847 北海道遠征 三日目 その1 岬めぐりコース 

北海道 礼文島
 H25年6月12日
福ちゃん、長さん、
ドルフィーさん、和たんと5人
岬めぐりコース
スコトン岬〜トド島展望台〜
ゴロタ岬〜鉄府〜
西上泊〜澄海岬〜
レブンアツモリソウ群生地〜浜中





スコトン岬にて



昨日、礼文島に移動して、民宿「海憧」で宿泊しました
今日は宿の方にスコトン岬に5時に送ってもらって
岬めぐりコースに行きました。
朝早い時間帯で、静かな歩きが楽しめました。
おまけに、漁師さんから
うにやアワビが、、いただけました。
今日も、これ以上ないと言う天候に恵まれて
今回の旅の第一目的のレブンアツモリソウにも出会えて、
順調に礼文岳にも登れました。\(^o^)/


付近の地図



 6月12日
 岬めぐりコース&礼文岳
  
岬めぐりコース  

 4:15 起床〜準備〜5:05 出発〜5:20=5:35 スコトン岬 見学〜5:35 出発〜岬めぐりコース〜5:50 分岐〜6:30=6:35 トド島展望台〜
 7:00=7:15 ゴロタ岬 朝食〜7:25=7:35 休憩〜8:00 〜8:10 〜8:25=8:35 休憩〜8:35=8:50 鉄府 休憩〜  
 9:30=9:35 澄海岬〜9:40=945 西上泊 売店でおやつ〜10:05=10:10 休憩〜  
10:20=11:20 レブンアツモリソウ群生地 見学&休憩〜11:35=12:05 浜中バス停〜
   礼文岳  
12:30 登山口着〜13:00 1K地点〜13:15 2K地点〜13:40 3K地点〜第一見晴らし〜ピーク
14:00=15:30 礼文岳山頂 休憩〜ピーク〜第一見晴らし〜15:50 3K地点〜16:15 2K地点〜16:25 1K地点〜16:45=15:05 下山〜「うーにー」さんの迎えで〜
15:25 「ペンションうーにー」着〜チェックイン〜シャワー〜18:40=20:00 夕食〜洗濯&写真整理〜22:25 就寝


 6月12日
 岬めぐりコース&礼文岳
  
岬めぐりコース  
     
 4:15     朝、4時過ぎに起床します。
        軽い朝食を食べて、支度します。
        部屋からの景色です。
        今日歩く、岬めぐりコースのあたりです

 
 5:05 宿のワゴンで出発します。
     特別にお願いしました。m(_ _)m
     荷物もフェリー乗り場で今夜の宿の「うーにー」さんに届けてくださるそうです。
     これはうーにーさんの奥さんの計らいです。ありがとう。
     お陰で島内は荷物を持っての移動がありませんでした。感謝です。
 5:20 スコトン岬に着きます
     トイレに最北限のトイレと、書いてありました。
     最北限?最北端ではないらしい、、。

  
5:20=5:35  スコトン岬を見学します

      
        集合写真も撮って、、ここは最北端ではないらしい
        現在行く事が出来る最北端は宗谷岬になります
        宗谷岬は北緯45度31分22秒、スコトン岬は北緯45度27分51秒。
        よって宗谷岬の方が約3分31秒(約6,541m)北に位置してます。
        以前は共に最北を名乗っていたが測量の結果宗谷岬が「最北端」と判明した為
        スコトン岬は「最北限」を名乗るようになったと、、
        しかし実際の最北端は宗谷岬北方にある弁天島(北緯45度31分35秒)であり、
        更に日本が主張する最北端は択捉島のカモイワッカ岬(北緯45度33分28秒)です。
        が、、現在は外国領です、、、。

  
     エゾイヌナズナと、、??

     
       トド島とメナシトマリ岩とスコトン岬、、最北限の地、、、空気が澄んでたら、サハリンが見えるらしい
 
  
      オオハナウド、チシマフウロ、イワベンケイ

     
 5:35 岬めぐりコースに出発します。
    しばらくは車道歩きです。
    福ちゃん、現金やカメラの入ったウエストポーチを宿に忘れてます
    しばらくして、、「海憧」のワゴン車がまた来て、、届けてくれました。感謝です。ありがとうm(_ _)m
    礼文島の方は皆さん優しかった。

  
    エゾタカツメクサ、タンポポが見事に群生してました。ミヤマオダマキ

     
        スコトン岬とトド島を振り返ります

 
   ここから、右折して、岬めぐりコースに入ります

  
    ハクサンチドリ、白花、赤花、チシマフウロ
    普通に道沿いに雑草のように、、咲いてます。

  
   キジムシロ、エゾエンゴサク、ネムロシオガマ

  
    マイヅルソウ、バイケイソウ

     
         振り返ります

     
5:50 分岐に、
    ゴロタ岬が見えますが、アワビコタンの集落には降らずに、、車道を左手からぐるっと行きます

     
         道沿いには、、ハクサンチドリや高山植物が群生してます

     
      気持ちの良い歩きです

  
    エゾエンゴサク、ハタザオ??、シロヨモギ

 
   ミヤマオダマキ、イワベンケイ

     
        右から、ピークを巻いて歩いてきました

     
        トド島展望台から、、船泊湾、浜中方向、左奥に船泊

     
6:30=6:35 トド島展望台      

  
    ハクサンチドリにこの景色、、利尻岳も見えてます

  
    たくさんのお花

 
    クルマバソウ、オオヤマフスマ

     
       振り返ります。いい景色です

     
      海が青い!

     
        さらに振り返ります

  
 海が、、青くて素晴らしい

     
        スコトン岬から、こんなに歩いてきました

     
         海、、サハリンは見えないけど、素敵な景色です。私にとっては上々の天気です。

     
        これから行く澄海岬方面、浜は鉄府

     
 7:00=7:15 ゴロタ岬に先に着いて、記念写真
     ゴロタ山  180mらしい、登れず

 
    2度目の朝食を食べて待ちます(汗)
    いつもですが、、出る前に軽く食べて、、途中にまた半分食べて、朝食完了です。
    で、、いつも食べてると言われてます。(汗)

     
        アワビコタンの浜を歩いてもいいかなと思いましたが、この先で鉄府の浜に降りますので
        ここは展望のこのコースがいいでしょう。

  
     ギョウジャニンニクとオオバナノエンレイソウ

 
    センダイハギとチシマフウロ

     
      ここから、右手の鉄府の集落に降ります。左手は浜中、船泊が見えてます

     
       ゴロタ岬を振り返ります

 
    エゾカンゾウ、ハマエンドウ 

 
   7:25=7:35 階段にもたれて、素敵な景色を見ながら、まったりと休憩して、待ちます

     
         ゴロタ岬の浜  ゴロタノ浜

      
       海岸沿いを歩きます。

  
    ??タンポポ??

 
 8:05=8:10   レブンアツモリソウの群生地ですが、、
    柵があって、ちょっと花まで遠い
    この裏手に、、後で行く大きな群生地があります。
    ここからは柵があって、入れないけれど、、、
    この一帯はずっとレブンアツモリソウがあるようです
    今日は、ラジコンヘリが飛んで調査中でした。

 
     レブンシオガマも群生してますが、、ここには柵がない、、(汗)

  
   民家に穴あき貝の案内があります。

  
 8:25=8:35 鉄府の集落で自販機やお店を探したけれど、、、何もない。
   道端に座り込んで休憩してると、、おじさんが「漁が終わったよ」と、、話しかけて来てくれました。 

  
 8:35=8:50 
   おじさん、「ウニを食べな」と、、割ってくださった、、採れたてのウニはおいしい〜。
   おまけに、冷たい水もいただいて、生き返りました。感謝
   そして、、話してるとあわびまで食べさせてくれました。
   ありがとう。\(^o^)/ m(_ _)m
   うれしかったです。

  
    民家の脇にも普通に咲いてます

     
        ミヤマオダマキと鉄府の港と奥が歩いてきたコース

  
   花に癒されながら、、登って行きます。暑い。

     
      稲荷岬展望台とありますが、、この先は行けません

     
       この先は、こんな感じで先が続いてます。
       薄い踏み跡はありますが、、崩れてるようです。
       神社もあって、、船でないと行けないかな、、。

     
       下を覗くと、、海が青い、、

     
        左端がゴロタ岬で、歩いてきた道がみえて、うれしい。

     
       前方には、これからいく、西上泊の集落がみえます

 
   ミヤマオダマキ、、ヒメイズイ

     
       そのまま、澄海岬に行けるかと思ってたら、一旦、西上泊の集落に降ります

     
       澄海岬までピストンします

  
    神社を降りて、澄海岬に

 
 9:30=9:35 澄海岬に、
     奥にゴロタ岬、、真中が鉄府から上がった所

     
        召国あたり

     
     西上泊の集落、
     真中の小さなピークの左手から降りてき来ました
     今度はピークの右手の車道を歩いて、レブンアツモリソウの群生地に向かいます

     
        澄海岬からみえた浜

 
 9:40=945 西上泊の売店で、かき氷とジャガイモもちでおやつ休憩します。

  
    カラシナ?、エゾイヌナズナ

 
  車道歩きは暑い、、

 
10:05=10:10 休憩
   柵が見えて、少し寄り道をしたら、自然観察員の方が調査をして見えました。
   群生地はもう少し先のようです。
   多分この奥にも、、レブンアツモリソウがあると思います。

 
10:20=11:20 レブンアツモリソウ群生地に
   指導員の方がいろ話してくれて、ゆっくりと見学&休憩させてもらいました。感謝

 
  手前のレブンアツモリソウをみて、、ベンチで休憩しながら、指導員の方の話を聞いて、 皆さんの到着を待ってると、、、。
  手前の車道沿いにもあったそうなので、、戻って見に行きます

 
   揃ったところで、群生地のコース見学です

  
   クゲヌマラン、ハクサンチドリ、ノビネチドリ
   指導員の方に教えてもらいました

     
       時間があるので、指導員の方に勧められて、レブンアツモリソウ群生地で、、まったりと座って、休憩します。
       ちょうどドンピシャの時期に来れました。\(^o^)/

 
   黄花と白花があるそうです。なるほど、、

 
   小学校にも、こんな案内があって、ミニ高山植物園がありました。

  
11:35=12:05 浜中バス停で、バスを待ちます
    礼文林道に行くという若い人と、千葉からみえて礼文岳に登ると言う人と一緒にバス停で、、待ちます

     
     バスの車窓から、運よく、ゴマアザラシの姿が見られました。(^−^)V
     ドルフィーさん撮影

   *(泊)    「ペンションうーにー」泊 一人 11250円 1泊夕食、お弁当付き
   *行動時間        
        岬めぐり   6時間15分(休憩時間 1時間30分)

        礼文岳    4時間15分(休憩時間 1時間30分)
             登り    1時間30分
             山頂    1時間30分
             降り    1時間15分
   

岬めぐりコースは好天にも恵まれましたが
素晴らしい展望とお花、、来てよかったと思う一日でした。
地元の方の御好意もあり、群生地の指導員の方も良い方ばかりで、、楽しい一日になりました。
この後は礼文岳に登ります。
   
    3日目その2  礼文岳に続きます m(_ _)m

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*画像協力ありがとうございました

   home