戻る      HOME

617西別岳(800m) (2012.07.30)
前半 2:25  後半 1:00 所要時間 3:25 休憩 0:50  長さん・福ちゃん・Dolphyさん・ジオンさんと5人
西別山荘は別荘のような素敵なログハウスでした。
一晩ご利用させて戴きました事、お礼申し上げます。

但し、カーナビに情報が載ってないので、事前調査が必要。
黄色がセブンイレブンにて教えてもらったルート。帰りが青。
☆西別山へという看板はたくさんありました。

Dolhpyさん記

今日は14:45発の飛行機で北海道を離れる。
女満別空港に1時頃に着けばいい。と言うことでもう一山登れます。北海道に来て4座目の最後の山は西別岳です。
福ちゃんがご執心の花の山。福ちゃんが勧めるのだからきっと花がいっぱい見られるでしょう。楽しみです。
また摩周湖の近くの山だと言うことで摩周湖も見られるかな。

7/30(月) 西別岳(にしべつだけ、799m) 低山だが知る人ぞ知る花の山  西別岳登山口からピストン(登り1時間40分、下り1時間)

前夜は西別岳登山口にある西別小屋泊。きれいな小屋で快適に眠れました。北海道最後の夜は最高の宿でしたね。

和たんと福ちゃんは山頂でご来光を見ようと2時過ぎには出かけました。
長さん、ジオンさんと私は4時前に出発。霧の中で展望は無理だろうと思ったのにお花畑を過ぎた頃から雲海の上に出たのだろうか、
すばらしい天気になってきました。遠く西別岳山頂にいる和たん、福ちゃんも豆粒のように見えますね。
また目前のカムイヌプリ(別名摩周岳)が雲海の上にぽっかり浮いていてかっこいい。
カムイヌプリの横に摩周湖が見えるはずなのに雲海の中だな。ちょっと残念。でもこれだけの展望で満足だ。

期待してた花は。あまりいろんな花が咲いているのではなかったが、初めて見た花でうれしかったのが、
チシマセンブリ、クロバナハンショウヅルですね。
秋の花でセンブリは好きな花ですが、チシマセンブリは白ではなく、青色です。

この花は北海道だけでなく白馬などでも見られるとのことですが、初めて見ましたね。
またクロバナハンショウヅルは別名エゾハンショウヅルだそうです。

北海道にしかないようです。ハンショウヅルはクレマチスの仲間で気になっていた花です。
思わぬところで見られてうれしかったですね。
そういえば4年前に仙台近くの船形山でミヤマハンショウヅルを見たときもびっくりでうれしかったですね。

北海道最後の山はきれいな山小屋に泊まれたし、珍しい花にも出会えたし、展望もよかったしで満足、満足ですね。

下山後、西別小屋の掃除をして7時半に出発。女満別空港に行くまでにまだまだ観光ができるね。
まずは摩周湖を見に、第一展望台と第三展望台へ。
日前には摩周湖の逆側の裏摩周湖展望台に行ってますのでいろんなところから摩周湖を見ましたが、
霧の摩周湖とは言いながらいつも見られましたよ(ああ、西別岳からは見られなかったね)。
さらに硫黄山、川湯温泉の足湯。最後に美幌峠から霧の屈斜路湖を見て、レンタカーを返して女満別空港へ。
北海道とはお別れです。最後の最後まで山と観光でいっぱいでした。

45日の北海道の山旅は今年も天気に恵まれ楽しかったですね。来年も是非行きたいですね。
同行の福ちゃん、長さん、ジオンさん(http://doratomo.jp/~jionusagi/sakkkoukiroku/20.html)、和たん(http://doratomo.ddo.jp/maro/ym2012p.html)ありがとうございました。

時間  タイム ース タイム 時間
4:52 0:12 G極楽平 0:13 6:02
5:05 0:13 H山頂 0:12 5:50

2:25 所要時間 1:0 3:25
ご来光を見たい私と福ちゃんが早出。後の方は4時出で、山頂集合。
皆さんより、登りに1時間以上ゆっくりの歩きでした。
( 私達は2:25 かかってる所、ジオンさんは1:25  )
 【2:35 P.西別山荘】
初め、ヘッドランプを点けていたが、すぐに必要なくなる。
 【3:55 B第1お花畑】13:35
珍しい花がある。お初です。青いせんぶりです
 【4:14 日の出】
雲海が厚いため、地平線より高い位置で明るくなる。
リスケ山でギリギリセーフ
雲海に浮かぶ斜里岳?等
つばめが飛び交う
 【4:25 Dリスケ山分岐】
ジオンさんらは、今頃、がまん坂かな?(暑かったそうな)
 【4:40 F第3お花畑】
 【5:05 H山頂】
5:40 全員集合!!
 【5:50 下山】
 【6:50 P.西別山荘到着】
とっても素敵なお宿でした。お掃除し失礼致します