ベスト20        2024年1月
  山名 日時 一言
 1 裏銀座&読売新道 2016.8.11〜14 この計画は2年前の夏に、はうさんと、浜ちゃんと3人で行こうとした企画です。
天候が悪く、日程を一泊二日に変更して、扇沢周回になった企画でした。
今年はぜひ歩きたいと思っていたところ、珠ちゃんからお誘いがあって
すぐに参加をお願いしました。m(_ _)m
しかし、計画は高天原を加えて3泊4日に(;一_一)パワーアップしてます。

2  屋久島 2016.11.17〜20 はうさんが、思いもよらぬ大病を患って9か月。
11月の初めにはすべての治療を終えて、一応寛解ということで、屋久島行のお誘いがありました。伊丹から屋久島直行便で、宮之浦岳、縄文杉、島内一周観光とすべて、行けました。はうさん、企画ありがとう m(_ _)m

3 北穂〜前穂岳 2008.8.11〜13 YSO企画.素晴らしい仲間と素晴らしい展望,まっ晴れの天気 \(^_^)/
言う事無しの3日間でした。そしてスリリングな岩場が連続。

4 三俣蓮華岳〜黒部五郎岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜双六岳 2014.9.12〜16  この4日間は素晴らしい晴天が続き、最高の山歩きが出来ました。同行のくぼちゃん、masaさんに感謝です。m(_ _)m同室の若い女の子や、同世代の人たちやさらに高齢の色々な方とお話が出来てよかったし
元気ももらいました。(^−^)Vこの4日間で良い巡り合いをいっぱい戴きました。
そして、素晴らしい天気と山友2人に感謝の4日間でした。

5 立山縦走 2006.8.4〜6 和たん企画テント泊.お花も展望も最高の3日間でした。
帰りは、はうさ隊と合流して富山まで、送ってもらいました。m(_ _)m

蓮華岳〜烏帽子岳 2013.8.10〜12 素晴らしい展望で、タフな蓮華岳の大降り、船窪小屋での暖かいもてなし、翌日の不動岳、南沢岳、烏帽子岳、、展望が素晴らしかった
立山テント泊 2007.4.29〜30 単独行さん企画.前日に雪が降り、ソフトクリームのような大日岳
寒かったけれど、素晴らしい雪景色と展望でした。

スイストレッキング 2010.7.2〜15  初めての海外トレッキング.14日間天気に恵まれて、のんびりと観光も、
展望も素晴らしく、花もいっぱい、食事もビールも美味しかった。(^^)v

9 赤木沢  201.8.4〜5 はうさ企画.何年か憧れていた天国に近い沢、
渡渉が大変でしたが、空も青く、花もいっぱいのセレブな沢でした。

10 槍穂大キレット 2013.7.25〜28 私には無理と思っていた、大キレット、、縦走出来て良かったです。ありがとう。ルネさん、チャチさん p(*^-^*)qでも、長谷川ピーク過ぎて鞍部で雷と雹、、もうダメかと思いました。
 11 八丈島 2022.5.1~3
今日から3日まで八丈島に。GW中とあって、2年越の青ヶ島のヘリの予約とれず、
おまけにレンタカーも予約とれず(泣)
でも、行こうと新幹線に乗って、羽田空港から飛んで辿り着きました。
でも、島に着くと、雨が降ってます、、、(´;ω;`)
取り敢えず宿に着いて、荷物を置いて、タクシーで植物園散策に。
3日間、楽しい島旅でした。

12 双門線遡行〜八経ヶ岳 2013.6.30〜7.1 双門の滝から弥山のコースは、友人から若い時に、狼平避難小屋に泊まって、
大変な思いをして弥山に登ったと、聞かされていました。一度そのコースを歩いてみたいとずっと思ってました。今回は囲炉裏の個人山行企画です。
運転のあっこさん、案内のLeoさん、sawaさん、お世話になりました。
念願の双門の滝コースを歩けて、さらに素敵な大峰の周回コース
天女の舞まで行けて感激でした。皆さん、ありがとうm(_ _)m

13 朝日〜雪倉岳 2005.7.26〜27 和たん企画.雨の中の出発.沢で転んで、カメラ沈没.
初めての高山病に苦しみ、、、でも、2日目は大展望で、お花がいっぱい。

14 中国 大姑娘山 2011.7.10〜21  初めての5000m、長い時間をかけて行き、薄い酸素と水に苦しみ、
簡単には登れませんでしたが、登った時の感動は最高でした。(^^)v

15 奥穂岳〜西穂岳縦走 2013.8.3〜4 アルプス最難関のコース、天気が悪くて、展望は全然なかったけれど、縦走出来て良かった。仲間と歩けば、最難関のコースも、、楽しかった。
 16 北海道遠征利尻.礼文 2013.6.10〜13 北海道遠征2回目、憧れの利尻岳、礼文のお花散策、地元の人とのふれあい、泊まった宿もすべて良かった。
企画の和たん、福ちゃん、長さん、ドルフィーさん、みんなありがとう。

17 北海道遠征 道北  2012.7.26〜30  和たん企画、暑い北海道でしたが、道北の山を観光付きで登れて、楽しい5日間でした。花も展望にも恵まれた北海道でした。
 18 甲斐駒ヶ岳〜早川尾根〜鳳凰三山縦走 20118.8.3〜5 今回の縦走は 3日の登りがきつくて、4日の縦走もアップダウンがきつくて、5日の縦走もきつくて、皆さんのおかげで歩き通せました。m(_ _)m
お天気も良くて、味方してくれました。
念願の黒戸尾根も登れて、素晴らしい3日間でした。

19 涸沢山行 U 2018.5.8〜11 ももさんからお誘いがあり、今年のGW明けは ももさん達と涸沢に。7日からの予定でしたが、予報も悪く、8日〜11日になりました。8日は 上高地にお昼に集合して、横尾まで。のんびり山行です。今日は横尾泊まり。
 20 甲斐駒ケ岳〜鋸岳 2016.8.7〜8 みれさんにメールしたら、週末空いたので、一緒してくださると、、(^−^)V
いいチャンスでしたので、前から話に出ていた鋸岳をお願いしました。
甲斐駒経由で石室避難小屋泊です。緊張しますが、前に歩いた事のあるみれさんの参加で、心強く、鋸岳に出かけて来ました。