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やぁえーとこーぉ
 牛鬼が暴れ、神輿が走り、巫女、鹿、相撲練りが舞い、お舟の人たちが舞台を明るくしました。10月23,24,25はここらの地域の秋祭り。祭りがあけて、いっそう季節は冬に近づいたように思います。

祭り風にたなびく

 祭りの前夜には長い長い旗が立ちます。旗を支える木の棒が「お祭り風」と呼ばれるこの時期の風でぎしぎしいうのを聞くと、「いよいよ来たな」と血が騒ぐのだ、と近所のおじさんが言っていました。

 私たちの住む集落の祭りは明朝5時過ぎから山の上の神社で始まります。薄暗い中で5体の鹿が舞い、神輿への御霊移しが行われます。私と(う)とコルカタよりはるばる遊びに来たRimliとSteveの夫妻は、眠い目をこすって何とか時間までに神社にたどり着きました。神輿を担ぐ(ゆ)は、私たちとは完全別行動。

牛鬼をお清めする、「しおごり」。 ふんどしの男達が、牛鬼が沈む海に飛び込む。  夜明けごろ、神社で。 御霊移し じーっと立っている。 巫女の舞  牛鬼を担ぐ人たち  お舟  五つ鹿   牛鬼とお神輿を隣りの集落まで運ぶ「渡ぎょ」。 

 7時には、港のすぐ横の広で儀式や踊りなどが始まります。子どもから大人まで色々な人がそれぞれの役割を持つこのお祭り。表に出ないお母ちゃんたちも、昼と夜のご馳走の準備では大活躍です。そう、この地域には「お客様は神様なり」という考えが強くあり、山の中には「お客さま」と呼ばれる小さな祠もあるくらい。たいていの家は、「御神灯」と書かれた大きな提灯を玄関先にさげご馳走を用意しており、これらの家には誰でも入ってよし、食べてよしの無礼講とされています。

 RimliとSteveは、このご馳走をずっと楽しみにしていました。というよりも、その無礼講の話を聞いてインドからはるばる来たくらい。日本料理、特に魚好きの二人が喜んだことといったら。

 ライターでもあるRimli、地元の人に聞きたいことも山ほどあります。特にじいやん、ばあやんが戦争の話を始めようものなら、食い入るように聞いていました。雲の中のB29の音が、石臼を挽くときのようだったこと。青年団の一員として外に見回りに行ったとき、宇和島の空が炎で赤く染まっており、夏だったのに怖さで寒気がし、毛糸のチョッキを着たこと。日本軍が次々と占領していく放送も、自分たちにはピンとこなく嬉しくもなかったこと。主食は芋と麦で、米がこんなに食べれる今が一番幸せだと思っていること。終戦後、やっと自分の人生が始まったと思ったこと。でもどうなるか見えなくて怖かったこと。

あるばあやんが別れ際にこう言いました。

「こんな若い人たちに戦争の話を聞いてもらえて、言い思い出になりました。良い冥土の土産になります。」

この言葉で、Rimliは泣いてしまいました。

 RimliとSteveの通訳に徹しながら、私も貴重な話を沢山聞くことが出来たように思います。脈々と続くお祭りは、私たちには一年に一度の珍しいイベント。でも何十年と祭りと育ってきた彼らにとっては、何層にも重なる自分の思い出の上に見る、お祭り。

そんなお祭りを終え、柑橘農家はいよいよ収穫時期に入ります。

牛鬼大暴れ。  ばあやんとRimliとSteve   ご馳走!   牛鬼の顔   お舟、夜の部。  

(わ)
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