戻る      HOME

568経ヶ峰(819m)・大洞の峰(785m) (2011.11.21月)
前半 1:55  後半 1:20 所要時間 3:15 休憩 1:10  長さん・福ちゃん・杉はん
最近めっきり寒くなってきた。あちこちで、雪がちらちら。
晴天は西南方向や太平洋側。そこで、長さんの提案でここに。
手軽で展望のいい山だと。富士山まで見えるとか。
ここは、山ねずみさんのお膝元らしい。

費用 800円 / 人
高速料金 1,300円 + ガソリン代 1,900円
時間  コース タイム
7:00 大垣〜桑名東IC〜8:35芸能IC 9:00
9:15 P.駐車スペース(平尾大谷林道終点) -
9:32 @登山口(山頂まで1.7q・標高500m) 0:17
9:40 A山出から道と合流(山頂まで1.5q) 0:08
9:53 B標高 600m地点 0:07
10:18 C下山口 0:25
10:20 D中電の反射板 0:02
10:27 E休養施設への分岐 0:07
10:40 F山頂  〜10:55 0:13
11:20 G大洞の峰(785m) / ランチ12:20 0:25
12:40 F山頂 0:20
12:52 C下山口 0:12
13:00 H展望地・ベンチ有り 0:08
13:20 I案内板 0:20
13:40 P.駐車スペース 0:20
- 所要時間
朝日を見ながら、R258号を桑名東ICへ
東方向は、大展望。久し振りに御嶽〜中央アルプス〜恵那山まで見渡せる。
ちょっと、後ろ髪を引かれる思い
 【8:20頃 錫丈周辺の山々】
カーナビがないので、地図と睨めっこしながら、登山口を探す。
いろんなコースがあり、山出コースの登山口を確認しながら、平尾へ。
看板がしっかりしており、人気の山であることが伺える。
ネットでの登山地図が中々探せず、最短距離のここへ。
 【9:15 P.駐車スペース(平尾大谷林道終点)】13:35
 【9:32 @登山口(山頂まで1.7q・標高500m)】
9:40 A山出から道と合流(山頂まで1.5q)
  
 【9:53 B標高 600m地点】
偶然、駐車場で出会った方と一緒に歩くことになり、
周回できる道があり、その下山口を教えて下さるという。
お言葉に甘えて一緒させてもらう。全国あちこち歩いてみえるようでした。
 【10:18 C下山口】
道はしっかりしていますが、案内板はありません。
反射板の手前です。
10:20 D中電の反射板
この辺りが、自然林でいい感じ。紅葉は終わってますね
 【10:27 E休養施設への分岐】
【10:40 F山頂  〜10:55】
強風でじっとしていられないが、展望を楽しむ。あ〜さぶ〜〜
有るものを引っ張り出して着る。ダウンも。
鈴鹿方面は雲がかかり、怪しい天気
残念ながら、富士山は見えず
嘉嶺の頭へ行く予定をしていましたが、地元の方がお勧めの大洞の峰に変更
 【10:55 向かう】
アセビのトンネル
 【11:20 G大洞の峰(785m) / ランチ12:20】
御在所方面は天気が崩れている。虹を何度も見る
先客が2組。ワンちゃん2匹連れの方にここの名前を教えて頂く
いつも、美味しい料理ありがとうございます。ご馳走さま
  
12:20 下山
 【12:52 C下山口】
 【13:00 H展望地・ベンチ有り】
 【13:20 I案内板】  【13:40 下山】
いろんな登山ルートがあり、山出のコースを探検
侵入禁止になってるが、入れるという情報あり、車にて偵察
 【地蔵さん 円空のような木彫りでした。】
山出林道は荒れており、広場の駐車場へは、高野出バス停の近くから入るといい
帰路へ 【14:38 芸能IC 〜 15:10 桑名東】
時間も早いので、多度山へ。そして、超家庭的な美味しい料理を戴ける「が〜こちゃん」へ立ち寄る
本日もお付き合いありがとう。