846 北海道遠征 二日目 利尻岳&ペシ岬 

北海道 利尻島&礼文島
 H25年6月11日
福ちゃん、長さん、
ドルフィーさん、和たんと5人
利尻岳 1721m
北麓野営場〜鴛泊コース登山口〜
甘露泉〜3合目〜姫沼分岐〜
 6合目  第一見晴台〜
6.5合目 携帯トイレブース〜
8合目 第2見晴台〜長官山〜
利尻山避難小屋〜沓形コース分岐〜
  山頂 ピストン






利尻岳 山頂にて



昨日から利尻島にいます。
今日も快晴の予報で暑くなりそうです
この遠征の2番目の目的、利尻岳に登る日です
コースタイムは10時間
休憩時間を入れると11時間
16時のフェリーで礼文島に渡りますので
余裕をみて、14時には下山したい、、
では、3時出発と言う事になり
2時過ぎには起床します。
無事に全員登頂出来て、
↑の写真のように、笑顔の登頂でした。\(^o^)/


付近の地図


6月11日
 利尻岳&ペシ岬
    利尻岳  
 2:15 起床〜3:15 バンガロー出発〜3:25 利尻岳 北麓野営場着〜3:30 鴛泊コース登山口出発〜3:40 甘露泉〜〜3:45 3合目〜3:50 姫沼分岐〜
 4:15 4合目〜4:50=5:05 5合目 休憩〜5:25 6合目  第一見晴台〜6:35 6.5合目 携帯トイレブース〜5:50 7合目〜6:20=6:35 8合目 第2見晴台 休憩〜
 6:45=6:50 長官山 休憩〜7:00 利尻山避難小屋〜7:25=7:30 9合目 携帯トイレブース〜 7:55 沓形コース分岐〜
 8:10=10:10 山頂 ランチ&休憩〜10:20=10:50 9合目 休憩〜11:10 長官山〜11:20=11:30 8合目 第2見晴台 休憩〜11:40 7合目〜11:40 6.5合目〜
12:05=12:10 6合目 第1見晴台〜12:15 5合目〜12:25 4合目〜12:40 姫沼分岐〜3合目〜甘露泉〜12:45=14:30 下山〜
    ペシ岬
14:30 北麓野営場出発〜14:40−15:00 高山植物園 見学〜15:10=15:30 ペシ岬〜15:35=15:50 フェリー乗り場〜
16:00=16:40 フェリーで礼文島に〜17:00 「海憧」さんのお迎えで宿に〜17:20 「海憧」着〜チェックイン〜お風呂〜18:00=19:00 夕食〜  
19:00=19:30 浜辺散策〜22:00 就寝
      
 6月11日
 利尻岳&ペシ岬
    利尻岳 
 
 2:15 に起床します。
 3:15 ちょっと、コンタクトが行方不明で、、(汗) m(_ _)m バンガロー出発が15分遅れました。
 3:25 利尻岳 北麓野営場に着いて、出発します

  
 3:30  鴛泊コース登山口に
     3時過ぎには薄明るくなり、ヘッデンも要りません
 3:40  甘露泉に、
     私は水は汲んできたので、補充無しです
     今日は、行動時間が長いので、水分は3..5L持って、出ました

  
 3:45 すぐに、3合目の分岐です
    ツバメオモトの群落をみて、右に行きます

  
 3:50 姫沼、ポン山との分岐をみて、さらに右に行きます
    乙女橋を渡ります

  
    エゾエンゴサク、、雪があります。ナニワズ

  
    ずっと、エゾエンゴサクとヒメイイチゲが咲いてますが、帰りに写真を撮ります。
    ザゼンソウとツクバネソウも、、

   
 4:15 4合目に 野鳥の森
    朝日が差し込んできています
    そろそろ、一人旅になりました。
    迷うようなところはないので、先に登って、山頂で10時まで待ちますと、、先に登ります。

  
   ?忘れました、、(汗)、、ホウチャクソウ

   
 4:50=5:05 5合目  雷鳥の道標、、雷鳥はいないそうですが、、
     休憩して、朝食を食べます
     ミヤマスミレ

     
        今日下山してから渡る、礼文島がみえます

     
          鴛泊あたりも、、見えてます

  
     雪渓がありますが、、気持ちの良い天気です

     
          手前にポン山、右手奥にペシ岬、、左手奥に礼文島

     
 5:25 6合目  第一見晴台です。山頂は見えず、、長官山がみえてます。山頂はずっと先、、

     
      昨日歩いた姫沼も見えてます

  
 6:35 6.5合目 携帯トイレブースがあります。
    オオバナノエンレイソウの群落です。

  
 5:50 7合目はあまり展望なしで、、さっさと登ります
    コミヤマカタバミとミヤマスミレ

  
   キバナノコマノツメ、、森林限界を超えてハイマツが、、出てきました。ホロムイイチゴ
 
      
 6:20=6:35 8合目 第2見晴台で休憩します
    ここは、離島で大型動物がいない、、と言う事はヒグマもシカもイノシシも蛇もいないそうで、、熊鈴なしで、、どんどん登ります。

     
          登ってきた道をみながら、休憩タイム

     
 6:45=6:50 長官山 に着きました
        まだ、だれにも会いません、、。
        あと、、 山頂まで1時間半くらいかな

  
    キバナノシャクナゲがありました

     
         反対側はやはり、、あまり晴れてない

     
         沓形方向です。

     
         避難小屋が近い

  
 7:00 利尻山避難小屋、、内部にデポの荷物無し
     今日は誰も泊まらなかったのかな?

      
        雪渓を渡って、長官山を振り返ります

  
    イワベンケイ、ミヤマハヤザオ、??

       
           高度を徐々に上げて行きます

     
           振り返ると 礼文島

     
        沓形コースが見えてきました

     
       まだまだ、、稜線歩きがあります

  
   エゾノハクサンイチゲ、3枚パチリ

     
         立ち止まっては、、振り返ります
         このあたりで避難小屋に泊まった2人とすれ違います
         やっと、人に会いました。

  
 7:25=7:30 9合目 携帯トイレブースがあります
    ここからが正念場ですと、、看板あり、、。(汗)

     
       振り返ります。絶景、、長さんが登ってくるのが見えました

  
 7:55   沓形コース分岐
     9合目過ぎると、ザレて歩きにくいですが、右の写真のように、整備されつつあります。確かに登りやすい

     
      あと、ひと頑張り、、、ざれて結構歩きにくいですね。
      登山者が多くなって、、道が崩れて来てるようで、、補強もやむを得ないし、修復作業ご苦労様です。m(_ _)m
      私もその登山者の一人ですね。

 
 8:10=10:10 山頂に着きました
     今日は暑い、虫もいて、この時期の能郷白山の雰囲気です。
     暑くて、、背中が焼けそうです。
     ランチはカップ麺、、暑すぎ、、(泣)
     今日はドルフィーさんの冷麺が正解でした。(泣)
     こんなに、、暑いとは、、昨年も、、
     でも、、この時期はよく霧が出て、展望が無い事が多いので、ラッキーでした。

     
       南峰分岐まで行きますが、この先は通行止め。南峰は行けず、、。
      
     
        南峰方向、、よく見ると、先で道が崩れてます。
        もちろん、ここで引き返します、、。

     
       沓形コース、、厳しそうですね

      
         沓形方向

      
         姫沼方向、、、 堰堤があります。
         山頂で出会った方、、ひと月以上ここに滞在して、、利尻岳をいろんな方向から登ってみえるようです。
         今日は沓形コースから、、登られて、アイゼン、ピッケルの世界だそうです。
         落石が多く、降りは鴛泊から降られるそうです。
         やはり鴛泊コースで正解でした。

      
       礼文島がうっすら、、

      
        ズーム、鴛泊港、、、ペシ岬

 
    その方に教えてもらいました。
    ツクモグサ、、」山頂直下にありました。
    右の写真はドルフィーさんの撮られたシマリス君
    
 
10:00 和たん到着
      和たん、靴が合わず、、遅れて10時ぎりぎりに到着
      でも、全員登頂出来て、集合写真が撮れました、良かった。\(^o^)/

 
     キバナノシャクナゲがありますが、このピークには登れません。
     ズームで写真を撮ります

  
 10:20=10:50 9合目で、和たんに車のキーをもらうため待ちます。
       キーを預かって、 一緒に下山し始めます。

 
    山頂を振り返ると、急な登りでしたね〜、、降りも、、。

 
11:10 長官山に着きました

 
    展望は良いですが、、暑い

 
11:20=11:30 8合目 第2見晴台で、休憩します。
11:40 7合目
11:40 6.5合目に、、
   この辺りで、登りの団体の方たち、何組かととすれ違います。
   これから登られるのでは、もっと暑いでしょうね。
   でも、今日は晴れて、絶好の天気です。(^−^)V

  
12:05=12:10 6合目 第1見晴台から
12:15 5合目
12:25 4合目、、 山頂で出会った方の少し後を下山してます。

  
    ツバメオモト、、新緑が綺麗

  
12:40 姫沼分岐から、、ヒメイチゲ
12:40 3合目まで来ました

  
12:45 甘露泉、、冷たくておいしかったです。(^−^)V
    生き返りました。

  
12:45=14:30 下山しました。
    靴を洗って、管理棟前の自販機でコーラを一気飲み、、おいしかったです
    山頂で出会った方はすでに休憩されていて、タクシーで沓形に向かわれました。
    あと半月、、利尻島に、、いいですね。
    フェリーに乗るときに、見送りに来てくださいました。ありがとう。m(_ _)m
    しまった、、HPの事も言ってなかった、、。    
    待つ間に、、車でエアコンを入れて冷やして、荷物の整理などなど、、、のんびりと待ちました。
    予定通りの下山で、レンタカーを返しても充分時間があります。
    で、利尻富士温泉のそばの高山植物園を見学することにしました

    ペシ岬
 
14:30 北麓野営場を出発します

  
14:40−15:00 高山植物園をを見学します
    ハクサンチドリ、ウコンウツギ、クワガタソウ

  
   エゾカンゾウ、??、クロユリ

  
    ミヤマオダマキ、エゾゴゼンタチバナ

   
   オヨベキキョウ、オノエエンテマ、エゾツツジ

  
   レブンソウ、キバナノキリンソウ、、、リシリヒナゲシ

   
   コマクサ白花、キジムシロ、コマクサ

  
   ハクサンチドリ、ミヤコグサ、ノビネチドリ

  
   センダイハギ、レブンコザクラ、?

  
    ミヤマオダマキ、ウルップソウ、チシマフウロ

   
    ヒメシャクナゲ、チシマキンバイ、、エゾイソツツジ

  
    リシリヒナゲシ、ウラジオヨウラク、?

 
    ウスユキソウ、チシマウスユキソウ
    来てよかったです。いろんな高山植物がみられました
    ここは、、開放されていて、いつでも見られます。

 
15:10=15:30 ペシ岬
    時間があるので、、和たん、ドルフィーさん、長さん達は足湯、、
    私と福ちゃんは、、ペシ岬目指します

      
      ところが、、ペシ岬遊歩道とペシ岬登山口と入口を間違えて、、結局藪漕げば行けたのですが、、
      戻って、、仕切り直しでした。(涙)

      
        夕日が丘も見えてます

     
       眼窩に鴛泊港と利尻岳

     
        ポンモシリ島やこれから行く礼文島も見えてます

     
        ここから5分、、

  
    エゾタカネツメクサ?、、


   三角点に、、利尻岳と記念写真

  
   チョウジギク?、ヘラオオバコ、レブンタカネツメクサ

 
15:35=15:50 フェリー乗り場に集合します。
    和たん達はレンタカーを返しに、行きました。

 
    無事にフェリーに乗船します。
    その前にキューっと(^−^)V

     
16:00=16:40 フェリーで礼文島に
    先ほど登ったペシ岬、、登れて良かったです。

 
   利尻島を後にします。
   今日もお天気が良くて、良かった、、満足と、、、、。

     
        先ほど登った利尻岳をみながら、、、気分は最高です。(^−^)V

  
17:00  礼文島、香深に到着
17:20  民宿 「海憧」さんのお迎えで船泊の宿に向かいます。
     本当は「うーにー」さんに連泊できるとよかったのですが
     送迎は5キロ以内と言われて、岬めぐりコースまでは送迎は無理なので、
     「海憧」さんを紹介してもらいました。
     ここも、良い宿でした。

  
17:20 チェックインして、夕飯が18時からなので、お風呂に入ります。
18:00=19:00 夕食です。
    今日はカニとほっけ、いかのリング揚げ、刺身、バフンウニ、などなど、、、
    礼文島は今の時期はほっけとうにくらいしか採れないそうですが、、海の幸でおいしくいただきました。

  
19:00=19:30 夕食後、浜辺を散策します
    穴あき貝がたくさんありました。
    これは、ヒトデの仕業で、穴を開けて、貝のエキスを吸い取ってしまうらしい、、。
    ここと、ゴロタ岬海岸で見られるそうです。
    戻ってから、宿の自転車を借りて、船泊のミニスーパーで、明日の行動食を仕入れました。
22:00 明日も4時過ぎに起きて、岬めぐり出掛けます。
    タクシーが早い時間に営業していないので、福ちゃんが交渉してくれて、、朝宿の方に送ってもらうことになりました。m(_ _)m
    就寝

     

  * (泊)    民宿「海憧」  一人 8150円 1泊夕食付

  *       登山口まで 10分
  *行動時間         9時間15分(休憩時間 3時間30分)
             登り   4時間40分(休憩 40分)
             山頂   2時間
             降り   2時間35分(休憩時間 50分)
             下山後 1時間45分待ち時間

  *宿まで移動(観光、フェリー含む)      2時間50分
             高山植物園 20分〜ペシ岬 20分〜フェリーで礼文島
  
  

今日も、好天に恵まれて、無事に予定終了しました。
「海憧」さんもアットホームな雰囲気で、料理もおいしかったです。
私たちの遠征には珍しく、、今回は全部屋根つきの泊り、、
しかも、、食事付きです。
民宿に、ペンション、、普通の旅行でしたら、、、普通の事なんでしょうけど、、(汗)
こういう旅も、、いいですね。(^−^)V
明日は岬めぐりと礼文岳登山です。
明日も好天の予報で、、お花と海岸沿いの歩きが楽しみです。

  
3日目 その1 岬めぐりコースに続きます m(_ _)m   

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*画像協力ありがとうございました

   home