1129 甲斐駒岳 V〜鋸岳 1日目

長野県伊那市
標高2967m、2589m、2685m
 H28年8月6日〜7日
みれさん、くぼちゃんと3人
北沢峠〜北沢駒仙小屋〜仙水小屋〜
樹林帯に〜大岩〜大岩下の岩小屋〜
戸台川に〜堰堤〜第二堰堤〜白岩堰堤〜林道〜ゲート

甲斐駒岳 山頂にて
またもやガスの中、、(;一_一)

この週末は念願の白山北縦走路を計画してました。
が、くぼちゃんが全然乗り気でなく、(;一_一)
急遽、転進先を探してました。
ちょうど、みれさんにメールしたら、
週末空いたので、一緒してくださると、、(^−^)V
いいチャンスでしたので、前から話に出ていた鋸岳をお願いしました。
甲斐駒経由で石室避難小屋泊です。
白山北縦走路よりも、緊張しますが
前に歩いた事のあるみれさんの参加で、心強く
鋸岳に計画を変更して、出かけて来ました。

GPS軌跡

20:30 自宅を、みれさんのお迎えで出発〜21:10=21:15 くぼちゃんの家〜一宮西IC〜一宮JCT〜名神高速〜中央道〜23:25=23:35 駒ヶ根SA休憩〜
 0:00 伊那IC〜R361〜0:20=0:30 コンビニで買い物〜0:50 道の駅 南アルプスむら長谷 駐車場でテント泊〜
 4:30 起床〜515 出発〜5:35 仙流荘〜5:40 戸台大橋バス停着〜ザックをデポ〜5:50 戸台大橋駐車場〜5:55 戸台大橋バス停〜時間があるので登山口まで車をデポ〜
 6:10 下山口駐車場に車をデポ〜歩いて戻る〜6:25=6:45 バス停 待ち〜6:45 臨時バス 乗車〜7:10 展望地で駐車〜7:20=7:35 北沢峠(2030m)着
 7:35 出発〜登山口〜7:40 長衛小屋〜8:15 仙水小屋〜8:35 岩場〜
 8:55=9:25 仙水峠(2264m)〜10:10=10:15 展望地 休憩〜
11:25=11:45 駒津峰(2750m) 休憩〜11:55 六方石〜12:10=12:20 分岐 休憩〜分岐(トラバース道コース)〜12:40 摩利支天分岐〜
13:10=13:45 甲斐駒岳(2965m)山頂〜14:10=14:15 休憩〜P2645m〜14:30 鎖場〜14:55 稜線分岐〜15:00 6合目石室着〜
夕食〜散歩〜18:30 就寝  (泊) 6合目石室
 4:00 起床、準備〜5:00 出発〜
5:10 稜線分岐〜5:45 三ッ頭(2589m)〜5:50 烏帽子岳分岐〜熊ノ穴沢ノ頭〜
 7:40=7:50 中ノ川乗越(第2高点) 休憩〜7:50 降り〜8:00 戻る〜8:15=8:25 第2高点 休憩〜8:30 大ギャップ〜戻る〜8:40=9:00 第2高点〜降る〜
 9:15 鞍部〜トラバース〜9:20 登り〜9:40 ガレ場〜10:00=10:05 鹿窓〜10:10 鎖 降り〜10:20 鞍部〜登り〜10:25 第一高点〜
10:35=11:05 鋸岳(2685m)〜11:20 角兵衛沢のコル〜ガレ場を降る〜11:40 トラバース〜12:10=12:20 休憩〜12:40 樹林帯に〜
13:00 大岩〜13:25 大岩下の岩小屋〜13:30=13:40 休憩 10分〜
14:00=14:30 戸台川に〜15:00 テン場〜15:15 堰堤〜15:25 第二堰堤〜白岩堰堤〜林道〜16:15=16:25 ゲート(1020m)〜16:40=17:35 仙流荘 温泉〜伊那IC〜
19:00=10:10 阿智PA 休憩〜中央道〜名神高速自動車道〜20:35 羽島IC〜21:00 くぼちゃんの家〜21:30 自宅着

20:30 自宅をみれさんのお迎えで出発します
     仮眠用のテントなど、、大荷物、、(;一_一)
 21:10=21:15 くぼちゃんの家に向かい、くぼちゃんには仮眠してもらい、みれさんの運転で向かいます
 23:25=23:35 駒ヶ根SAで休憩してから、、
 0:00 伊那ICから出ます
     南アルプスは意外と近い
 0:20=0:30 インター出て、コンビニで食料の買い出しです

0:50 道の駅 南アルプスむら長谷で、、もう近いし、仙流荘は混んでるし、ここの駐車場で仮眠として
     2人は車の中、私はワンタッチテントで寝ます。
     意外と静かで、よく眠れました
     先の戸台大橋の駐車場でもよかったのですが、夜遅くで、付近の様子がわからなかったので、ここにしましたが、良かったです
 4:30 起床して、準備します
 515 出発します

5:35 仙流荘を過ぎます

5:40 戸台大橋バス停に着いてザックを置いて、受付の方に聞いて、下の駐車場にみれさんと向かいます。。
 5:50 戸台大橋駐車場に車を置いて、戻りました。
 5:55 戸台大橋バス停に戻って、乗車時間を聞くと、まだ30分程度あると、、
     ここで、お願いすると、、始発から乗車人数を空けておいてくれるらしいのですが
     今日は、込み合って、、少し待ち時間ありです
     時間があるので、おばさんに聞いて、下山の駐車場までみれさんと車をデポに向かいます
 6:10 下山口駐車場に車をデポして、戻ります

歩いて戻るのですが、、近道があると聞いて、、近道しすぎて、、藪、、(;一_一)
   これは違うと、、戻って、、確かに近道あり、、。

6:25=6:45 バス停に戻りましたが乗車時間に間に合いました。
    待つ間に、おばさんから差し入れのコーヒーです。
    ありがとう、おいしかったです。

6:45 臨時バスに乗車すると、運転手さんが「鋸かね?」と聞いてくれました。
    「そうです」と言うと、、「このバスはただ今から、鋸号になります」って言ってくれました。ありがとう m(_ _)m

7:10 おまけに「鋸岳に登られるお客さんがみえますので、鋸岳展望地で駐車します。カメラでどうぞ」って、うれしかったです
    ありがとう。幸先いいですね。\(^o^)/
 7:20=7:35 北沢峠(2030m)に着きました。

7:35 支度をして出発して、登山口に
    仙水峠経由で行きます。

7:40 長衛小屋のテン場はテントの花盛り

今日は良い天気、山頂からの展望が期待できますね

みれさんを先頭に、ゆっくり登ります

8:15 仙水小屋を過ぎて

8:35 岩場に
    今日は高山病が出ませんように、、、。

登る人が多いですね

千丈ヶ岳を振り返ります

順調に高度を上げて行きます

栗沢山も見えて

歩きたい、早川尾根、、奥に鳳凰三山

8:55=9:25 仙水峠(2264m)で休憩

今日も、くぼちゃんが絶不調、、少し遅れてます

10:10=10:15 展望地 休憩します

甲斐駒も見えてます

11:25=11:45 駒津峰(2750m) 休憩します
   くぼちゃんバテバテで、、登れそうにないと、、、

ではと、、みれさんがくぼちゃんの2Lの水を引き受けてくれました

わーい、天気がいい〜
  今日、降る尾根も見えてる
  石室はあのあたり?

くぼちゃん、それでも笑顔です。

頑張って、登りましょう

ガスが、、??出始めました

駒津峰を振り返ります

11:55 六方石に

天気は良さそうですが、

12:10=12:20 分岐で休憩してトラバース道コースで行きます

12:40 摩利支天分岐に、、時間があれば寄りたかったです

あまり寄る人はいないようです

ガスで、、

黒戸尾根分岐
    こちらからも、登ってみたいです

13:10=13:45 甲斐駒岳(2965m)山頂に
    ガスで展望はあまりないですが
    登れて良かった

って、遊んでるうちに、、山頂にスリーピングマットを置き忘れました。(´;ω;`)

三度目の甲斐駒ヶ岳です

ライチョウが来てくれました

さて、、鋸岳に向けて出発です

入り口がちょっとわかりずらかったですね

山頂を後に

こんな碑が

くぼちゃん、登りがほぼなくなって、復活のようです
   良かった〜

歩いてる人に会わず

踏み跡はしっかりあります

14:10=14:15 休憩して、、

鎖のトラバース

こんな感じで進んでいきます

ガラガラもあり、、

歩きやすい尾根です

14:30 鎖場
   ここで黒戸尾根で登って来て、第二高点から戻った方と出会いました
   来週は鋸岳まで、一日で往復ですと、、(;一_一)
   私達は一泊でやっと縦走なのに、、、

来週も頑張って

ハイマツ帯

後ろに鳳凰三山が格好いい

14:55 稜線分岐から

15:00 6合目石室に着きました

今日は先着が2人、後から3人来られて、全部で7人で泊まりました
  一人、土間で寝られて、床は6人で寝ました
  スリーピングマットをどこかに置き忘れて、、マットなしなので、床で寝られてよかったです。
  みれさんが往復30分の水場に行ってくれました。
  その間に私たちは夕食です。
  すみません、みれさん、、お先に夕食いただきました。m(_ _)m

夕食後、あたりを散歩したり、、コーヒーを飲んだり、、過ごします

夕焼けは期待できないですね〜

18:30  早いけれど、就寝します  (泊) 6合目石室

参加者のHP
みれさん

*登山口まで     4時間20分 (10分)  (泊) 道の駅 南アルプスむら長谷 駐車場
           戸台大橋バス停まで 1時間10分
           バス            35分
*行動時間      7時間25分(休憩時間1時間45分)
               仙水峠まで 登り 1時間20分
               仙水峠           30分
               駒津峰        2時間(休憩時間 5分)
               駒津峰           20分
               甲斐駒ヶ岳まで   1時間25分(休憩時間 10分)
               甲斐駒ケ岳         35分
               6合目石室まで    1時間15分(休憩時間 5分)    6合目石室 泊

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m