戻る      HOME

614羅臼岳(1660m) (2012.07.27)
前半 5:55  後半 2:55 所要時間 8:50 休憩 0:50  長さん・福ちゃん・Dolphyさん・ジオンさん (観光)と5人
参考  すずっちさんのレポ(2009.07.06)


時間  タイム ース タイム 時間
4:45 - P.岩尾別温泉 - 14:25
5:40 0:55 @オホーツク展望 0:30 13:55
6:10 0:30 A650m岩峰 0:15 13:40
6:35 0:25 B弥三吉水 休5分 0:20 13:20
6:55 0:15 C極楽平 0:05 13:15
7:25 0:30 D仙人坂 0:20 12:55
7:45 0:20 E銀冷水 0:10 12:45
8:05 0:20 F大沢入口 0:15 12:30
9:15 1:10 G羅臼平 休5分(15分) 0:20 11:55
9:50 0:30 H岩清水 0:25 11:30
10:40 0:50 I山頂 ランチ25分 0:25 11:05

5:55 所要時間 2:55 8:50


Dlphyさん記

北海道に来て最初の山は知床の羅臼岳です。
前日、女満別空港から知床に向かう海岸線の小清水原生花園あたりから羅臼岳が見えてましたよ。
あの羅臼岳から国後も見えるのかな。楽しみだ。
また羅臼岳は花の百名山にも入っている。ということは花も期待していいのでしょう。
ところで羅臼岳はヒグマが出没すると聞いている、出てこないで下さいよ。

7/27(金) 羅臼岳(らうすだけ、1660m) 日本百名山 岩尾別温泉からピストン。登り5時間40分、下り3時間40分。

 

前日、女満別空港からレンタカーで羅臼岳登山口の岩尾別温泉へ移動。ここの露天風呂に入って、駐車場にて車中/テント泊。

今日はロングコースだと言うことで445分登山口をスタート。
ヒグマの出そうな森林地帯を。
この山は花はあまりないなと言っていたところ、雪渓にかかるとエゾコザクラだ、これはすごい。
次々といろんな花が出てきますね。チングルマ、エゾツガザクラ、イワウメ、チシマノキンバイソウなど。
羅臼平ではリンネソウが。このリンネソウは信楽のM夫人から聞いていて、
2
年前に朝日岳/雪倉岳に行ったとき見損なって残念に思っていた花。初めて見ました。
またメアカンフスマ、イワギキョウもいっぱいだ。
羅臼岳への最後の登りは素晴らしいお花畑。さすがに花の百名山ですね。
エゾツガザクラ、チングルマ、エゾコザクラとバックの知床連山、国後島などと相まっていいですね。
見とれていて、なかなか前に足が進みません。



朝で〜す

昨晩10時頃就寝。毎度の事ながら、2時には目覚める。満天の星空。ワクワク。
4時起床ですが、ちょっと早めに声をかけ準備。
朝は食欲がないのですが、夕食が早いので、今朝は快調。
起きて早々にこのメニュー。約500円。後お味噌汁とで完食

【4:45 P.岩尾別温泉】
ヒグマの大好きな蟻が多い。糞もたくさん落ちてました
【5:40 @オホーツク展望】

クワガタソウ@Dolphy
【6:10 A650m岩峰】
【6:35 B弥三吉水】
これまた、冷たくて美味しい。
【6:55 C極楽平】
【7:45 E銀冷水】
  
【8:05 F大沢入口】


大沢雪渓に来たら、ピンクのエゾコザクラがあちこちに。
とってもかわいい。ハクサンコザクラとどう違うか不明
エゾノツガザクラ (アオノツガザクラのピングバ〜ジョン)

群生するチングルマ

エゾツツジもいっぱい
チシマノキンバイソウ
タカネトウウチソウ
(カライトソウの白バージョン)
リンネソウ (ハイマツの下に多い)
メアカンフスマ  (タカネツメクサに似た雰囲気)

メアカンキンバイ
【9:15 G羅臼平】
国後島がうっすらと見えました。
カラフトだという声もあり、ドキリ

Dolphyさん撮影
【9:50 H岩清水】
こんな美味しい水は初めてのくらい!! めっちゃ冷たくて、うんま〜い
イワグクロとチシマクモマグサ
その奥に国後島


羅臼岳の花たち

羅臼平から羅臼岳山頂にかけてのお花畑は素晴らしい。一番の見所です。
おまけに花の向こうに国後島や知床連山が見えるのだから。
チングルマ、エゾツガザクラ、アオノツガザクラ、エゾコザクラがいっぱいだ。
さらに、イワヒゲ、ミネズオウ、イワギキョウ、イワブクロ、チシマクモマグサ、リンネソウ、メアカンフスマ、キバナシャクナゲなども。

また雪渓が出てきたあたりもエゾコザクラを中心にきれいなお花畑ですね。
やはりチングルマ、エゾツガザクラがいっぱいです。シナノキンバイに似ているチシマノキンバイソウ、イワウメ、エゾツツジなども。

その他見た花は ゴゼンタチバナ、ミツバオウレン、クルマユリ、キソチドリ

【10:40 I山頂 ランチ25分 〜11:05】


羅臼岳山頂からの展望はちょっと曇り気味も、西方に知床五湖やオホーツク海、東方の雲海の先に国後島が、
北方に硫黄山、三ツ峰などの知床連山、羅臼平が、
南方に斜里岳などの山々がと,360度の大展望です。
ぼくは国後島が見られて満足、満足。知床まで来たのだからね、国後が見られてうれしい。

さすがに人気の山ですね。結構な登山者が。途中で一緒になった高校生のパーティーは硫黄山まで縦走するようだ。
先生のほうがばてそうだったかな。

 【11:05 下山】
ジオンさんと早めに下山足湯する私
 【下山後、観光】


花と雪渓と展望と、羅臼岳はいい山でした。今回の山旅もさい先がいいですね。

2時半過ぎの下山後、知床五湖を散策、カムイワッカ湯の滝へ。川に温泉がわいているのか暖かいですね。
女性陣は温泉に入ったようですね。
この日の温泉はウトロ温泉夕陽台の湯。温泉を出ると夕陽台からオホーツクに沈む夕日に間に合いました。
夕食を食べて、9時頃斜里岳登山口清岳荘に着きました。清岳草前の駐車場で車中/テント泊。盛りだくさんの1日でした。

【15:00 知床五胡の一湖 〜15:40】
 【16:00 カムイワッカの湯 〜16:35】
道の脇にやたらと、キタキツネがいる。数頭出会う

 【17:35 夕陽台の湯 〜18:15】
18:39 日が沈む
18:50 「潮風」にて夕食  //  21:00 清岳荘の駐車場にて車中泊