682 高島トレイル \ 大谷山〜抜土を繋ぐ

滋賀県高島市 標高813m、950m 
 H23年11月30日
乱丸&のこさん、福ちゃん、
ドルフィーさん、JerrySさんと6人
途中からSIVAさん
大御影山からは
ひろろとろろさん、和たん
みれさん、mayuさんと11人
 マキノピックランド〜フェンス〜田屋城分岐〜
眺望ルート分岐〜石庭分岐〜
大谷山〜石庭分岐〜抜土〜近江坂〜
大御影山〜近江坂分岐〜
林道出会い〜滝谷山分岐〜
バイパスルート〜林道〜平池下山






高島トレイル 大御影山 山頂にて 




今週の水曜会は、高島トレイルの歩き残した部分を繋ぐのが目的でした。
昨年のVでポイントはすべてゲットしましたが、
「歩き残した部分を歩かないと完走した事になりません」と、みれさんから、、。
乱丸さんが考えてくれた計画が、、
石庭からの大御影山ピストンでした。

ドルフィーさんも、一回休んでるので
抜土と大御影山のポイントをゲットしていない、、。
前にkayoさんが歩いてるけど、、ピストンはとても長いし、
抜土からの登り返しが大変で、二の足を踏んでました。
ピラデスト今津に降りるにしても、車のデポがあるし、、と言ってたら、
「行くなら、私が滝谷山経由で迎えに言ってあげる」と
みれさんから、うれしい言葉をもらいました。

みれさんの申し出てくれたのが、今回の企画でした。
マキノピックランドから大谷山に登り、抜土まで降り、
また登り返して大御影山に登り、
滝谷山経由で降るという、ロングコースになりましたが、
そこに和たんが大御影山はピラデスト今津から登りたい、、とか
mayuさんは、なめこ採りを楽しみにしてるとか、、
なんだか色々な話が出てきて、、
結局2班に分かれて、大御影山山頂に集合になりました。

ピラデスト今津からはみれさん、和たん、mayuさん、ひろろとろろさんの4人の参加で
石庭からは乱丸&のこさん、ドルフィーさん、Jerrysさん、福ちゃん、私の6人で出発し、
途中からはSIVAさんが合流するという、賑やかな山行になりました。



GPS軌跡は乱丸さんから戴きました



付近の地図


11月30日
 5:45 自宅発〜6:00 美濃国分寺跡集合〜関が原バイパス〜坂浅東部広域農道〜R365〜R8〜R303〜県道287
 7:15=7:25 マキノピックランド 集合
 7:25 マキノピックランド 出発〜7:45 フェンスゲート〜8:45=8:50 休憩〜9:15 田屋城分岐
 9:30=9:45 眺望ルート分岐 休憩〜9:50 展望地〜10:00=10:15 大谷山 休憩〜10:25 石庭分岐〜10:45=10:50 休憩〜
11:15=11:25 抜土 休憩〜12:05=12:10 休憩〜12:15=12:20 近江坂休憩〜
13:00=14:10 大御影山 ランチ〜14:40 近江坂分岐〜14:50=14:55 林道出会い 休憩〜15:15=15:20 休憩〜
15:25 滝谷山分岐〜15:40 池〜15:55 バイパスルート〜16:10 林道に〜16:15 下山
16:20 平池〜16:25=16:35 デポ車待ち〜
17:00=17:10 マキノピックランド 解散〜
R303〜R8〜R365〜坂浅東部広域農道〜関が原バイパス〜
18:35 美濃国分寺跡 解散〜18:55 帰宅



11月30日
 
 5:45 自宅をまだ暗いうちにでます。
 6:00 美濃国分寺跡に集合しました。
     昨日、関東から帰ったばかりのドルフィーさんに、今回も運転をお世話になります。ありがとう
     関が原バイパスから坂浅東部広域農道からいつものルートでR365に
     今日は高島トレイルなので、比良方面に向かいます。

 
 7:15=7:25 マキノピックランドに集合しました。
     乱丸&のこさん、Jerrysさんもすでに、、集合してます。
     支度をして、予定より早く出発する事が出来ました。
     これが、、油断の元で、、大御影山の集合時間に遅れてしまいました。

  
 7:25 マキノピックランドを出ます
     羊が、、栗の木の下や、ぶどうの木の下で、草を啄ばんでます、、。
     栗の木の下、、はなんだか変な感じがしますが、、。

 
     ここがトレイル2回目に戻った道です。
     麓のお寺の紅葉がきれいです。
     山も中腹あたりはきれいなようです。

  
 7:45  フェンスを開けて入ります
     その前に衣類調節です。
     11月も終わりというのに、暑いような気候です。

  
    前に降ったときに、もっと葉が茂っていて、暗い感じもして、長かったので
    今回登るのがいやだなと思ってましたが
    この時期は葉が落ちたり、紅葉がきれいで、思ったよりも長く感じなくて、良かったです。

 
     時々、休んで見上げる

    
       しばらく見とれる、、。

 
 8:45=8:50 紅葉を眺めながら休憩しますが、咳き込んで、どうも調子がイマイチです。

 
    しばらく行くと、植林帯が出てきましたが、そんなに長く続かず、

 
    また明るい広葉樹林の下を登ります

 
    高度をあげると、高島トレイルのブナの回廊です。

  
 9:15 田屋城分岐(田屋城城址
    前はこんな標識がなかったように思います。
    整備されて、きれいになってます。

   
    それにしても、高島トレイルは歩きやすい、、
    時期はずれのオウレンが咲いてました。
    たくさんあったイワカガミは咲いてないかな〜

 
    展望が出て来ました。赤坂山方面かな〜

  
 9:30=9:45 眺望ルート分岐 
    ここで休憩します。
    大谷山経由で石庭に行きます
    でも、眺望ルートと言っても、植林帯との境目を歩きます

 
    展望が出てきました
    琵琶湖は雲海の下です。

 
    麓のマキノスキー場が見えてますが、霧がどんどん上がって来てます

     
        すてきな雲海でした

     
9:50 展望地から赤坂山、乗鞍岳方面がみえてます

 
    しばし、、展望をみます

 
    展望地から一登りで、大谷山山頂が見えてきました

 
10:00=10:15 大谷山 

      
       石庭ルートの6人で山頂写真です。

 
   行程が長いので、おやつを食べます。
   福ちゃんの柿もおいしかった。

      
        寒風からの稜線です。気持ちよさそうです。

     
         振り返ると大谷山の山頂付近

 
    日本海側はみえません

 
10:25 石庭分岐に来ました
    ここから抜土を繋ぎます。
    本日の目的です。

  
    晴れて、気持ちの良いくだりです。
    高島トレイルのテープもあり、よく歩かれてる道です

  
10:30 SIVAさんに出会う
   SIVAさんは良くこちらには登ってみえますね〜なんて話してたら、、
   目の前に、、ご本人が登場です。
   仕事を終えて、抜土から駆けつけてくださいました。
   霧とともに、、(汗)


     
       ここもブナがいいですね。

  
10:45=10:50 休憩
    なめこ目的の人が2人いて、、でもここはたくさん人が入るので、期待できないと、、言われましたが、、。

  
   でも、ありました〜。

 
   皆で手伝って採ります。
   先を急がねば、、。

  
11:15=11:25 抜土
   ここでまた、おやつ休憩です。
   ドルフィーさん、ポイントゲットです。

 
   林道を少し歩き、ここから入ります

 
   水場の上は急登です。

 
   前回降りましたが、結構急な感じがしてましたが、
   ここも思ったほど、急でなく、明るい感じの気持ちの良い道でした
   季節が変わると、こんなに違うものかと、、思いました

 
12:05=12:10 
   やや暴走気味に登ってきてしまったので、皆さんを待ちながら、おにぎりタイムにします


 
12:15=12:20 近江坂
   みれさん達は、もう通過したかな〜
   時間的にもう行ってる時間です。すみません、、なめこに、、休憩に、、時間がかかりました。

  
    とりあえず、まだだったらと願って、ミレと木でメッセージを書いてみます。
    ここは近江若狭古道です

 
    霧とともに現れたお人です。

 
    少し肌寒くなってきました

  
13:00=14:10 大御影山 
   あらら、ひろろとろろさんも、、ドタ参でした。
   もう、30分も前に着いた模様です。
   お待たせしました。


    皆さん、お待たせしました。
    早速、乱丸&のこさんのうどんで暖かいランチタイムです
    和たん、寒かったですね。たくさん着込んでました。
    みれさん、ひろろとろろさん、なめこ探しありがとう
    mayuさん、たくさんゲット出来て良かったですね。 

  
   福ちゃんの煮物、mayuさんのいぶりがっこ、ドルフィーさんのハム焼きやトマト、漬物などが並び、おなかがいっぱいに
   食後はみれさんのケーキやmayuさんのケーキでおなかがいっぱいに。ありがとう。

  
   ランチ後は淡海湖目指して、下山です。
   ブナの木を下から撮ってみる、、木が細いな〜
  
  
14:40 近江坂分岐に来ました
    ここでSIVAさんとお別れです。
    参加ありがとう。
    また、、仕事の日に誘います。(汗)

   
14:50=14:55 林道に出ます
    休憩してから、ピラデスト今津の標識のところから入ります

 
    食後の登りはきついですね。

     
         展望地にて

 
     目指す、滝谷山方向、Jerrysさんやドルフィーさんはまだ半袖です。若い!

   
15:15=15:20 休憩
   イワウチワが咲いていてくれました。

  
    ヒルもいないようで、シャクナゲの時期も良いようです。

  
15:25 滝谷山分岐に来ました
    が、ひろろとろろさんから、「時間がかかりすぎて、このまま滝谷山に行くと、登り返しもあり、暗くなってしまうので、
    まだ尾根道で、登山道も明るく、時間的に早く着けるピラデスト今津に降ったほうがいいですよ」と、助言があり、
    お迎えの4人の方はピストンになって、申し訳なかったのですが、ピラデスト今津に降ることにしました。、

 
15:40 池のそばを通ります
    朝、このあたりはリスがたくさん遊んでいたようです。
    リス君出てきてくれないかな〜。

     
       歩いてきた稜線を振り返ります

 
15:55 分岐
    ここからは、バイパスルートを歩きます

  
    ピラデスト今津が見えてきました。もう少しです

  
16:10 小さな沢を渡って、林道に出ました

  
16:15 下山

   ひろろとろろさんの車で、みれさん、mayuさんが降る予定でした、淡海湖に車を取りに行ってくれました

 
16:20     他の7人は平池のそばを通って、、

 
16:25=16:35 デポ車を待つ間に、おやつを食べて待ちました。
17:00=17:10 マキノピックランドで温泉に行くmayuさん、乱丸&のこさんと別れます。
     これから、高山に帰るJerrysさんともお別れします。
     遠くから、参加ありがとう。
     帰りは和たんも一緒で、4人でそのまま帰ります
18:35  美濃国分寺跡で解散します。和たんを送っていくドルフィーさんとお別れします。
18:55  帰宅


今日も同行の皆さんに感謝です。m(__)m
計画が甘く、ピラデスト今津から登った皆さんには、
滝谷山に周回してもらえなくて、残念でした。すみませんでした。

仕事が終わって、駆けつけてくれたSIVAさん、ありがとう。
車をデポしてくださった、みれさん、mayuさん、ひろろとろろさん、ありがとう。
mayuさん、福ちゃん、のこさん、たくさんなめこゲット出来て良かったですね。
和たん、この頃、予定があって、少しづつつ会えてますね。また、登りましょう。
ドルフィーさん、お疲れ様でした。いつも運転ありがとう。
乱丸さん、いつもおいしいうどんを重たいのに、担ぎ上げてくれてありがとう。
みれさん、ひろろとろろさん、サポートありがとうございました。

これで、乱丸&のこさんと3人は、高島トレイル完走できました。
機会があれば、他の方の歩かれてないところを、季節を変えて、企画して繋げられたらと思います。
水曜会企画をよろしくです。m(_ _)m


  
    起点の愛発越                  感動のゴール                          終点の桑原橋

ご一緒した方のHP.ブログ
乱丸さん   みれさん  和たん   mayuさん  SIVAさん  ひろろとろろさん


*マキノピックランドまで   1時間30分

*行動時間   8時間50分(休憩時間 1時間5分+ランチ 1時間10分)
      
     大谷山まで      2時間35分(休憩時間 10分)
       大谷山 山頂       15分

     抜土まで       1時間    (休憩時間 5分)
       抜土             10分

     大御影山まで    1時間35分(休憩時間 15分)
       大御影山       1時間10分

     ピラデスト今津まで 2時間5分(休憩時間 10分)
      
*ピラデスト今津から帰り   2時間20分(+車回収 20分)             


*  おまけ  高島トレイルの記録
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m
に戻る