番外 徳山湖クルーズ

岐阜県 揖斐川町 
 2019年9月21日
単独






 徳山富士をバックに


今日は予報も良くない。
以前から一度行きたいと思っていた 徳山湖 自然環境観察会に。
台風の影響で、開催されるか心配してましたが
朝電話すると開催されるとのことで、急いで駆けつけました 。
 雨も上がり、11時から80分間快適なクルーズでした。
徳山会館から出航して、最初は徳山ダムの方面に。
登った徳山富士、花房山、雷倉。
そして戻って、今度は鬼入谷方面に
冠山も見えてきました 。
そして 登った 上谷山も、
ヒメボタルを見に来た本郷の望郷台も 見えました。
能郷白山も見えてました。
登った山、行ったところが 湖面から見えて 、とても素敵な時間でした。

付近の地図

9月21日
 8:00 自宅発〜R303〜R417〜藤橋 道の駅〜10:55 徳山会館着〜
11:00 乗船〜11:05 橋の下〜11:00 戻る〜11:45 鬼生谷〜11:50 戻る〜12:25 下船〜12:25=12:30  徳山会館 見学〜R417〜道の駅 藤橋〜R417〜
14:10=16:00 パノニカセッション〜16:10 出発〜買い物〜17:00 帰宅

9月21日
 
 8:00 自宅を出ます。
   R303からR417から藤橋 道の駅過ぎて
10:55 徳山会館にぎりぎりに着きました(;´・ω・)

 
   急いで受付を済ませて、乗船です

 
  今日はこの天気で11時の組は私ともうひと家族のみ、
  のんびりとしたクルーズです

 
11:00 乗船します
   案内の女性はダムに沈んだ本郷の出身だそうです

  
    まずは徳山ダム目指します

 
   徳山富士ですね〜

   
11:05 橋の下をくぐります。
    この橋げたは、私も浸水まえに見ましたが、120mくらい
 
   係の方の方が多い、、6人
   自然察員の方の説明

 
11:00 徳山ダム手前で戻ります

  
   道路が途中で陥没

 
  船内を自由に

 
   寒いので、かっぱとダウン着込みます
   徳山会館みえてますね

 
   今度は反対方向に

 
   前にヒメボタルを見に行ったところです

 
   徳山出身の方でしょうか?

 
   土の山に木が生えてました

 
   大分雨が上がって来ました

 
11:45 鬼生谷に

 
11:50 戻ります
   コロニーになってました

  
  この奥も行ってみたかった

  
  冠山も見えてきました 

 
   大正池のようです、、。

 
  奥は花房山?

 
   静かなクルーズでした

 
   徳山会館が見えてきました

 
  急遽の参加でしたが、参加して良かった

 
12:25 下船します

 
12:25=12:30  徳山会館 見学
    峠情報です
    馬坂トンネル通れるらしい

  
 徳山会館の中の様子

 
14:10=16:00 パノニカセッションに
   やはり、、1時間半くらいかかりました
    徳山湖からそのまま岐阜の街中へ。
   今日は JAZZSTREETCLUBのsessionです。 
   パノニカさんで開催されるのは、初めて伺いました 。


 
   ちょっと遅れて2時過ぎに着きましたが、ハンバーグとサラダ美味しかったです
   
ランチはハンバーグと温玉サラダ \(^o^)/

 
    皆さんの演奏もとても素敵で、やっぱりこのセッションは素晴らしかった。

 
16:10 出発して買い物しながら
17:00 帰宅しました

  船の通った下には、昔行った 徳山村の 小学校や 郵便局が、沈んでいると思うと、また思いも格別です。
   アナウンスの女性がその湖底に沈んだ本郷の出身であることを伝えてくれましたが 、やはり故郷は良いと。
   ちょっと曇って幻想的な景色と、そして徳山を愛する人たちの 船。
   私と1家族のほぼ貸し切り状態で、素敵なクルーズでした。
  終了後、昼間に柳ヶ瀬に来るのは久しぶりなので
   ライヴで、いつも夜ばかり。
   ちょっと歩いてみましたが、シャッターの閉まってるところが多かった。
   シネックスのフリーソロは、時間が合わずに見られませんでした。
   そしてマサムラとか ベンテンドー懐かしかったです。

*登山口まで    2時間40分(観光含む)
*行動時間     3時間 40分(休憩時間1時間30分)
    登り      1時間25分(休憩時間10分)
    山頂      1時間20分
    降り       55分       
*帰り         3時間5分(観光含む)




     home