戻る      HOME

北海道山旅(7/19〜23)
1日目7/19  2日目7/20  3日目7/21 4日目7/22  5日目7/23
 【搭乗までの流れ】

9:41 大垣〜10:01一宮 (JR 480円)/ 10:15一宮〜11:06セントレア (名鉄 1,100円) 計1,580円

7/18 ANA709便 12:10発 -- 13:50着 (19,700円)旅割(2か月前予約)
11:25 チェックイン → 手荷物預け(20kgまで)
子供の初めてのお使いという番組がありますが、
今、飛行機に乗るのが久し振りで、ドキドキ・ワクワク

福ちゃんも久し振りと言いながら、実に詳しい。
つい、金魚のフンの様に着いて回る
要注意(機内への持ち込み荷物編)
ライター(1個/人)・水筒・・ベットボトル
事前に申告して通過

※ナイフ・アイゼン・消臭スプレー・ガスボンベは持ち込み禁止

左のトランクで17kg

テントを加えると20kgをオーバー

他の方に持って戴く。

リュックは背中 (機内へ)
11:40 待合室へ移動 【7/18 ANA709便 12:10発 -- 13:50着】

鳥海山あたりの上空
14:15 空港より移動
14:25 レンタカー(ジャパレン)の受付にて、ボンベ購入できました。

旭川まで高速で移動
北海道遠征 ダイジェスト

和たんたちから北海道に誘われる。北海道の山は行ったことがない。
宇都宮のMさんや茨城の山仲間から花が素晴らしいよとは聞いていた。
今まで何となく北海道の山には縁がなかったが、いいこと幸い行くことに。この時期の山はきっと高山植物が素晴らしいだろう。楽しみだ。

また、北海道には新婚旅行でレンタカーを借りて阿寒、網走などに行ったのと
20年ほど前に友人の結婚式に出席するため札幌に行った以来だから初めてと同じですね。
人気の富良野とか美瑛にも行けるのかな。

7/18(月祭) 中部国際空港千歳空港 レンタカーで移動 大雪山旭岳温泉駐車場で車中/テント泊

7/19(火)  大雪山旭岳(2290m)登山 旭岳温泉「湧駒荘」で入浴 美瑛でパッチワークの畑を見る
富良野岳の登山口十勝岳温泉で車中/テント泊

7/20(水)  富良野岳(1912m)登山  十勝岳温泉「カミホロ荘」で入浴 富良野でラベンダー見る 夕張岳登山口で車中/テント泊

7/21(木)  夕張岳(1668m)登山    安平町「ぬくもりの湯」で入浴 アポイ岳登山口で車中/テント泊

7/22(金)  アポイ岳(811m)登山    新ひだか町の「みついし昆布温泉」で入浴 支笏湖畔「樽前荘」で素泊まり

7/23(土)  樽前山(1041m)登山 千歳空港中部国際空港 帰宅

台風が来ているようでちょっと心配だったが、北海道は天気に恵まれ最高の山歩きになりました。
これも同行の福ちゃん、長さん、和たん及び私の日頃の行いがよかったからでしょうね。

うん、そうよ!!

最後に登った樽前山だけはガスってなにも見えなく残念だったが、
旭岳、富良野岳、夕張岳、アポイ岳からの展望は素晴らしく北海道の山に来ているのだなっと実感しました。

またお目当ての花は、旭岳、富良野岳ではこの季節の花を堪能するほど見られて満足でした。
特に旭岳のチングルマとエゾツガザクラ、富良野岳のエゾノハクサンイチゲの群生は素晴らしかったですね。
夕張岳、アポイ岳はもう少し早い時期だともっといろいろな花が見られたのかな。
ユウバリソウ、シラネアオイの大群落、アポイアズマギク、ヒダカソウなどが見られなかったのが残念。
でもこれだけの花が見られて大満足でした。

ただ簡単に登れる山かと思ったが、樽前山は別にすればどの山も結構タフな山でしたね。
でも北海道の山にはまりそうで怖いです。来年は是非、利尻、礼文へ。また行く予定で行かなかった十勝岳も登りたいね。

また下山後はついでに富良野と美瑛という、今はやりの観光地をみてきました。
昔北海道に行ったときは全く知らなかったのですがね。美瑛のパッチワークの畑や富良野のラベンダーはきれいでしたね。

行く先々での温泉、行き当たりばったりでの夕食、この山旅の最後の日は素泊まりの宿舎だったが、
それ以外はずっと1人は車で、あとの3人はテント泊と。結構面白かったですね。みな若いからかな。

また、この6日間のレンタカーの走行距離は990km。結構走りましたね。

この山旅の計画などいろいろお世話いただいた同行の皆さんありがとうございます。
毎度の運転、ありがとうございました。

Dolphyさん記

【7/23 帰り】
6:30 ジャパレンへ向かう〜7:00空港へ
7:25 手荷物チェック
10:30 搭乗手続き 11:10 移動
7:30 千歳空港内のお土産・試食巡り 〜10:30
朝7時半頃、朝食食べれます。
Dolphyさんは、ほっけ塩焼き定食を食べられ、大満足の様子でした。
5座をこなし、まだまだ元気なお二人
新千歳空港は新しく、道内の名産品が集結しており、観光気分で歩きまわる。
試食もあり、堪能。札幌ラーメンはちょっと残念

1個3,000円の夕張メロン
 【7/23 ANA706便 11:15発 -- 13:00着】

12:20 羽の下に富士山が見える
機内は旅行慣れした方ばかりで、静かである。
私達4人だけが、キャッきゃっと騒いで、八甲田だ、富士山だと大騒ぎ
12:40 長嶋温泉を上空から見る。 到着も近づく

セントレアは暑かった。あの北海道の涼しさが懐かしい
13:20 手荷物も受け取り家路へ向かう。
15:20 大垣に迎えをメールし、金山でDolphyさんとお別れ
 【今回の費用】

7/23 ANA706便 11:15発 -- 13:00着 (18,700円) … 計38,400円

セントレアまでの電車代
大垣〜一宮 (JR 480円) 一宮〜セントレア (名鉄 1,100円) 計1,580円
13:47 セントレア〜14:19金山(名鉄 790円)/ 14:34 金山〜大垣(JR 820円)    計1,610円

共同費用 (4人)
ジャパレンレンタカー代      60,585円
ガソリン代 (2回)         10,689円
高速料金               2,700円
その他 (ボンベ・水・バナナ等) 2,026円

合計 76,000円  一人負担金 19,000円

旭岳ロープウェイ(往復)代 2,500円
毎回テント泊でしたが、最後の日は支笏湖の傍にある樽前荘。素泊まりで、1,500円でした。

今回の費用 64,590円 + 食費(朝・昼コンビニ10食/ 夕食4食) + 温泉(500円前後)4回