845 北海道遠征 一日目 利尻島散策

北海道 利尻島
福ちゃん、長さん、
ドルフィーさん、和たんと5人
利尻島散策
姫沼〜オタトリ沼〜南沼湿原〜
仙法志御崎公園〜
人面岩&寝熊岩〜沓形岬公園〜

姫沼にて

一日目の6月10日は飛行機を乗り継いで
利尻島に向かいます
朝、6時44分大垣発の電車で
乗り継いで中部国際空港に行き、
中部から新千歳まで
ここで2時間くらい待ち合わせがあり、昼食を食べます
新千歳から利尻まで乗り継いで行きます
14時過ぎには利尻島に着きます。
時間を有効に使うため
そして、明日の朝、3時には利尻岳登山口に向かうため
25時間レンタカーを借りて
島を周回して、観光しました。
出掛けてくるときは空模様もよくなかったですが
利尻島に着くと、晴れ
島の反対側は霧がかかりましたが
4時間ほどで主な観光地を廻りました。
レンタカーの交渉をしてくれた福ちゃん
運転手の和たんに感謝 m(_ _)mでした。

移動&利尻島散策
    往路
 6:20 自宅発〜6:30 JR大垣駅 集合〜6:44 新快速乗車〜7:06 JR一宮着=7::21 名鉄一宮発〜8:36 中部国際空港着〜ドルフィーさんと待ち合わせ〜
 8:50 機内荷物預け〜9:00=9:10 機内持ち込み荷物検査、、、今年はOKでした。(^−^)V
 9:35 搭乗 出発〜ANA 703便〜11:35=13:15 新千歳空港着〜 昼食(寿しとビール)〜13:15 手荷物検査&搭乗〜ANA4929便〜14:05 利尻空港着〜
    レンタカー会社の車で事務所に〜手続き、荷物移動〜14:35 鴛泊出発〜15:00 キャンプ場ゆーにーでチェックイン、荷物移動〜15:15 キャンプ場出発〜
   利尻島一周ドライブの旅
15:50=16:15 @ 姫沼散策〜16:20=16:30 A ひなげし写真〜16:50=17:05 B オタトリ沼散策〜17:10=17:20 C 南沼湿原散策〜
17:25=17:40 D 仙法志御崎公園見学〜15:55=18:05 E 人面岩&寝熊岩見学〜18:20=18:25 コンビニで買い出し〜18:30=18:50 F 沓形岬公園散策〜
19:20=20:00 居酒屋「力丸」で夕食〜20:25=21:15 利尻富士温泉〜21:20 キャンプ場着〜荷物片付け、明日の準備〜22:00 就寝

移動&利尻島散策
    往路

6:20 雀聖に送ってもらって、大垣駅に向かいます
 6:30 JR大垣駅に、福ちゃん、長さん、和たんと集合します。
 6:44 予定通り、新快速に乗車します。通勤時間帯ですが、始発で何とか座りました。
 7:06 JR一宮に着いて、7::21 名鉄一宮に乗り換えます、、が、、
    新太田までの車両に乗り込んで、、途中大慌てで、通勤ラッシュの中、、前の車両に移動しました。(汗)
    無事にドルフィーさんとも、合流出来ました。
 8:36 中部国際空港に着きました。
    ところが、予定を組んだ時、ぼんやりしていて、出発まで1時間しかない、電車にしてました。
    国内線でしたので、あまり待ち時間もなく、スムーズに行きましたが、、次回からはもう30分は早くしないとね。、
 8:50 機内荷物預けします。
 9:00=9:10 機内持ち込み荷物検査、、、今年はOKでしたよ。(^−^)V
    ボストンを荷物に、ザックとウェストポーチは機内)手荷物に、、スムーズに行きました。
    刃物、100ML以上の液体、食物、ポットなどなど、、気を付けないと、、

9:35 スムーズに手続きが終わり、朝食を食べて、搭乗します。
    ANA 703便で、出発しましたが、新千歳までの機内は料金の安い飛行機が運航してるので、、ガラガラでした。
    私達は、乗り継ぎの関係で早めにチケット購入しましたし、肝心の利尻行きに乗り継げないと困りますので、、、やはり、、ANAで行きましたが、
    時間に余裕があったら、安いチケットで新千歳まで行き、陸路で稚内まで、稚内からフェリーで利尻島に行くと、もう少し値段が抑えられると思います

2割くらいの乗客率、、比翼のところの座席でしたので
   窓側に移動させてもらいました。(^−^)V

上天気、、おやつタイムです
   中央アルプスの上を通り、新潟辺りから、北上、、鳥海山でしょうか、みえました(^−^)V

秋田駒に田沢湖、、

津軽半島もみえました。
   海を渡って、 いよいよ北海道、、広い畑、、

11:35=13:15 新千歳空港に着き
    2時間近くありますので、、ぐるっと回ってから、、 昼食です。
    熊ガラナ、、何のドリンクでしょう?気になります。
    寿し5カンと生ビールで1000円、、寿しもおいしかったです。(^−^)V

13:15 荷物はそのまま、利尻に行きますので、手荷物検査をして、
     ANA4929便に搭乗します
    今度も通路側、、(泣)

14:05 50分ほどで、利尻空港に着きました。
    荷物を引きとり、レンタカー会社の車のお迎えで鴛泊の事務所に向かいます
    手続きして、レンタカーに荷物移動します。
    感じの良いレンタカーの会社の人でした。
    ここは、旅館も経営されてますが、、利尻岳に登るのは不便なところなので、、利用しませんでしたが
    観光なら、セットで利用するとお値打ちです。
    車は、、、値段が値段でしたので、、ちょっと傷だらけの、、車でしたが、、(汗)

14:35 鴛泊出発して、コテージが19時までの受付なので
15:00 キャンプ場ゆーにーで 先に、チェックインして、荷物をコテージに入れます。
    鴛泊登山口のすぐそばにも北麓野営場があり、コテージがありますがそこは4人用なので、、止めて
    10分ほど下のファミリーキャンプ場ゆーに、、利尻富士温泉の真向かいのところにしました。
    6人用のコテージで、全員で停まります

15:15 キャンプ場のゲレンデで、普通にハクサンチドリの、、群生!
    わらびも太いのがどっさり、管理人さんが「いっぱい、採って行っていいよ」と言われましたが
    ガスもなく、、あく抜きもなかったので、、あきらめます。(泣)

キャンプ場を後に、利尻島一周ドライブの旅に出かけます。コウリンタンポポ

ペシ岬、、面白い形をしてます。登りたい、、です。

15:40   いい感じでドライブしてたら、、姫沼の分岐を見落として、野塚展望台まで来てしまい、、戻ります
15:50   姫沼到に到着
      午後遅い時間なので、静かです

15:50=16:15 @ 姫沼散策に出かけます、、逆さ利尻です。

早速、、クルマバソウ、ツリバナ、マイズルソウ、、レンプクソウ

一周20分の散策コースです

ツバメオモト、オオバナノエンレイウソウ、普通のエンレイウソも、、

ザゼンソウがオバケミズバショウくらい、、ありました。(汗)
    クルマバツクバネソウ、ハクサンチドリ、白花、

キクバクワガタソウ、ヘビイチゴ、ノビネチドリ

16:20=16:30 A 車を停めて、ひなげし写真を撮ります
  センダイハギ、ミヤマオダマキ
  ミヤマオダマキですが、いたるところに雑草のようにたくさん生えていました。
  あまり、肥沃な土地では、育たないようですね
  しかも、商品の昆布に付くといけないので、浜では、除草剤を撒いて、駆除するらしい、、(汗)

一杯咲いてますが、、リシリヒナゲシでは、ないらしい、、、雑種のポピーらしいです。
     本物は利尻岳の8合目付近に咲いてるらしいですが、、今回は見られませんでした。
     あとで、オレンジや白もみました。
     ウミネコがいっぱい、、。

16:50=17:05 B オタトリ沼に来ました
     島の反対側は霧が出て、少し寒い、、こういう気候らしいですが
    一周すると時間がかかるので、散策にとどめます
    クロユリが鉢植えで売ってます!!
    白山辺りで見る、クロユリは中がオレンジがかってますが、ここのは全体が同じ色です

キジムシロ、
    しかも、、クロユリがチューリップとともに、切り花で飾ってありました。(驚)
    所変われば、、です。

17:10=17:20 C 南沼湿原に着いて、散策します
   ミツガシワ、群落です

??、ワタスゲ、オオヤマフスマ

エゾイソツツジ、ツマトリソウにミズバショウかな、、終わってます

散策路が伸びてますが、この辺りで帰ります

17:25=17:40 D 仙法志御崎公園を見学します。
    鴛泊のちょうど反対側です。こちら側はどんよりとした天気です

ハマエンドウ、シロヨモギ、エゾカンゾウ

荒涼とした風景です

スズラン、イワベンケイ、チシマフウロ

センダイハギも群生
  ゴマアザラシが飼われてました。
  2頭、ごあいさつに来てくれました。

ウミネコが多い

麗峰湧水に寄ってから
17:55=18:05 E 人面岩&寝熊岩を見学します。
    真中、人面岩、左、根熊岩、、ですが、、

18:20=18:25 コンビニで明日の朝食と昼食を買い出しします。
    沓形の町の街灯はガラスできれい

18:30=18:50 F 沓形岬公園を散策します。
    クロユリをみたかったので、、

エゾイヌナズナかな、、群生

ミヤマオダマキも群生、、ここのクロユリは終わってました、、。

夕焼けの利尻岳、、

ウミネコが本当に多い島です
     夕日の見える丘も行きたかったけれど、、ガスがかかり、、あきらめて、食事に向かいます

19:20=20:00 鴛泊でレンタカーの人のおすすめの居酒屋「力丸」で夕食にします。
   お刺身やら、焼イカやほっけなどなど、、おいしかったです。

20:25=21:15 利尻富士温泉に入り
21:20 すぐ向かいのキャンプ場に着きました。
    明日は2時半起きですので、手早く荷物を片付けて、明日の準備をして
22:00 就寝します。
   明日は利尻岳です。コースタイム10時間、、頑張らなくちゃ、、

2日目 利尻岳に続きます m(_ _)m

*(泊)  キャンプ場ゆーに   (コテージ 7000円+入場料@500×5人=9500円) 一人1900円
  *利尻空港まで               7時間45分
  *移動(観光、買出し、夕食含む)    6時間45分
                 姫沼散策 25分〜ひなげし写真 15分〜オタトリ沼散策 15分〜南沼湿原散策 10分〜
                 仙法師御崎公園見学 15分〜人面岩&寝熊見学 10分〜沓形公園散策 20分

今日は順調に、乗り継いで行き
無事に利尻島に到着しました。
レンタカーで島内を一周して、観光しました。
普通に高山の花が咲いていて、、明日も楽しみです
明日は利尻岳、、ハードな山です
事前に聞いてもらったら、雪はあるけど、アイゼンは要らないと言う事で、
天気も良さそうで、花よりも、展望をたのしみたいと思ってます。

和たん

*画像協力ありがとうございました