1447 伊吹山登山 59 登山口から 

滋賀県米原市 1337m 
 2019年10月23日
単独
駐車場〜登山口〜3合目〜
5合目〜8合目〜
山頂 ピストン


伊吹山 展望地にて

今日は沖島に行くつもりでしたが
朝6時前に、友人から体調不良とメールで、中止に。
では、伊吹山に登るとして、
でも一人なんで、、二度寝して 8時過ぎに起きて(;´・ω・)
母の主治医の先生の回診に。
その後、先週と同じく伊吹山に。



GPS軌跡

付近の地図

伊吹山地図

10月23日
 9:10 自宅出発〜10:00 中央病院出発〜10:40=10:45 駐車場着
10:45 出発〜10:50 三之宮神社〜登山口〜11:15 ひろきち地蔵〜11:20 1合目〜11:25 シャクショの森〜11:30 2合目〜11:45 徳蔵山 蹴鞠場
11:55=12:05 3合目 休憩〜4合目〜12:20 5合目〜避難小屋〜12:35 6合目〜12:50 7合目〜行導岩〜
13:00 8合目〜13:15 手掛岩〜13:30 9合目〜13:25 広場〜
13:30=13:35 三角点〜13:35 弥勒堂〜13:40=13:50 ランチ〜山頂の日本武尊像〜13:50 下山開始〜9合目〜14:05 8合目〜14:15 7合目〜14:20 6合目〜
14:25=14:30 5合目 休憩〜4合目〜14:40 3合目〜15:00 2合目〜15:10=15:25 1合目 休憩〜15:40 下山〜15:45=15:50 駐車場着〜
15:50 駐車場出発〜16:30 帰宅

10月23日
 
 9:10 二度寝して、すっきりして、自宅を出ます
     母の主治医の先生の回診があり、中央病院に
10:00  回診が終わって、、中央病院を出ます
10:40=10:45 いつもの高橋さんの駐車場に
10:45 出発します
10:50 三之宮神社から登山口に
    今回は入山料300円じゃなくて、年間協力金1000円に変更
    もう今年は何回か払ってるけれど、、
    多分来年三月までに5回くらいは登るので、、。
11:15 ひろきち地蔵に

 
11:20 1合目に
   今日も青い空、パラグライダーが気持ちよさそうです

 
11:25 シャクショの森に
   前回は急いでいたし、暑かったし、、

 
11:30 2合目まで
   今日はそんなに急がないので

  
  秋ですねえ

 
  今日行くはずだった沖島が見えてます

 
  リュウノウギク このあたりで満開

  
11:45 徳蔵山 蹴鞠場
  今日は良いペース

 
   樹も紅葉し始めてます

 
11:55=12:05 3合目で休憩します
12:20 5合目はそのまま登って行きます

 
   お天気が良いので、登る人が多い

 
12:35 6合目、、景色を眺めながら

 
12:50 7合目から懐かしい行導岩が見えてます

 
13:00 8合目に
   展望がいいのが特徴

  
  薄曇りで素敵な景色

 
   白山見えてます

 
13:15 手掛岩、、
    西回り登山道近く

 


 
13:30 9合目                                                  ↑ 手掛かり岩

  
   リンドウがまだ咲いていてくれました

 
13:25 広場に

 
  美濃の山々

 
   白山ズーム

 
13:30=13:35 三角点に

  
  記念写真

 
   北尾根

 
  ふもとも見えてます

 
13:35 弥勒堂に

 
3:40=13:50 ランチはベトナムのフォーとおにぎり
13:50 下山開始します

 
14:05 8合目まではすぐ

 
14:15 7合目
   御池も養老もばっちり

 
14:20 6合目に

  
    御池、藤原、霊仙

 
14:25=14:30 5合目で休憩します
   4合目もススキの原

  
14:40 3合目から降ると、湖面が輝いてました


 
15:00 2合目に

 
15:10=15:25 1合目で休憩しながら、FB投稿して
15:40 下山しました
15:45=15:50 駐車場着に着いたら、おばちゃんが大根持って来なさいって、、ありがとう
15:50 駐車場を出て
16:30 帰宅しました


  先週4回も足がつって大変だったので、今回はどうしたらつらないかを検証してみることに 。
  私は深層外旋六筋を痛めていて
  歩くことは普通にできましたが、走り出そうと思うと、走れず 。(T-T)
  先生に診察してもらったら、痛めてるということでした 。
  大腿骨と股関節とつないでいる大事な筋肉です。原因はと言うと、内側に荷重をかけすぎたようです。
  思い当たる節は、バレトンで 膝をくっつけようとして、意識しすぎて、内側に荷重がかかり、痛めたのかもしれません。
  今週は内側荷重にならないように気をつけて、バレトンも筋トレも足の裏全体に荷重がかかるようにして、昨日先生の治療を受けました。
  だいぶ痛みも治まって治ってきてます。
  今日はそれの実証でした。
  先週と同じように暑かったのですが、とりあえず足はつらなかったです。
  先週は歩き出しにピッチ上げ過ぎだったかも、、、。(;´・ω・)
  とにかく、、間隔をあけて登ると辛いです。
  これからは、、週一でどこかのお山に登るようにします。(^−^)V
 

*登山口まで       1時間30分(中央病院含む)
*行動時間      5時間(休憩時間 45分) 
     登り      2時間45分(休憩時間 10分)
     山頂             5分
     降り      2時間10分(休憩時間 30分)     
*帰り           40分

     home