戻る      HOME

667桃岩展望・林道コース (2013.06.13)
北海道山旅   ※私のリンク(ジオンさんの)
利尻島観光6/10) 利尻山6/11) 礼文島岬めぐりコース(6/12AM) 礼文岳(6/12PM) 桃岩&林道コース(6/13
前半 2:52 後半 2:53 所要時間 5:45 休憩 0:30
秘密の花園、桃岩展望台から林道への取り付き方、月の丘への廻り込み。(名称記入なし)
三角山への入るポイント。以上、昨晩に説明がありました。
時間  コース タイム
11:25 Oペンションう〜に〜 0:35
- 所要時間 5:45
Dolphyさん記

もう、北海道の最終日です。皆さんから、この桃岩展望台コースは礼文島でも一番の花のすばらしいところだと聞いています。
楽しみですね。また、レブンウスユキソウの群生地にも行く予定で、ひょっとして開いているウスユキソウが見られるかな。

6/13(木) 礼文島桃岩展望台コースと礼文林道コース
( 知床 → 元地燈台 → 桃岩展望台 → レブンウスユキソウ群生地 → 香深のペンションうーにー)
 510分知床スタート 1125分ペンションうーにー着

今日も早朝、宿の主人にスタート地点の知床まで送ってもらう。朝食用にまだ暖かいおにぎりを作ってもらって。

今日は礼文島には霧がかかっているのかな。利尻山が雲の上に浮かんでいる。雲海の中にいるのかな。でもすぐに霧は晴れてきましたね。
歩き出してすぐにノビネチドリやハクサンチドリ、ミヤマキンポウゲなど次々と花が出てきましたね。
期待通り、桃岩コースは礼文島でも一番の花の楽園ですね。
いやあ次々といろんな花が、また、展望もすばらしく、なかなか足が前に進みません。
目についた花は、礼文と名のつく、レブンソウ、レブンキンバイソウ、レブンコザクラ、
レブンハナシノブ(長さんが一番見たがっていた花、群生がすごかったですよ)。北海道でしか見られないのかな、
エゾノハクサンイチゲ(一番の群生でしたね)、サクラソウモドキ(もどきとはかわいそうな名ですね)、ネムロシオガマ、チシマフウロ。
いっぱい見ましたよ、ハクサンチドリ、キジムシロ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマオダマキ、クロユリ、スズラン、バイケイソウ、・・・・。
元地燈台近くで食べたおにぎりはおいしかったよ。

桃岩展望台に近づくと、観光客が多くなってきました。礼文島は人気の島ですね。
我々はさらに礼文林道をレブンウスユキソウ群生地の方へ歩きます。このコースも展望コースですね。
利尻山や海岸線がきれいですね。レブンウスユキソウは早すぎてまだ蕾も見えなかって残念でした。
でもこのコースもシラゲキクバクワガタやキジムシロ、ミヤマオダマキ、イワベンケイなどいっぱいの花でしたね。

レブンウスユキソウ群生地の先で、宿の主人に聞いた道に入ると、ペンションうーにーの近くに出ました。
この道も展望がよくて楽しかったですね。

今日も6時間の花三昧トレッキングでした。いっぱいの花が見られて大満足でしたね。また天気もよく、利尻山を初め、すばらしい展望でした。
花の島、礼文島にはすっかり虜になりましたね。

(おまけ)

4日間ともに好天に恵まれて、すばらしい利尻、礼文の旅になりました。
礼文島での花三昧のあとに、フェリーで利尻島に渡り、利尻空港から飛行機で帰ってきました。
初日に、利尻空港について目の前に利尻山を見て以来、ずっと利尻山を眺めて歩いてきました。
また、利尻島を離れるその瞬間まで利尻山が見られてうれしかったですね。

これで北海道に3年続けてきました。ますます、北海道の山と花にはまりましたね。
また来年も行きたいですね。一緒した福ちゃん、長さん、ジオンさん(http://www.ogaki-tv.ne.jp/~koike/)、
和たん(http://www.wa.commufa.jp/watan/)ありがとう。

5時にお弁当を受け取り、知床まで送って戴く。(5:10着)
 【5:30 @入り口】
今実は、レブンハナシノブとサクラソウモドキ・レブンコザクラ。キンバイソウがお目当て
 【5:50 Aベンサシの花園】
電柱28

5:55 ガスで霞んでいた山水画の景色がパステル画に

6:00

6:02 元地灯台がみえます

レブンソウ… 他では余り見かけませんでした
レブンハナシノブ…続々と花の登場
 【6:25 B元地灯台 〜6:35朝食】
しゃけのおにぎりとほっけを戴く。

元地海岸から地蔵岩・礼文滝方面がみえる
 【6:45 Cツバメ山】13:35

斜面はハクサンイチゲとキンバイソウの絨毯。まだ咲き始めで控えめ

【6:50 D金梅の谷】

レブンコザクラもちらほら
7:00

元地へは香深から桃岩トンネルを越えて車が入れる。地蔵岩まで車道あり
桃岩と三角山?

【7:15 Eクロユリの木道】

7:31

7:35

【7:40 F桃岩まで1.3q】

7:480.3q進む
ツバメ山の下の海岸線沿いに猫岩発見

7:55 ジオンさんは桃岩展望台に着いてる様子。のんびりマイペースで

8:05

8:07 猫岩

レブンハナシノブと出会えるか心配してましたら、オンパレード。一番多かった。ガイケイソウも。スズランが1株

猫岩とここでお別れ
 【8:10 G桃岩展望台 〜8:15】

【8:35 H桃岩トンネル上のWC】
【8:40 I桃岩から1q地点】
シラゲキクバクワガタ(白毛菊葉鍬形)
桃岩とお別れ
 【8:50 J林道入り口】
【9:20 K月の丘入り口】
その手前に地蔵岩展望地あり
小屋の傍がレブンウスユキソウの群生地
スズランが咲く場所あり
 【9:50 Lレブンウスユキソウ群生地〜10:00】
ヤマハハコの葉っぱのようなのが、レブンウスユキソウの様である。
蕾情報のみで、現物に出会えず。
【10:20 M三角山入り口】
15分行った先(私の足で20分)、右手にチェーンあり。
ここから、三角山、スキー場経由で45分。(これも私の足で1時間)
【10:45 N三角山  〜10:50】
ここらで、残りのお弁当を戴く
フェリーの時間に充分間に合います。
 【11:25 Oペンションう〜に〜】
う〜に〜さんのお庭にレブンウスユキソウが。これで目的達成
11:30=12:10 ティータイム〜12:10 うーにー出発〜12:20=13:05 フェリー乗り場着 買い物〜
   帰路
【13:05=13:45 フェリーで利尻に】
13:50 鴛泊バス停〜バスで〜14:15 利尻空港着
このバス。お年寄りに優しいバスで。希望の場所で乗り降りできる。
温泉前、診療所前経由で、飛行機に間に合うかとはらはらドキドキしました。

14:35発の飛行機に乗り込めた時は本当に安心しました。やれやれ。

13:05=13:45 フェリーで利尻に〜13:50 鴛泊バス停〜バスで〜14:15 利尻空港着〜機内荷物預け
〜14:35=15:25 ANA4930 新千歳に〜
15:25=17:30〜15:30=16:00 昼食兼夕食 (冷麺&プルコギ&ビール)〜16:00=16:10 お土産購入〜
16:10=17:10 ベンチで休憩〜17:15 機内手荷物検査〜
17:30=19:10 搭乗 出発〜ANA 712便〜パンとコーヒー〜19:10 中部国際空港着
〜荷物受け取り〜19:44〜20:39 名鉄乗車〜
20:39 名鉄一宮着 ドルフィーさんとお別れ=20:56 JR一宮乗車〜21:17 大垣駅着 解散〜21:25 帰宅
 【17:30=19:10 搭乗 出発〜ANA 712便】
21:30 家族4人でビックリドンキーにて夕食
台風の影響もなく、無事帰宅。参加の皆さん、家族のみんなありがとう。
人も羨む好天気の4日間。ほんと感謝です。

6/21 体重増加と過労(蓄積疲労)にて、右膝を痛めてしまう。しばし安静との指示(がくっ)