秋しごと
Myoga (Japanese singer) today!

短くも、楽しく忙しいこの季節。
今年は3歳の(さ)がよき相棒となってくれるので、一段とにぎやかです。




続き▽
| カテゴリ: どれみ |
フキ遠足
They are in charge of playing! / 遊び担当の人たち。

晴れた木曜日。
先日一緒に米寿のお祝いをした、お隣のMさんのフキ採りに同行しました。奈良田から車で2時間、北杜市にあるご親戚のお山へのフキ採りは、かれこれ40年くらい続けているそうです。

毎年、Mさんが採ってきたフキの皮むきを一緒にやったり、おすそ分け頂いたりしているばかりでしたが、今年はぜひ一緒に!・・・とはいえ、(さ)も一緒なので、フキ収穫に集中できる主力は、(ゆ)です。運転手兼務で。こうなったら、と同じく遠足が楽しめそうな、K親子も誘いました。

おしゃべりしたり、歌ったり、おやつもたくさんもって、1歳から88歳までの総勢7名で楽しい遠足。着けば、なんとも立派な一面のフキ!Kが子どもたちを見守ってくれていたおかげもあり、私も途中は収穫に集中できました。例年より人出があって助かった、にぎやかでよかった、とMさんも満足なご様子。それぞれの役割を果たして、ほくほく帰路につきました。

また来年も一緒に行こうね。

(わ)

Ready to cook! / 皮むきも一苦労。




続き▽
| カテゴリ: どれみ |
スーの船出
いってらっしゃい!/All the best!

11才(す)が1年間の長野での修行に旅経ちました。はりきって、行ってこい!

(わ)


Bon voyage

11-year-old Sukla has just left for Nagano. Enjoy and grow yourself into something new!

Wakana
a farewell photo / 壮行会夕飯のあと


| カテゴリ: どれみ |
たらかもの
This is my Taraka-bako!/これがさっちゃんのタラカバコだよ。

最近の(さ)語録に、「これ、さっちゃんのタラカモノなの」というフレーズがあります。

続き▽
| カテゴリ: どれみ |
えーで!
They used to be baby!/ 赤ちゃんでした! わが家の3歳(さ)こと朗手(さえで)のことを、親しみを込めて「えーでー!」と呼んでくれるお友達がいます。同じ町内に暮らす、AちゃんとママのKです。 Aちゃんと(さ)は、今のところ町内でお互い唯一の同級生。家族ぐるみでお世話になっている、貴重な一家です。この日、粉雪舞う奈良田に遊びに来てくれて、一緒に過ごしました。季節を超えて、色んな遊び場を一緒に探検していきたいな。二人はどんな発見をしながら成長することでしょう。 (わ)

続き▽
| カテゴリ: どれみ |
雪の日の味噌仕込み
大豆を潰すのじゃ! / Glind the soybeans!

天気予報を見て、空を見て、明日は大雪と確信。学校も休校か、早帰りか。
よし、子どもらの手を借りて、味噌仕込みの日に決めた!

続き▽
| カテゴリ: どれみ |
樹液集めの季節到来
目指すは斜面の上のあの樹!/ Wanna reach that tree!

ことしも楓の木々をめぐり、樹液採集の準備をする季節になりました。

続き▽
| カテゴリ: どれみ |
PAGE TOP ↑