2019年 後半  34
a@ 月日 山名 回数 地域 備考
1436 7.10 伊吹山上野から 53 伊吹 8日に母が転倒して大腿骨骨折で入院でした。幸い他には怪我がなく、母の手術が、明日11日とと決まったので、今日は、とりあえずは時間があります。
伊吹山早朝登山に出掛けます。朝2時起床、4時から登り始め、10時前に下山。
早朝登山は1日が有効に使えますね
1437  7.17 伊吹山上野から 54 伊吹 今日は朝一番わんこの散歩当番と、、。リサイクルごみの ゴミ出しがありましたので
それを済ませて6時20分登山口発でした 。出遅れて 曇りの予定が、、着いたら晴れてます。 それでも5合目を過ぎてからは涼しく登れました
1438  7.24  伊吹山上野から  55 伊吹 今日は予報が良ければ、ご来光登山をしたかったのですが、
予報は雲りで、それでも涼しいうちに登ろうと計画しました
展望もない代わりに、この時期としては涼しく登れました
1439 7.28 御嶽山  5 御嶽  山頂の立ち入りが解除され、日曜日で、大勢の登山者や白装束の方に会いました。
来週末に備えて、高所訓練が出来て良かったです。今回は、8合目過ぎから、高山病の症状が出始め、息苦しく、吐き気も(T-T)遅れに遅れて山頂に。山頂は30秒くらいで、すぐ下山して、8合目でやっとランチ。久し振りに苦しかったです。
1440 8.3〜5  仙塩尾根    南ア  8月第1弾は KMC の例会山行です。例会山行の夏山合宿企画は、仙塩尾根
とにかくロングで、行けたらいいな〜と思ってました。
今年の夏山合宿企画で企画されましたので、早速参加表明。
ところが7月初旬、母が大腿骨骨折で入院、手術。
夏山は絶望的に、、思ってましたが、術後の経過も良くて、リハビリの病院に転院
夏山合宿の日は弟が帰省してくれて、参加することが出来ました。
1441 8.12〜14 裏銀座〜竹村新道   北ア はうさん企画の裏銀座縦走コースでした。finさんとはうさんと3人でまったり。 弟が来てくれて、二泊なら行けそうで、参加表明。荒川三山〜聖岳は、また、遠のきました。(T-T)本来は穂高まで縦走の予定でしたが、台風で縮小。竹村新道を降りる事になりました。これも南真砂岳もあり、一度通りたいコースでした。しかも湯俣温泉泊。
1442 9.5 伊吹山 56 伊吹 母の骨折入院から、色々なショックな出来事があったりして、なかなか山に行く気が起こらず、天気も悪いこともあって、出かけられず、、、、3週間ぶりの山となりました。
伊吹山は、お昼には帰って来られて、近くて良いトレーニングの山です。
しかし1人だと、朝1度起きたのですが、二度寝してしまい、登山口スタートは7時 。
ガスガスで涼しかった〜
1443 9.7〜8 県民スポーツ大会   西濃 今日は昨日に続いて、県民スポーツ山岳競技大会でした。予報で今日の舟伏山登山は無いだろうと、、油断してました。晴れて、、しまった、、。
登山口までのマラソンの選手を応援してから、9時45分から舟伏山に登りましたが、酷暑とヒルの舟伏山に100人以上の山岳連盟の登山者。修行の登山でした。(T-T)
1444 9.20 御嶽山 6 御嶽 今日は御嶽山に。当初、予報あまり良くなかったのですが、素晴らしい天気でした。
6時に中の湯温泉黒沢口から、剣ヶ峰を目指しました。前回、7月に登った時もバテバテ今回も8合目過ぎてから、息苦しくすっかりペースダウンしました。
番外 9.21 徳山湖自然環境観察会     今日は予報も良くない。以前から一度行きたいと思っていた 徳山湖 自然環境観察会に。
台風の影響で、開催されるか心配してましたが
朝電話すると開催されるとのことで、急いで駆けつけました 。
 雨も上がり、11時から80分間快適なクルーズでした。徳山会館から出航して、最初は徳山ダムの方面に。登った徳山富士、花房山、雷倉。そして戻って、
今度は鬼入谷方面に、冠山も見えてきました、そして 登った 上谷山も、ヒメボタルを見に来た本郷の望郷台も 見えました。能郷白山も見えてました。
登った山、行ったところが 湖面から見えて 、とても素敵な時間でした。
1445 9.30 伊吹山 57 伊吹 ここのところ、山に向かう気持ちが、なかなか起きず。 それでも、明日からは雨の予報だし、予定も入っているし、伊吹山にトレーニング登山に行こうと思いました。
が、、朝が起きられず、なんとか6時に起きだして、ラフ君の散歩を済ませてたら、伊吹山登山口に9時過ぎになってしまった。
1446 10.16  伊吹山 58 伊吹 今日は朝、母の主治医の先生の回診でした。終わったのが10時前。
明日からはお天気が悪そうなので、そこから、伊吹山に行きます。でも3時半に歯医者さんの予約がある。それまでに、帰ってこなくてはいけない。頑張ろっと。
1447 10.23 伊吹山 59  伊吹  今日は沖島に行くつもりでしたが、朝6時前に、友人から体調不良とメールで、中止に。
では、伊吹山に登るとして、でも一人なんで、、二度寝して 8時過ぎに起きて(;´・ω・)
母の主治医の先生の回診に。その後、先週と同じく伊吹山に。

1448 10.26〜27 七面山 2  静岡  日帰りの山と勘違いして 、出かけた先は七面山です。10年前にはうさんとくぼちゃんと3人で行き、やはり宿坊敬慎院に泊まりましたが、天候が良くなく、山頂まで行けませんでした。今回はそのリベンジです。
でも 次回リベンジは日帰りだよねと、くぼちゃんと話してたのが、頭に残っていて、、
計画をLINE でメンバーと話をしていても、母の退院先を決めるので頭がいっぱいで、ずっと日帰りだと思い込んでました。
日帰りの用意で車に乗ってから、泊まりだよと、言われて、、(;´・ω・)
慌てて 温泉セットとか 、コンビニで食料をとかを、購入して無事に登山口に着きまし

1449 11.2 伊吹山 60 伊吹  今日は市民病院で、乳がん検診の結果を聞いてから、伊吹山登山口に。
10時40分登り始め、13時 10分。下山開始13時15分
ただいま1合目まで来ました 。今日は、ちょっと疲れがたまって、かなり息苦しかったのですが 、やはり、 週一くらいのペースで登ってると 、いいのかな〜。
登り始めはパンを一切れ、3合目でごろんゼリー、8合目でおにぎりとりんご2切れ
降って、8合目でおこげスープと みかん、炭水化物が多いね。
1450 11.6 竜ヶ岳 9 鈴鹿 今日は4ヶ月ぶりの水曜会でした 。天気は快晴。上々の天気で、竜ヶ岳の登山口である宇賀渓の駐車場に 。8時に集合して、登ってきました。
急な連絡でしたので、参加者は少なく、6人でしたが、久しぶりの水曜会で、
ワイワイおしゃべりしながら、登りは金山尾根、山頂であさひさんと、合流して、
ランチしてから、中尾根で降り、楽しく登ってきました。
お目当ての赤い羊さんは、見頃を過ぎてました。でも、充分に綺麗。
お昼は恒例の豪華ランチ。今日は、御嶽、乗鞍、南アルプス、中央アルプス、穂高もぼんやりですが見えて、暖かく、絶好の大展望の中のランチタイムでした。

1451 11.10 鈴鹿の上高地 2 鈴鹿 この週末はオフ会2つ。今朝は6時半に、まったり会から 、やぶこぎネットのオフ会へ移動です。約1年半ぶりの参加です。コースは自由で、11時半に鈴鹿の上高地に集合です駐車場に行くとクロオさんがいらして、どこから行かれますか?と、聞いたら、
池の尾尾根経由でブナ清水に行かれるそうです。
私もブナ清水に行こうと思ってましたので、クロオさんにお願いして、後をついて行くことに。ちょうど駐車場にみえたツーさんも無理やりお誘いしました 。
なかなか良い尾根でした。ブナ清水に行くには、これが一番近くて良いですね。
今日はキノコ岩には寄らず、キノコ岩を見る岩。
キノコ見岩に寄ってから、県境稜線に行き 、P1041mからの尾根を、神崎川に向けて降りました。時間はちょうどぴったり11時半 。オフ会会場には、皆さん集まって見えました 。後から遅れて見えた方も入れて30名で、オフ会のスタート 。

1452 11.15 仙ヶ岳〜宮指路岳    鈴鹿 今日は鈴鹿へ。12月1日の各務原山岳会の例会山行のリーダーになりましたので、
とりあえず仙ヶ岳〜宮指岳の周回の下見に行ってきました。
会のOさんに同行をお願いすると、その仲間の方も来てくれるという。どんどん増えて、総勢8名となりました。朝7時に大石橋集合 。そこから仙鶏乗越まで登り、仙鶏尾根から 仙ヶ岳。仙ヶ岳からは小社峠に降り、6回ぐらいのアップダウンを経て、犬返しの剣から宮指路岳。東海展望経由で降りました。今日はいい天気で寒くもなく、鈴鹿でも静かな山域で、ロープ場、ザレ場、 トラバースなど色々あって変化に富んだコースでした。
例会も皆さんに楽しんでいただけると思いました。
1453 11.21 賤ケ岳〜山本山 5 滋賀 今日は、久しぶりに、みれさんとお出かけでした 。さて、どこに行こうかしら
のんびりお話ししながら、ハイキングできるところがいいな〜
と、思って賤ヶ岳〜山本山の縦走をチョイス。朝8時に朝日山神社に集合。
山本山の下山口に車を停めて、そこから みれさんの車で、余呉湖に向かいます 。
余呉湖畔の観光駐車場に車を停めて、8時半出発。
賤ヶ岳山頂でのんびりしながら 、お茶をして、途中一回休憩を入れて
1時過ぎには、山本山山頂に。山頂でまったりと、1時間ランチをして、お話ししながら
今日はハイキング日和で、展望も良く、暖かく気持ち良かったです。
 久しぶりにお話ができてよかった。みれさんありがとう
1454 12.1 仙ヶ岳〜宮指路岳  2 鈴鹿 今日は、所属している各務原山岳会の例会山行日です 。
今日は私がリーダーで、先月15日に下見をしてきた仙ヶ岳〜宮指路岳周回でした。
今回はちょっと趣向を変えて、参加の皆さんに、順番に先頭に立って、歩いていただきました。12月にしては暖かく 、登山道は心配していた凍結もなくて、 素敵な鈴鹿でした。しかし 降りてきたら 大石橋周辺の駐車場は満車でした。朝7時出発だったので、早めで良かったです 。天気の良い週末は、鈴鹿はどこもいっぱいで、ここでも、いっぱいかとびっくりです。
番外 12.7〜8 YSO忘年会   新潟 今日は富山で忘年会。ただいま、糸魚川笹倉温泉で忘年会中。
宴会に、フォトコンテストに、美帆ちゃんのお祝いに、楽しいイベントです。
1455 12.15 金剛山 2 大阪 今日は、久し振りに和たんと山行。金剛山に遠征。
樹氷狙いでしたが、冷え込まず、、、。千早林道からちはや園地に。
ダイトレで来て以来でしたが、山頂は大勢の人で賑わってました。
番外 12.21〜22 日間賀島 2 知多 ただいま、女子会で日間賀島です。途中、友人とランチ。 宿に着いてから、散策。
夕日に、タイルアートに、お詣りしながら、ハイキング。宿に戻って、夕食はフグづくし、湯引き、てっさ、てっちり、唐揚げ、さらに伊勢海老茹で蛸、美味しかったです。
22日は日間賀島から移動して、豊川稲荷へ。静かで、暖かくてのんびり参詣してきました。狐塚は必見。ランチは、きしめん、田楽、いなり寿司。
1456 12.29〜30 子ノ泊山 和歌山 年末は仙人風呂に行きたいという、はうさんに便乗して、和歌山に。
ちょっとフライングの子年の山。子ノ泊山に登りました。
子ノ泊山は山まで4時間かかって、登り1時間15分 降り45分の山でした。
これから熊野三社詣です。

HOMEへ   山行記録topに    2020年 前半 No35 に