戻る      HOME

120726北海道2(2012.07.26〜30)
昨年に続き、北海道粋を二か月前に計画
航空チケットの旅割で定価の4割引きぐらいになる。
片道 26,800円の往復で53,600円+手数料105円

そして、ニッポンレンタカーでワゴン車81,300円レンタル

総額 (電車賃・食事代も含め) 約8万円。
ツアーなら14万はするでしょうからまだ節約タイプかな
7/26(木) JR大垣 9:41 一宮(10:02) 480円//  名鉄10:15発 セントレア 11:06着 (1,100円)
 中部〜女満別 ANA327便12:20〜14:30
7/30(月)女満別〜中部 ANA328便 14:45〜16:50
セントレア17:44〜一宮18:39 // JR18:48 〜大垣 19:10
 【2度目の北海道へ】
ライター・マッチ・ボンベ・ナイフ・ペットボトル等
荷物検査には要注意。トランクに入れたと思っていたらまだ手荷物のリュック内に。
ナイフ2本没収。自宅へ着払いで手続きも可らしいが

松本を過ぎた辺り。白馬??
格安チケットの席は非常口で翼の上。福ちゃん・Dolphyさんは空いてる窓際席に移動し観察中
あっという間の北海道入り
 相棒は日産のセレナ(14:45〜15:20)

Aコープにて 明日の朝と昼の食料調達 (15:35〜15:50)
レンタカーのいい所は好きな所へ行ける事。ますは

ダイジェスト(Dolphyさん記)

去年夏初めて北海道の山に登った。大雪山、富良野岳、夕張岳、アポイ岳、樽前岳と。
天候にも恵まれ、素晴らしい花花に圧倒され、すっかりはまってしまった。
今年もまた行きたいと思っていたら、和たんが、道東の山を計画。うれしいね。
また去年は和たん、福ちゃん、長さんとの4人だったが、今年はジオンさんも参加すると。

今年の山は去年の山のように花は多いのだろうか。また知床に行くのなら、国後島は見えるかな。楽しみだ。

7/26(木) 中部国際空港女満別空港 レンタカーで移動
小清水原生花園、オシンコシンの滝を見る 羅臼岳登山口の岩尾別温泉で車中/テント泊
7/27(金)  羅臼岳(1660m)登山  知床五湖散策 カムイワッカ湯の滝 ウトロ温泉夕陽台の湯で入浴
夕陽台でオホーツクに沈む夕日を見る 斜里岳登山口清岳荘前で車中/テント泊

今年の北海道も天候に恵まれて素晴らしい山旅になりました。
去年もそうだったが、我々の日頃の行いがいいからかな。

最初に登った羅臼岳は目の前にうっすらではあるが国後島が見られてよかったですよ。
知床旅情に歌われている国後が見えてうれしかったです。

もう一つ期待していた花は、去年ほどではなかったが、羅臼岳は素晴らしかったですね。さすが花の百名山。
エゾコザクラ、チングルマ、エゾツガザクラ、チシマノキンバイソウなどがいっぱいでした。
7/28(土) 斜里岳(1547m)登山  神の子池散策 裏摩周展望台
 摩周温泉のホテル摩周で入浴 阿寒湖温泉のライダーハウス泊
また斜里岳からは前日登った羅臼岳や摩周湖が、雌阿寒岳からは斜里岳が見える。
斜里岳ではチシマフウロ、チシマノキンバイソウ、エゾヒメクワガタなどを
7/29(日) 雌阿寒岳(1499m)登山  オンネトー温泉「景福」で入浴
釧路湿原展望台 西別岳登山口の西別小屋泊
雌阿寒からの雄阿寒、阿寒湖、阿寒富士などの眺めもすごかったですね。
雌阿寒岳ではメアカンフスマ、メアカンキンバイと雌阿寒の名が付いた花が見られましたね。
7/30(月)

観光帰路
西別岳(799m)登山  摩周湖第一展望台、摩周湖第三展望台散策
硫黄山散策 川湯温泉足湯 美幌峠散策 女満別空港→中部国際空港 帰宅
最後に登った西別岳からは摩周湖が見たかったが、雲の下でした。
でもあの紫のチシマセンブリはよかったですね。花もまずまずよかったですね。

この北海道の山旅は観光も盛りだくさんでした。
小清水原生花園ではエゾカワラナデシコがすごい群生でした。
知床五湖の散策では登ってきた羅臼岳から硫黄山までの山並みきれいに見られたね。
カムイワッカ湯の滝では女性陣はお湯に入ったようですね。
ウトロの夕陽台からオホーツクに落ちる夕日はきれいでした。
摩周湖は裏からも表からも見てきましたが、霧の摩周湖と言われているがよく見えましたね。
釧路湿原は花もなくちょっと残念。
最後の観光地、美幌峠はちょっとガスっており、屈斜路湖が霧の合間に見えました。
昔、新婚旅行でここは通ったのだが全く記憶になかったですね。

今度の旅も、行く先々での温泉、行き当たりばったりの夕食で楽しかったですね。
ただ今回は、車/テント泊は最初の2泊だけで、
その後、阿寒湖畔の一泊500円のライダーハウス
(この宿は本当に泊まれるのかと思うほどすごい、ぼくはともかく女性陣はよく泊まりましたね)、
西別岳登山口の西別小屋(シャンデリアのある大きな山小屋でちょっとしたペンションですね。
利用者は我々だけでした)とゆっくり眠れました。

【16:40 小清水原生花園 〜17:10 】13:35
カワラナデシコの多さにびっくり
左から 知床岳  硫黄岳〜羅臼岳  遠音別岳(1330m) 海別岳(1419m) 山並が続く
涛沸湖の奥が明日の 斜里岳かな?
麦・じゃばいも畑が広くて多い
道の駅「しゃり」 その近くの「キッチン 熊湖」にて夕食 (17:50〜18:40)
ホタテのバター焼き。ちょっとおかずが少なく、追加で頼んだかれいがちょっと残念
 【19:20 オシンコシンの滝 〜19:25】
暗がりながら、光っており、音も水量も凄い
【20:20 登山口・岩尾別温泉に到着】
ホテル「地の涯」の駐車場傍に数台駐車可
いつもの簡易テント設営する (明るく電気で照らした露天風呂は中々勇気がいる)
もちろん、しっかり入りました