847 北海道遠征 三日目 その2 礼文岳 

北海道 礼文島
 H25年6月12日
福ちゃん、長さん、
ドルフィーさん、和たんと5人
礼文岳 490m
内路登山口〜見晴し〜
山頂 ピストン






礼文岳 山頂にて


今日も朝から素晴らしい天気で
暑さと戦いながら、、岬めぐりコースを歩きました。
予定通りにバスに乗れて
ゴマアザラシも見られて
12時半に内路のバス停に降り立ちました。
礼文岳は、コースタイム3時間半
日没が19時過ぎですから、、充分に間に合いますが
早めに行動を開始します。
岬めぐりの先の8時間コースにして、
礼文岳を登るのを止めようかとも思いましたが
なかなか良い雰囲気の登山道で
山頂からは礼文島が見渡せて、良い景色でした。
手軽に登れて、お勧めの山です。



付近の地図



 6月12日
 岬めぐりコース&礼文岳
  
岬めぐりコース  
 4:15 起床〜準備〜5:05 出発〜5:20=5:35 スコトン岬 見学〜5:35 出発〜岬めぐりコース〜5:50 分岐〜6:30=6:35 トド島展望台〜
 7:00=7:15 ゴロタ岬 朝食〜7:25=7:35 休憩〜8:00 〜8:10 〜8:25=8:35 休憩〜8:35=8:50 鉄府 休憩〜  
 9:30=9:35 澄海岬〜9:40=945 西上泊 売店でおやつ〜10:05=10:10 休憩〜  
10:20=11:20 レブンアツモリソウ群生地 見学&休憩〜11:35=12:05 浜中バス停〜
   礼文岳  
12:30 登山口着〜13:00 1K地点〜13:15 2K地点〜13:40 3K地点〜第一見晴らし〜ピーク
14:00=15:30 礼文岳山頂 休憩〜ピーク〜第一見晴らし〜15:50 3K地点〜16:15 2K地点〜16:25 1K地点〜16:45=15:05 下山〜「うーにー」さんの迎えで〜
15:25 「ペンションうーにー」着〜チェックイン〜シャワー〜18:40=20:00 夕食〜洗濯&写真整理〜22:25 就寝


 6月12日
 岬めぐりコース&礼文岳
  
   礼文岳  

     
         浜中からのバスから、ゴマアザラシの姿みえました。
         運転手さんがゆっくりと走ってくれました。m(_ _)m

     
        利尻岳も、、みえます

  
12:30 登山口に着きました。
  早速、登ります
  帰りのバスは16時43分、、4時間あるの大丈夫でしょうが、、。 
  もし、、乗り遅れたら、「うーにー」さんに迎えに来てもらうように、福ちゃんが交渉済みでした。m(_ _)m
  オバナノエンレイソウ、ハクサンチドリ、、

 
    クルマバソウ、エゾクサイチゴ

  
    キジムシロにマイヅルソウ  バスで降りた内路に集落がみえてます

  
   ハクサンチドリ紅白
   暑い、、ふうふう言って登ります

  
    オオヤマフスマ、、気持ちの良い登山道です

  
13:00 1K地点に、、フデリンドウ??
   バスで一緒だった人が先行してます。
   時間が時間なので、下山中の方にも何組かお会いしました。
   軽装の登山のグループの方は?
   戻られたようです。

 
13:15 2K地点に
  少し展望が開けて、、利尻岳が見えました

  
   フッキソウ、、浜の景色が見えます

     
13:40 3K地点を過ぎると、、展望が良くなりました

     
        ハイマツ帯に

  
    明るい登山道です。
    ゴゼンタチバナ

     
      第一見晴らし    礼文林道方面と、右奥には桃岩コース

     
        午前中に歩いたスコトン岬方面 \(^o^)/

     
      展望が良い

     
14:00=15:30 礼文岳山頂 休憩します

     
         ゴロタ岬と8時間コース、、次回は歩いてみたい

 
     バスで一緒した方が休憩中。
     今日は少し風があって、山頂は涼しかった
     風の当たらないところでひなたぼっこして、待ってました。(汗)
     全員が登頂して、集合写真を撮って下山します

 
    登ってきた道をみながら、、、

  
    白樺の道

     
      ピークから山頂を振り返ります

  
15:50 3K地点に、、こんな案内板があります

  
    ザゼンソウもニョイスミレも咲いてます

  
16:15 2K地点
   オオバナノエンレイソウも

 
16:25 1K地点に

     
         空も青い

 
16:40=15:05 下山しました。
   乗る予定だったバスが前を通って行きました、、。
   電源を入れたら、「うーにー」さんから電話が入ってます。
   電話しようと思ったら、また「うーにー」さんから、電話があり、お迎えに来てくださるとの事です。m(_ _)m
   うれしい限りです。感謝。
   バスが一日4本で、タクシーもなかなかないので、こういう心使いはありがたかったです。
   お言葉に甘えて、バス停前のお店で、冷たい飲み物を買って、、東屋で待ちます。

  
15:25 「ペンションうーにー」に着きました。
   明るくて、清潔な部屋です。
   オーナー夫妻は油絵が趣味とかで、素敵な絵が館内に飾られてました。
   私と長さんの部屋はUFOルームで、灯りを消すと壁紙が浮いた模様できれいでした。
   ロフトもあって、ファミリー向けかな、、でも、、良かった。
   チェックイン後、夕食が18時40分だそうで、シャワーを浴びます。
   お風呂に入りたい人は、下の家族風呂にも、入れるそうです。
   洗濯もガレージでさせてもらいました。m(_ _)m

  
18:40=20:00 夕食です。
   まずはワインで乾杯、、おいしい、、続いてビールもいただきましたが、、

  
    料理はどれも、新鮮でおいしくて
    きょうのウニはムラサキウニでしたが、、甘くておいしかったです。\(^o^)/
    食事後、奥さんから明日のコースの説明を受けます
    きちんとコピーもくださって、礼文林道も周回して、
    うーにーさんに戻って来られるミニコースを教えていただけました。感謝。

  
   その後洗濯を干して、カメラの写真整理しながら、長さんと話しながら、、
   明日も早い出発です
   御主人のジョギングタイムを遅らせていただいて、知床まで送ってくださるそうです。m(_ _)m
 22:25 就寝します。

   *(泊)    「ペンションうーにー」泊 一人 11250円 1泊夕食、お弁当付き
   *行動時間        
        岬めぐり   6時間15分(休憩時間 1時間30分)

        礼文岳    4時間15分(休憩時間 1時間30分)
             登り    1時間30分
             山頂    1時間30分
             降り    1時間15分
 

        

今日も素晴らしい一日でした
お天気にも恵まれました。
礼文岳も展望が良く、島のいたるところが見渡せて、まったりとしました。
今日の岬めぐりコースも、海沿いの素晴らしい景色と花を楽しみました。
ペンションのご夫妻の暖かいもてなしもうれしかったです
お世話になりました。m(_ _)m
ありがとう。
   
  4日目  桃岩コース&礼文林道に続きます m(_ _)m

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*画像協力ありがとうございました

   home