張ろう、、。
 21:15=21:20 長良川SAで休憩します
 22:10=22:20 ひるがのSAでも、休憩します。
      対面通行はつらいね、、タント君
      フルアクセルで、、頑張る。(^−^)V
      この先、トンネルも頑張る。
 23:30=23:40 城端HAでも、、1時間ごとに休憩してます。
      トンネル区間が終わってやれやれ、、、。

9月2日
 
    砺波JCTから北陸自動車道に入って
 0:30=5:50 流杉PAに着きました
    早速 仮眠ですが、、トラックのエンジン音が騒がしいですね。(*T_T*)
    耳栓して、ビール飲んで、寝ます。耳栓は山行に必需品です。(^−^)V
 5:00 起床して、準備します。
    ここも、着替え用のシートがあり、、登山服に着替えます
 5:50 出発です

 
 6:10 立山ICから出て
     明るいし、、混んでなくて、スムーズに運転出来ました。(^−^)V

 
 6:40 立山駅駐車場に着きました。
    駅に一番近い駐車場が空いていて、ラッキーでした。
    準備をして、駅に向かいます

 
 6:50 出発します
 7:00 切符を買いましたが、、始発ではなく、、7時20分発に
     帰りは弥陀ヶ原から乗る予定で、片道を買います。
     でも、美女平では一緒の7時40分発になります
     登山客は多いですね

 
 7:20 ケーブルに乗車して
 7:40 美女平でバスに乗り換えます。

 
 8:15=8:20 室堂ターミナルに、、ほぼ予定通り着きました。
     さて、、龍王岳に登りたいけれど、、
     浄土山経由で?、、
     とりあえず一の越まで行ってみます

     
       今回も立山は晴れてます (^−^)V

     
 8:20 出発します。
    観光客の人も多く、多くは雄山までピストン

 
 8:25 浄土山から、、迷いましたが、一の越へ向かいます
     五色ヶ原もここから行きました。懐かしいですね

     
 8:30 室堂山荘 分岐です

     
    立山縦走路分岐 雷鳥沢や大日三山が見えてます

 
    室堂まで乗り物で一気に上がってるので、、高山病を警戒しながら
    2泊の荷物で14キロ!、、荷物軽量されてないし(;´・ω・)
    なかなか、、ペースが上がりません。(*T_T*)

 
 9:30=9:40 やっと、一の越山荘に着いて
    休憩します。
    龍王岳がおいで、おいでしてますが、、剱御前に登りたいし、、別山乗越までの縦走に時間がかかるので
    今日は、あきらめます。
    次回立山縦走の時に寄ろう、、。

     
       アルプスも見えて、、満足

      
         笠も見えてます

 
    雄山目指して、、

     
        大日三山もきれいに見えてます
  
     
          黒部湖もみえるかな

 
     3000m級の縦走なので、、ゆっくりと、、

     
        道が良く見えてます

     
         雄山方向

     
        水晶、赤牛、、

     
        笠に黒部五郎、薬師、、立山縦走路、、懐かしい

     
       極上の登り

 
     あと、、少し

     
         立山縦走路は来年、もう一度歩きたいです

     
       そして、、奥黒部ヒュッテあたり、、読売新道の降った尾根が見えた! これも、、懐かしい

 
    社があって

 
10:40=10:55 雄山に着きます
    展望休憩します

 
   有峰湖みえた

 
    今日はお祓いはなしで、、進みます。

     
       山頂写真を撮って

 
    出発です
    雄山を過ぎると、人が少なく、静かになりますね〜。

     
       黒部湖見ながら

 
11:10 大汝休憩所に
   映画の撮影に使われた場所ですね。
   ザックをデポして、大汝山に登ります

 
11:15=11:20 大汝山

     
       歩いた黒部湖畔とダム \(^o^)/

 
11:25 大汝休憩所に戻って

     
       後ろ立山 p(*^-^*)q

 
   ガスが出て来ました

     
        扇沢周回の山

 
11:30 富士ノ折立 分岐から
   ザックをデポして、登ります

 
11:40 富士ノ折立 山頂にて

     
        黒部湖

 
11:45 富士ノ折立 分岐に戻り、先に進みます

 
   かなり、、降って、、登ります

 
12:00 内蔵助カールに

 
    アップダウンが応えます
    明日、剱岳に登らないといけないのに、、(;´・ω・)

 
  大下り 分岐に

 
12:15 真砂岳に着きました

 
12:20 大走り 分岐に

     
      また、、降って登ります

 
12:50=13:35 別山分岐で、別山はパスして昼食です。

 
    ここで足が攣って、、アミノバイタル飲んで、スプレーして、休憩でしたが
    途中からご一緒した新潟の方から、、攣り止めの漢方薬をいただいて m(_ _)m
    すっかり良くなりました p(*^-^*)q
    その方は、まだ登山を始めて間がないので、、今日は縦走を日帰りで、いずれ剱岳も登りますと
    ありがとう
    是非、登って下さいね

 
14:05=14:10 別山乗越 剱御前小屋前で休憩します
14:15 2792mピークに

 
   百高山と百名山やった人と小屋から一緒で
   この方は前剱とか、、一服剱とか、、で 剱御前岳を登った気がしてたが、、どうも違うみたいで、、
   昨日、早月尾根から剱岳を登って見えて、
   これから、剱御前に向かうと、、

 
   ご一緒して、、登ります

 
14:30=14:35 剱御前 山頂(三等三角点 別山)
   登りました

 
   この先、クロユリのコルまでは、、あまり歩かれてないようです
   同行の方は、今日は剱御前小屋泊りで、もう少し先に行ってみると、言われて先に行かれました。
   私はこれから剣山荘まで行かなくてはいけないので、お別れして、戻ります

 
   なかなかの岩です

 
   このあたりで剱御前に向かう人とすれ違いました
   結構、、登られる人が多いですね。

 
    今日は明日に備えて、、もう少し、、ゆるく歩くべきだったかも、、
    かなり、、来てます
    ザック、、重すぎ、、(;´・ω・)

 
    もどります

 
    遭難碑??

 
14:55 剱御前小屋に戻って、トラバース道で剣山荘に向かいます

 
    結構岩だらけの道

     
       宿まで、、ガンバ

 
  ガスが上がっていくようで

 
     剱岳見えてきました

     
        明日、登ります

  
    前剱岳も

      
         いい景色です

  
15:40 剣山荘に着きました
    この時点で、台風が来てて、
    明日下山して、YSOの方と合流して、おわら風の盆に行くことになって、、
    食材多過ぎで、、消費のため、変更で素泊りにさせていただました
    シャワーが5時までで、早速シャワーに入り、、
    出てから、ビールとアルファ米とか、おかずで、夕食にしました
    部屋はりんどうで一人、布団一枚でラッキーでした
    同室の今日登られた方の山話を聞きながら、ストレッチして、、まったり
    話の中で、同室の明日登る人がみえて、その方に様子を聞いたら、渋滞するので、、早めの出発がいいと、、
    では、、3時に起きて、4時出発で、その大倉さんとご一緒に登らせていただくことになりました。
    大倉さん、お世話になりました
    アドバイスを聞いて、早めに出発して登れて、良かったです
20:00 就寝
                                                        (泊) 剣山荘 素泊り 7000円

    ケーブルとバスで、簡単に室堂(2400m)まで来れるので、一の越からの登りが心配でしたが
    今日は、あまり高山病の症状が出ず、登れました。
    お天気も、良くて、展望があり、良かったです。
    特にいつも、、上から展望を楽しめて、良かった。
    今日の立山の景色を見ながらの歩きは最高でした。

    ここまで来れた事に感謝です。(^−^)V
    明日も剱岳頑張ります

*登山口まで   流杉PAまで 4時間(休憩含む)+立山駅まで 50分+ケーブル 10分+バス 35分
*行動時間    7時間20分(休憩時間 1時間25分)
    雄山まで登り           1時間20分(休憩時間 10分)
    雄山                     15分
    別山分岐まで           1時間55分(休憩時間 5分)
    別山分岐                  45分
    別山乗越まで             30分
    別山乗越                  5分
    剱御前まで              20分
    剱御前                   5分
    別山乗越経由剣山荘まで   1時間5分
    
       剣山荘泊

   かかった費用
     交通費   約16000円      高速代             6000円 
                        ガソリン代            4800円
                        ケーブル+バス代 往復   4860円
                        八尾までJR運賃        420円
     宿泊費    約8000円     素泊り              7000円
                        風呂代               900円
     食費       5000円 
       計     29000円

*2日目の剱岳に続きます

  
home