1449 伊吹山登山 60 登山口から 

滋賀県米原市 1337m 
 2019年11月2日
単独
駐車場〜登山口〜3合目〜
5合目〜8合目〜
山頂 ピストン


伊吹山 展望地にて

今日は市民病院で、乳がん検診の結果を聞いてから、伊吹山登山口に
10時40分登り始め、13時 10分、下山開始13時15分。
今日は、ちょっと疲れがたまって、かなり息苦しかったのですが 、
やはり、 週一くらいのペースで登ってると 、いいのかな〜。
登り始めはパンを一切れ、3合目でごろんゼリー、8合目でおにぎりとりんご2切れ
降って、8合目でおこげスープと みかん、炭水化物が多いね。



GPS軌跡

付近の地図

伊吹山地図

11月2日
 8:15 自宅出発〜9:30 市民病院出発〜10:25=10:30 駐車場着
10:30 出発〜10:35 三之宮神社〜登山口〜ひろきち地蔵〜10:50 1合目〜シャクショの森〜11:10 2合目〜徳蔵山 蹴鞠場
11:40=11:50 3合目 休憩〜4合目〜12:05 5合目〜避難小屋〜6合目〜12:25 7合目〜行導岩〜
12:50=13:00 8合目 休憩〜手掛岩〜13:05 9合目〜13:10 広場〜
13:10=13:15 三角点〜弥勒堂〜山頂の日本武尊像〜13:15 下山開始〜9合目〜13:25=13:35 8合目 ランチ〜7合目〜6合目〜
14:00 5合目 休憩〜4合目〜14:10 3合目〜2合目〜14:30=14:40 1合目 休憩〜114:55 下山〜15:00=15:05 駐車場着〜
15:05 駐車場出発〜15:40 帰宅
 

11月2日
 
 8:15 自宅出発します
     乳がん検診の結果を聴きに来て、(*_*) TULLY‘S COFFEEがオープンしてた。
     結果は異状なくて、良かったですが、山服で、先生に変な目で見られました。(;´・ω・)
 9:30 市民病院を出発します
    伊吹山の前に垂井の農産物屋さんに行って、茶豆、柿も一袋200円。
    小ぶりですが、なすもピーマンも一袋50円でした。
    おばさんが出てきて、 茶豆が美味しかったから、また買いに来ました。
    って言ったら、おばさんが、チンゲン菜を二株くれました 。
(^−^)V
10:25=10:30 いつもの高橋さんの駐車場に着

 
10:30 出発します
10:35 三之宮神社から登山口
    入山料の窓口のおばさんとも顔なじみに、、(;´・ω・)
    パスポート買ったし、、
10:50 1合目まで、、トレランの人と、、、早いね〜

 
11:10 2合目殻は展望もあっていい感じ
11:40=11:50 3合目で休憩して、ごろんゼリーを食べます

 
12:05 5合目は休みなしで、山頂付近がガスがかかってますが
    登った頃には晴れる予定です。(^−^)V

 
12:25 7合目 ジャコウソウヶ咲いてた〜\(^o^)/

 
12:50=13:00 8合目で休憩します
   今日も登る人が多い
   夜明けとともに登った人も何組か居て、登山口近くですれ違いました。

 
13:05 9合目
   トリカブトもまだ咲いてました


 
13:10 広場から
13:10=13:15 三角点に山頂の日本武尊像も青空をバックに

 
13:15 下山開始
   晴れましたが、展望はこんな感じ〜

 
13:25=13:35 8合目 ランチをします 今日はおこげ入りキムチスープとみかん
    リュウノウギクも咲いていてくれました\(^o^)/

 
14:00 5合目で休憩してから
14:10 3合目に


14:30=14:40 1合目で休憩しながらFBアップして、
14:55 下山します
15:00=15:05 高橋さんの駐車場着きました
   大根をもらいました。
   今日は野菜デー(;´・ω・)
15:05 駐車場出発して
15:40 帰宅しました
  
 今日は野菜いっぱいの日
 伊吹山の前に垂井の農産物屋さんに行って、茶豆、柿も一袋200円。
 小ぶりですが、なすもピーマンも一袋50円でした。
 おばさんが出てきて、 茶豆が美味しかったから、また買いに来ました。
 って言ったら、おばさんが、チンゲン菜を二株くれました 。
 伊吹山はいつもの高橋さん家の駐車場に停めて、降りてきたら、
 おばちゃんが出てきて、あらまた来たの〜って
 この間大根ありがとう〜って、言ったら、こないだのは小さかったから、今日は大きい大根だよって、もらいました。
 今晩はおでんにしよう

 

*登山口まで       2時間10分(市民病院診察含む)
*行動時間      4時間20分(休憩時間 45分) 
     登り      2時間30分(休憩時間 20分)
     山頂             5分
     降り      1時間45分(休憩時間 20分)     
*帰り           35分

     home