戻る      HOME

 【アポイから樽前荘へ】約250km?移動。
最後の夜は豪華に (下山後、電話で問い合わせると、空きがあると。早々予約)

樽前荘 (0123-25-2902)
旅行中、台風は面白い軌道を取っていた。
北海道を晴天にという、有り難い配慮に感激。
お陰さまで、4日間、いいお天気に恵まれました。
明日は? ちょっと、ご来光は無理かな?
9時半には、空港へ行かなくてはいけないので、早朝歩きを
宿のオーナーお勧めのお店へ。今回、食欲満天。ちょっと太ったかな?

明日は、空身でご来光登山。
パッキングをして、お休みタイム。22時には寝たかな?
最後の登りで〜す
552樽前山(811m) 5日目(2011.07.23)
前半 1:00  後半 1:05 所要時間 2:05 福ちゃん・長さん・Dolphyさんの4人
1日目 (大雪山) / 2日目 (富良野岳) / 3日目 (夕張岳) / 4日目 (アポイ岳)
ご来光をみようと早出。しかし…


さあ、これで予定の山は終わり と言いたいところですが、和たんが明日は樽前山に登ろうと。
えええ、明日は11時過ぎに千歳から飛行機で帰るのでしょう。

いや、その前に樽前山でご来光を見るのだと。福ちゃんも行く気満々。行かなきゃ仕方ないね。
早速、支笏湖畔「樽前荘」に予約を入れて、支笏湖向けて出発、190kmのドライブ。
途中、浦河町のレストランで昼食、新ひだか町の「みついし昆布温泉」で入浴。
この温泉も気持ちよかったね。

この山旅で初めての宿、「樽前荘」泊。素泊まりで1500円。毛布を1枚貸してもらえた。うれしくなるね。
宿の人のお奨めの支笏湖畔の食堂で夕食。明日の早朝登山に備えて早く寝なくっちゃ。

(おまけ)

7/23(土) 樽前山(たるまえさん、1023m) 日本二百名山 七合目から東山までピストン(1時間45分)

朝、245分起床、322分、七合目駐車場から歩き出す。
最後に天気が悪かったね。完全にガスの中。森林限界を超すと、風が強い。吹き飛ばされるかとちょっと心配。
山頂でもガスと風でご来光どころか、展望も全くなし。早々に引き返す。こんな天気でこの時間にも登ってくる人がいましたね。

樽前山は素晴らしい展望の山らしい。まあ、千歳からも近いし、登る気であればまたいつでも登れるでしょう。

そうそう、花がありました。イワブクロがありましたが、このイワブクロは樽前山にちなんでタルマイソウとも言うらしいですね。

下山後、千歳でレンタカーを返して、千歳空港には7時半頃には着きました。北海道とはお別れですね。

5座も登れて、花と展望で満腹になった素晴らしい北海道の山旅でした。
同行の福ちゃん、長さん、和たんありがとうございました。


Dolphyさん記



時間  タイム ース タイム 時間
2:55 宿出る 〜登山口 3:10
3:20 - P.7合目 ヒュッテ - 5:25
3:40 0:20 @見晴台 0:05 5:20
- - A階段 0:10 5:10
4:10 0:30 B分岐 0:35 4:35
4:20 0:10 C東山 0:15 4:20

1:00 所要時間 1:05 2:05
6:30 ジャパレンへ向かう〜7:00空港へ 
7:25 手荷物チェック
10:30 搭乗手続き 11:10 移動
 【3:20 P.7合目 ヒュッテ】13:35
 【4:10 B分岐】
 
4:20 C東山
霧で残念ながら、火口も見えず。
ここで、Kおじさんが、昨年登られて、見えない景色をお披露目させて戴きます。
画像提供に感謝致します
西山方面の様子
【4:35 分岐より下山】
5:10 A階段
森林限界を超えています。支笏湖が見えるんですよね〜〜
5:20 @見晴台
支笏湖の展望地とあります。
心の目で見ましょう
 【5:25 P.7合目 ヒュッテ】
こうして、北海道の山旅を無事終えました。
4人共、怪我もなく、5座登頂しました。やったね!!
 【7:30 千歳空港へ】