戻る      HOME

666礼文岳(490m) (2013.06.12)
北海道山旅   ※私のリンク(ジオンさんの)
利尻島観光6/10) 利尻山6/11) 礼文島岬めぐりコース(6/12AM) 礼文岳(6/12PM) 桃岩&林道コース(6/13
前半 2:30 後半 1:30 所要時間 4:00 休憩 0:25  標高差 480m
礼文島はいろんなコースがあり、この礼文岳はノーマークでしたが、ジオンさんのリクエストで追加
これがまたいい山で、超お勧めです

時間  タイム ース タイム 時間
13:45 0:20 C2q地点 0:13 16:12
14:15 0:30 D第一見晴 0:14 15:58
14:30 0:15 E3q地点 0:08 15:50
14:40 0:10 FP314右巻く 0:13 15:47
14:45 0:05 Gニセ山頂 0:07 15:40
15:05 0:20 H山頂 0:10 15:30

2:30 所要時間 1:30 4:00
Dolphyさん記

礼文島岬めぐりコースを歩いて、花も展望もよかったねと、感激に浸っていいるまもなく、さあ、次は礼文岳に登るのですよ。
さすがに、ジオンさんたちの企画です。目一杯礼文島を楽しむのです。
標高490mと低山ではあるが、礼文島の最高峰です。きっと展望がいいのでしょう。楽しみです。
ただ、ガイドブックを見ると花はなさそうかな。

岬めぐりコースを歩いて、浜中バス停に着いたのが12時前。バスで礼文岳登山口の内路へ。
その車窓からゴマフアザラシが見えましたよ。北海道の海ですねえ。

6/12(水) 礼文岳(れぶんだけ、490m)  内路の登山口からピストン。登り2時間20分、山頂に30分、下り1時間25分。

いくら低山とは言え、朝から6時間近く歩いた後に、また一山登るというのはしんどいですね。おまけに快晴で暑いです。
ガイドブックに登り2時間とありましたから相当ばてていました。でも山頂からは360度のすばらしい展望でした。
登ったかいがありましたね。かっこいい利尻山、朝のうちの歩いたゴロタ岬方面とすばらしい展望にうっとりですね。サハリンは見えなかったね。

そういえば、礼文島に来て、この礼文岳で初めて森林?を見たかな。ずっと草原ばかりだったからね。登山道沿いの白樺林もよかったね。
また、山頂付近はハイマツで覆われていたね。本州の山であれば2000m以上の高山の景観ですね。
また、花は期待してなかったのですが、やはり少なかったですね。
オオバナノエンレイソウ、ザゼンソウ、ここでもハクサンチドリ、おなじみのゴゼンタチバナ、ツマトリソウ。

5時前に下山。今日も長い一日でした。今夜の宿、ペンションうーにーさんが車でお迎えです。うれしい。

ペンションうーにー(http://www.p-uni.burari.biz/index.html)は気持ちのいい宿でした。夕食もおいしかったですね。
食後、女性陣は「礼文島温泉うすゆきの湯」へ行って入浴したようですが、私は、パタン、キューでしたよ。女性陣はタフですね。

16:45のフェリー乗り場行きバスが目標ではありますが、今回はお迎えがあるのでラッキー
 【12:12 あざらしの日光浴】
こんな光景はそう見れる物ではありません。バスの車窓より
お花は少ないですが、ダケカンバと展望の山です
 【12:35 P.内路(ないろ)登山口】13:35
バス停傍のよろすやさんにて、パンとドリンク購入

視界が開け、なだらかな山様が望める
【12:55 @利尻山展望】

で〜ん。利尻富士登場。

いい眺め

笹の脇にハクサンチドリ・マイズルソウが点在

ダケカンバの白い幹が光ってる。疲れが溜まり足の動きが鈍い。福ちゃん達に遅れをとる。
【13:05 A山頂見える】

山頂と左にニセピーク。まだ先は長い。3q以上はある。

【13:25 B1q地点】
トドマツらの針葉樹林帯になる。しばし涼しいが本日も暑くなりそう。
【13:45 B2q地点】

高度をあげると、まだ新緑。葉がでたばかりの感じ。・いいね。

【14:15 D第一見晴】

急に視界が開け、で〜〜んと登場。
大きなダケカンバも所々に
【14:30 E3q地点】

14:37 海も見えだす
 【14:40 FP314右巻く】

気持ちのいいダケカンバ帯。うっとり。

木の間から、スコトン岬が見えます

【14:45 Gニセ山頂】

明日歩く桃岩方面。左が三角山かな?

ここを少し下ると最後の登り

【パノラマ写真】

14:47

14:48
下ったニセピーク

【15:05 山頂 〜15:30】
やった〜〜。皆さん、お待たせです。またまたジオンさんは、14:00着で1時間待ち。おいすみません。
 【15:30 下山】
15:05 下山〜「うーにー」さんの迎えで宿へ
 【15:25 「ペンションうーにー」着〜チェックイン〜入浴汗を流す〜18:40=20:00 夕食】
奥様のポイント説明で明日の用意はばっちり。朝5時にお弁当も用意して下さいます。
 【20:00 うすゆきの湯〜21:00】
600円が450円に割引。送迎あり
ゆっくり入り、疲れも足の痛みも和らぐ。
バッグの片付けをし、明日はもう帰宅。今回も眠剤服用し、朝までぐっすり。