663 中国遠征 4日目 黄龍
 

中国四川省アバ・チベット族
チャン族自治州松潘県
黄龍国家級風景名勝区 標高3560m 
 H23年7月13日
ツアー仲間、添乗員さん、ガイドさん
含めて15人

岷江源流〜メノウ工場見学〜雪峰頂峠〜
黄龍
=迎賓彩池〜明鏡倒影池〜
黄龍中寺〜
黄龍古寺〜五彩池上〜黄龍古寺




黄龍 五彩池

今日は黄龍へ
九寨溝、黄龍の観光で高度順応日の最後です
黄龍は平均海抜3000mを超える高地に
長さ7.5km、幅300mに渡って、渓谷沿いの探勝コースがあります。
大量の酸化カルシウムを含む水が作り出す棚田のような池は
天候に寄り多彩な色彩に変化し、
九寨溝とともに世界遺産に登録されています。
入口は高度3000mくらい、奥の五彩池(3560m)まで
7kmを歩いて登って行きます。
高度が高いので、飲む酸素、コーラを用意をして
なるべく花の写真は撮らないように、登りました。
実際、花の写真を撮ろうと、かがみこむ度に、
めまいがして、息が切れました。(^_^;)


今回の行程表


黄龍
付近の地図


7月13日

 6:00 起床 6:407:05 朝食 ホテル
 8:00 出発 〜バスで〜9:059:10 岷江源流〜9:4510:30 メノウ工場見学〜
11:0011:30 雪峰頂峠 花撮影タイム〜11:5512:30 昼食 黄龍 入口近くのレストラン
12:40 アミューズ体操〜13:00 黄龍 入場
13:3513:45 迎賓彩池 休憩〜14:2014:35 明鏡倒影池 休憩〜15:15 黄龍中寺〜
15:30 ロープウエー合流〜15:55 黄龍古寺〜16:1016:20 五彩池上 休憩〜
16:50 黄龍古寺〜16:5517:10 休憩〜18:40 出口〜
  ハイキング 5時間40分 休憩 45分  
19:00 出発〜バス〜20:0020:40 夕食 チベット地方料理 レストラン〜
20:50 岷江源国際大酒店 着   22:30 就寝


                                            川主寺  岷江源国際大酒店 泊  (2800m)

7月13日
 
 6:00 起床して、
 
6:407:05 朝食はホテルのバイキング
    

 
 8:00に出発して、バスで川主寺に向かいます

 
   途中、ヤクがのんびりと、

 
 
9:059:10 岷江源流
    岷江の源流地点です。広大な
の長江左岸の支流です
    四川省中部の代表的な川で、長さは735kmで、岷江水系の運ぶ水量は長江の支流でも最大です。
    
 
   ここが3000m近くありますので、周りの山は低く見えるけど4000m級です。
   パオでテント生活の遊牧民


 
    川主寺のメインストリート
    震災の被害を受けたのか、、真新しい建物が多い

 
 9:45
10:30 メノウ工場見学
     A社のツアーは、こういう宝石やみやげ物販売のところに寄らないものだと思って、申し込んだので
     不満でしたが、中国の観光は必ずどこか1箇所、寄らないといけない事になってるらしい。
     時間がもったいないと思いました。

 
    文句を言っても仕方がないので、、、、、、中に入り、適当に見てると
     ツアーの方たちが交渉して安くしてもらい、購入してみえました。
     ついでに、私も一緒の土産物を購入させてもらいました。m(__)m

    
 
    黄龍に向かうバスの中で、酸素管を渡されます
     Tさんは、「これは一瞬だから、、それより腹式呼吸をしっかり」と、言われました
     この時点で、私はまだ腹式呼吸がマスター出来てなかった。


 
11:0011:30 雪峰頂峠 花撮影タイム
   
 
     高度は4000m近く、花が多く、素敵でした。(^^)v

 
    アズマギクにピンクのワレモコウ??

  
    エーデルワイスに赤いポピー

 
    コンロンソウに??

 
     マンネングサにウメバチソウ?

 
    ツツジにキスミレ

 
     ちょっとの時間でたくさんの花、峠までの道沿いも花が咲き乱れてました。
     ここでもっと、花撮影したかったな〜。お土産店の時間が惜しかった。(;_;)

 
11:5512:30 昼食に黄龍の入口近くのレストランで


 
   ここも10品位の料理、かぼちゃやきゅうりの炒め物とチャーハンを食べました。
    スープは油が心配で、旅行中は、ほとんど飲みませんでした。


 
12:40 食事が終了後、外に出てアミューズ体操をしてから、

 
    黄龍入口に向かいます

      
         黄龍入口にて集合写真

 
13:00
 ここもパスポートを出して、入場します。
 

 
   入口付近にフウロ、ミミナグサ、

  
   木道を歩きます。おっと、リス君がお出迎えです。(^^)v

 
    大概の観光客はロープウェーで黄龍中寺手前まで行きますが、私達は高度順応のため
     入口から登って行きます


 
    エビネ?

  
   写真を撮ってると、遅れがち、、です。
    ちゃんと付いて行かないと、いけないのですが、Tさんは少しは大目に見てくれてます。m(__)m、


 
    アツモリソウです (^^)v

 
   観光客が多く、木道でしっかり整備されてます

 
   おっ、、リス君イブキトラノオ食べてます

 
13:20  迎賓彩池・標高3199m   
    そろそろ、黄龍の池が見えてきました。

 
   このあたりは曇っていて、あまり色が濃くみえませんでした。

 
   しばらく行くと、赤いアツモリソウです。(^^)v

 
    露天風呂風で、温泉だったらいいのに、、なんて思いました。

  
13:25  飛瀑流輝・標高3233m
      高さ14m幅68mの滝、水の流れが気持ちよい


 
    ヤナギラン

 
   オダマキ、写真を何枚か撮ると、結構息が切れます(^_^;)

  
13:40  蓮台飛瀑・標高3267m  
   長さ167m幅19m高低差45mの滝、蓮台に似た形状からこの名が付いてます。ゆっくりと、登っていきます


 
    コンロンソウが多い

 
13:3513:45 休憩します

 
13:50   洗身洞・標高3281m
   幅40m、長さ10mの巨大な滝

 
    ONさんと記念撮影、、うん??向こう向いてる。中国の方が気になってる、(^_^;)

 
   金沙鋪池  1300mの長い浅瀬に炭酸カルシウムが凝結、沈殿している 

 
   アツモリソウがたくさん咲いてます 

 
   たくさんの人が登っていきます

  
14:00    そろそろ息苦しくなってきます

 
    反して、、池は透明度を増して、、、きれいになっていきます。
 
 
14:05  盆景池・標高3307m  
    盆栽のような景色のきれいな緑です。

 
    後ろの山も険しい感じですね。

 
14:2014:35 明鏡倒影池
   面積は3600uと小さいですが、水の透明度がきれいな池です
 

 
    展望地で休憩、若い添乗員のTさんと、、親子風?介護風?ショット。
    風が肌寒い、、


 
    なんか薄暗いねと言ったら、「サングラス掛けてる」って、、、
    そんな私は、、、高山病か、、(^_^;)


 
14:40  娑羅映彩池・標高3391m 
     面積は6800uと中では小さいですが、娑羅はつつじを意味して、春にはツツジの群落がみられます 

 
14:45  争艶彩池・標高3400m
      五彩池についで大きい彩地郡2000uに658の彩池があるらしい

 
     不思議な景色です。池から木が出てるのか、木があったところに池が出来たのか??

 
    すれ違う人が多く、ロープウェーで登って、下ってくる人が多いせいかな〜。

 
    ヒメイロイチゲ、ハクサンイチゲ?

  
     リンドウ

 
    ポピーにシオガマ

 
    登っていきます。もう少しでお寺に、離れたところに赤いポピーが群生してます。

 
15:15 黄龍中寺

 
   明時代に建てられたチベット仏教寺。黄龍中寺は静かです

 
5:30 このあたりでロープウェーに乗ってきた方たちと合流
     いきなり高所で歩き出し、へばって、座り込んでいる人多かったです。

 
   ブルーのポピーにクワガタソウ

 
    静かな佇まいですが、このあたりは観光客が多い

 
15:55 道教寺院 黄龍古寺  標高3430m

 
  接仙橋を渡って、玉翠彩池から映月彩池と五彩池に向かいます

 
   先ほどの寺が見えてきて

 
   赤いポピーが多い

 
    リュウキンカもきれい

 
    五彩池は標高3576mにあり、21000uの石灰華段が淡い水色に輝いてる
    透明度や空色の色がきれい、黄龍の代表な池です。

 
   この時点では元気 (^^)v

 
16:10   展望台・標高3650m  
      阿繍さんとカンフーのポーズ、、(^_^;)

 
    上にもお寺がありますが、行けないようです。

 
    展望もいい

 
    花も多い

 
    サクラソウやネコノメ

 
    五彩池を見下ろして、きれいな景色です

     
16:1016:20 五彩池上 休憩       
          観光客も多い。コーヒーを飲みます。

 
   ハハコクサやワスレナグサ

 
16:50 黄龍古寺に戻ってきました。お参りします。

 
16:5517:10 出たところでトイレ休憩します。ついでに、おやつタイム。

 
   降りは、登山道を行きます。池沿いと違って、静かな道でした

  
    エンゴサクやイチヤクソウ、木々の間から池がみえてます。

 
   右は枯れてしまった池

  
    ラショウモンカズラ

 
   シオガマにラン?

 
    エビネ

  
    イチヤクソウにランにアツモリソウ

 
   アツモリソウ

  
    晴れてきました。

 
18:40 出口に     記念写真を撮って今日のハイキング 5時間40分 休憩 45分終了です。  

 
19:00  駐車場に戻り、アミューズ体操をして出発します。

 
    軍用車がたくさん走ってます。手を振ると、向こうも振ってくれました。(^^)v

 
     帰りも雪山梁峠を越えて帰ります

 
    展望  19時過ぎても明るくて、山がきれいにみえます。

 
   添乗員のTさん、バスで移動の時に、ツアーの色んな話題で、雰囲気を明るくしてくれてます
   疲れて、寝てる人もいますが、、
(^_^;)

 
20:0020:40 夕食 チベット地方料理 レストラン
   遅くなりましたが、民族料理のレストランで夕食でした。ここはキノコ料理も出て、美味しかった。


 
20:50=21:20 岷江源国際大酒店に着いて、宿泊手続き、明日の打ち合わせ 、
    今日は帰るのが遅くなり、疲れました。(-_-;)
    部屋でシャワーを浴びてすぐに、
22:30 就寝
                                     

 今日は黄龍をのんびりとハイキング
 少しは高度順応出来たのでしょうか。
 明日は成都に戻ってから、いよいよ大姑娘山山麓へ向かいます。



*ハイキング 5時間40分 休憩 45分  

7月13日   川主寺  岷江源国際大酒店 泊  (2800m
    

 7月14日に続く NEXT 


   
home