戻る      HOME

569高賀山(1224m) (2011.11.24木)
前半 0:25  後半 0:20 所要時間 0:45 休憩 0:15   BOGGYさん、阿繍さん、ハイジさん、Yさん、ジオンさんと6人
ジオンさんとは、どうも予定が合わず、約半年ぶりの山となりました。
19日のまったり会では、山とは別に楽しい時間を過ごしましたがね。

又、今回、BOGGYさんの豪華ランチがいただけるとあって、二つ返事で参加。
他の皆さんとも久し振りでした。

山登りにカウントするには、余りに楽ちんですが、1座追加致しました。
豪華ランチ付きの観光登山と相なりました。
詳細は ジオンさんのレポ見て下さい。

久し振りにDolphyさんの登場です。
お天気が良かったら、登る予定の瓢ヶ岳のレポです。
展望も見えなかったので、写真も頂戴しました。

週末は天気が悪かったので、高い山は雪がきただろう。白い山を見に行きたいね。簡単なのは瓢ヶ岳に登ることだな。
先週はまだ白山もちょっと白かっただけだったが、今度は真っ白な白山が見られるだろう。

瓢ヶ岳は私の町、美濃市の最高峰。自宅から登山口まで25分と近く、展望が素晴らしいので、岐阜に帰って6年になるが、
今までに16回登っていますね。最初の頃は片知山から縦走したり、南岳の方に回ったりしていたが、
最近はしんどくなったか、面倒になったのか、山頂に来てランチと展望を楽しむだけになりましたね。

11/22(火) 瓢ヶ岳(ふくべがたけ、1163m)  登り1時間33分。下り1時間22分。

残念でした。真っ青な好天だったのに白山、御嶽山には雲が懸かっており、北アルプスは雲の中でした。

ちょっと粘っていたが、雲は切れそうになかったですね。でも南方の恵那山や南アルプスはくっきり見えていましたね。

また白い能郷白山が見られてうれしいですね。

朝の新聞によると「伊吹山が雪化粧」とあったので、前夜は美濃の山に雪が降ったようですね
。この瓢ヶ岳も山頂近くは白くなっていてビックリ。おまけに登山道の笹がひどくてズボンがびっしょり濡れてしまいました。
山頂近くは雪がありましたが、登山口近くは葉を落とした雑木林にカエデの真っ赤な紅葉がきれいでしたね。

【道中】

【14:20 松尾池 〜15:05】
 【14:40 岐阜公園 〜15:05】
 【15:50 解散】
こうして、楽しい一日が終了。久し振りに安八温泉へ