戻る      HOME

549富良野岳(1912m) 2日目(2011.07.20)
前半 4:05  後半 4:40 所要時間 8:45 休憩 0:25  福ちゃん・長さん・Dolphyさんの4人
1日目 (大雪山) / 3日目(夕張岳) / 4日目 (アポイ岳) / 5日目 (樽前山)
時間  コース タイム
5:25 P.十勝岳温泉駐車場
6:05 @安政火口分岐 0:40
6:40 A上ホロ分岐 0:35
8:35 B富良野岳分岐 1:55
9:30 C富良野岳  〜9:35 0:55
10:00 B縦走時分岐 0:25
10:35 DP1746 0:35
11:25 E三峰山手前ピーク 〜11:30 0:50
時間  コース タイム
12:25 F上富良野岳 〜12:40 0:55
13:10 G火口から離れる 0:30
13:40 A上ホロ分岐 0:30
14:10 @安政火口分岐 0:30
14:35 P.十勝岳温泉駐車場 0:25
- 所要時間 8:45
15:05 十勝岳温泉「カミホロ荘」で入浴 16:00
富良野でラベンダー見る。18:10 ホクレン四季の恵にて夕食 
22:00? 夕張岳登山口で車中/テント泊

P.-- 4:05 -- C-- 2:45 -- F -- 1:55 --P


この日は十勝岳に登る予定だったが、前日旭岳で会った登山者から、「十勝岳は花はないよ。
隣の富良野岳は花が素晴らしいよ。」と。4人で相談すると、全員、花の富良野岳へ行こうと。

富良野岳は十勝連峰の西端にあり、目前に主峰の十勝岳が見える。



前日の旭岳の花に度肝を抜かれたが、富良野岳も期待できるかな。

7/20(水) 富良野岳(1912m) 花の百名山 
 十勝岳温泉から富良野岳、三峰山、上ふらの岳、十勝岳温泉と周回(9時間15分、ちょっときついね)

前夜、富良野岳登山口の十勝岳温泉駐車場で車中/テント泊。
この駐車場にも登山者の車が何台かが駐まっている。

今日も快晴。5時半から歩き出す。この富良野岳も花は本当にすごい。
シナノキンバイ(と思ったらチシマノキンバイソウのようです)の群生にビックリしていたら、
さらにトカチフウロ、イワブクロ、ハクサンチドリと出てきます。
特に稜線に出てからのエゾノハクサンイチゲ、チングルマ、ハクサンチドリ、エゾコザクラ、コイワカガミなどのお花畑はほんとにすごい。
山の斜面がずっとお花畑ですね。
また目玉のエゾルリソウやミヤマアズマギク、エゾツツジも見られましたよ。
エゾウサギギクはまだ蕾でしたね。そうだ、白いハクサンチドリもあったね。
昨日の旭岳よりも花はすごかったね。あのエゾノハクサンイチゲの印象が強かったからかな。

また展望も最高。目前の十勝岳もかっこいいね。



今回は登らなかったが、いつかは登りたい山だ。
昨日登った旭岳や明日登る予定の夕張岳も見えている。



富良野岳から上ふらの岳への稜線歩きは展望と花とで素晴らしい。この周回コースをとったのはよかったですよ。

これだけの花が見られるとは、富良野岳に来たのは大正解でしたね。
花の一番いいときに登りましたね。日本百名山ではないが、この山も人気の山なのですね。登山者は多かったですね。

下山後、十勝岳温泉「カミホロ荘」で入浴。この温泉も気持ちよかったね。
まだ明るい、富良野の「ファーム富田」でラベンダーを見て、富良野のレストランで夕食を食べて。元気ですね。
そこから夕張岳登山口までドライブ。この登山口、予想に反して誰もいない。
ここで車中/テント泊したが、ちょっと不気味でした。

 【5:25 スタート /6:05 @安政火口分岐 】
人気の山で、昨晩には、10台以上の車が駐車してました
 【6:40 A上ホロ分岐】13:35   
6:50
6:55沢横切る
8:00
 【8:35 B富良野岳分岐】
 【9:30 C富良野岳  〜9:35】
  【10:00 B縦走時分岐】
 【10:35 DP1746】
 【11:25 E三峰山手前ピーク 〜11:30】
11:40
 【12:25 F上富良野岳 〜12:40】
12:40 下山
 【13:10 G火口から離れる】
 【13:40 A上ホロ分岐】 14:10 @安政火口分岐
出会った花

エゾルリソウ

イワブクロ


ヤマツツジ

トカチフウロ
  
 【14:35 P.十勝岳温泉駐車場】
 【17:00 ファーム富田】
18:15 四季の恵にて夕食
夕張岳登山口へ移動

国道は貸切。林道は寂しい。もちろん、登山口も貸切。満天の星に明日も期待が膨らむ