2009年 後半 14
a@ 月日 山名 回数 地域 備考
477 7:4 冠山 4 県境 里山散策の会に参加 鳥好きの方が多く、視点が鳥に
ナイトウォッチングでいろびや杉に会いに、面白かった
478 7:8 弥山〜八経ヶ岳   奈良 オオヤマレンゲに会いに 近畿最高峰の山 
奥駈道全部歩いてみたい。雨だったので展望も
479 7:15 萩原御前山 2 下呂 雪で敗退した山。今回は渓流沿いの素敵な山でしたが、
福ちゃんが滑って手を骨折。残念な結果に
480 7:20〜21 飯豊連峰   東北 東北遠征。避難小屋泊で荷物多し、時間がかかりました。
目的の花イイデリンドウに会えて、展望もありました。
和たんの長時間運転に感謝。m(_ _)m
481 8:5 小野村割岳   比良 芦生の森近くの山。巨木群が素敵でした。
分岐をうっかり通り過ぎて、下ってから周回、時間切れで敗退、
482 8:19 御池山   中央ア 最初、ARIさんのレポを見て、奥茶臼山に行こうと思いましたが、
コースタイム間違いで、、ARIさんは早い。
483 8:19 尾高山 2 中央ア 朝、ハイランドしらびそで南アの展望を見てから、
ハイキングコースの御池山に登り、2山目の尾高山まで登る
484 8:26 伊吹山と奥伊吹 13 伊吹 朝5時に集合。ご来光を拝むはずがガスの中
でも、花がたくさん。滝めぐりも良かった
485 9:5 大普賢岳   奈良 お天気もよく、展望もバッチリで   お天気もよく
最初の大普賢岳の梯子の登りと
最後の無双如洞からの登り返しが辛かったですが、、
後は達成感一杯の充実した山でした。  
486 9:9 高妻山   長野 和たんに「9日は山に行けそうだけど、どこに行きますか?」
と、メールすると
「気合を入れて高妻山に行きましょう」と、、返事でした。
この夏、いや、、秋に入っても思うように山に行けない
私を気遣ってくれて、私が前から、行きたいと言っていた山を
選んでくれた。感謝。m(_ _)m
  
487 9.16  明神山    愛知 山に居る時間より、、車に乗ってる時間の方が長かった。
低山ながら、クサリ場、梯子もあり、頂上も360度の展望。
富士山、白山も見えるそうです 。 
488 9.19 貝月山Y   春日 この連休は5日間休みですが、予定が立てられず (;_;)
18日夜、テントサイトの掲示板を見ると貝月山の企画がありました
ので参加しました。
お天気も良くて、のんびりと花と展望を楽しめました。
489 9.26 百々ヶ峰J 11 岐阜 午後時間が空いたので、百々が峰に登ってきました
松尾池から周回しました
490 9:27 戸隠山   長野 9月16日に高妻山に登った時に、2週間後紅葉が綺麗になると地元の方から聞きました。27日、、少し早いけど行きましょう!
蟻の戸渡りはやはり、またがって歩きました。(^_^;)
491 10.4 白山 W   白山 久し振りの白山でした。素晴らしい展望と紅葉に恵まれて、
また山友との出会いもあり、素敵な一日になりました。
492 10.11〜12 下の廊下   立山 下の廊下は、昨年、はうさんが歩いていて、素敵なコースです。
渓流沿いの道が大好きな私は、期待半分と難所が続くコースを
歩き通せるのかと心配半分で出かけました。
下の廊下は、緊張とスリルある道の連続でしたが
東谷吊橋が最高に怖かった、、(;_;)
 
493 10.17 人形山   白山 人形山は岐阜百山ですが、日本300名山でもあります。
ちゃんと整備されていて、また展望の尾根歩きもあり 、
変化に富んだ登山道で、楽しめた山でした。  
494 10:21 熊野古道   三重 老師から熊野古道のお誘いが、、
「荷坂峠&ツヅラト峠コース、16kmの予定。
交通費お一人様2千5百円ぽっきり。
よろしくお願いしますねー」と、、。
車道歩きが辛かった。  
495 10:22 南宮山 3 西濃

今日はエコミュージアムの観察会
テーマは木の実ウォッチング でどらさんと参加です。
観察会は午前には終わり、午後は近場の南宮山に

496 10:25 五郎山   八ヶ岳 山友ひらさんとオフ会でした。怪我されてましたが
登山口まで道の案内、さらに林道を歩いて、
登山口まで案内していただきました。 m(_ _)m
唐松の紅葉が素敵で、岩場もスリリングな山でした。
497 10.28 御飯岳&破風岳   長野 北アルプス、浅間山、四阿山、北信五山、、
素晴らしい展望でした。登山道も魅力的な山です。
帰りも寄り道で盛り沢山の和たん的山行でした
 
498 11.1 赤兎山 2 白山 今日はネッ友のJunさん企画の 「白山越前禅定道を歩く」でした。
天気予報は雨 (;_;) でしたが、決行しました
お天気も何とか持って、秋の赤兎山を楽しく歩けました。
499 11.4  百里ヶ岳   比良  福ちゃんのリクエストで百里ヶ岳に出かけました。
私も好きな芦生の森近くで、雰囲気のある杉林があるかなと、
百里ヶ岳新道登山口〜根来坂峠の周回に。 
500 11.7 ダイラ   鈴鹿 今日は癒しの谷と、素敵な紅葉と展望 、
さらにヨコネ最高点までは岩の痩せ尾根、
急登と 変化に富んで、、また楽しいコースでした
501  11.15  桧塚と住塚山    台高 クロオさんの案内で桧塚に
霧のため途中までで、引き返して、住塚山に転進しました。
お初のumeママさん、yamaさんとご一緒しました。 
  
502 11:18 ダイラ〜五僧峠   鈴鹿 当初の計画は乗鞍岳〜黒河峠の予定でした。
予報が良くなく、天気予報の良い鈴鹿に転進
ダイラ〜東ヨコネを阿蘇谷ルートで県境尾根〜五僧峠まで  
503 11:19 各務野自然遺産の森K 12 美濃 Boggy会。計画は紅葉を楽しむという事で、、、
貝月山から紅葉の良さそうな大岩見晴台に転進しました。
504 11:22  笠置山 U    東濃 ジモラーに近いはうさんお奨めの笠置山。(^^)v
しかも、楽々登山で今年設定されたクライミングエリアも見学と!
はうさんからは「玉砕覚悟で山仕様で、、
もちろん2時間コースと、、」 、、玉砕! (-_-;)
結局、玉砕コース、、休憩小屋駐車場から登りました  
505 11:25 各務野自然遺産の森L   美濃 高島トレイルが、予報が悪く、またも転進
各務野自然遺産の森に、、って、先週Boggy会で行ったばかり。
低山ですが、登山道も整備されていて、
紅葉は間に合いそうだし、展望も良いところでした。
506 11:28 御池池巡り   鈴鹿 まったり秋山行第一日目。お泊り宴会が無くなって、、
山行だけでもと、2日間企画。
今日はクロオさんの案内で、御池巡りをしてきました。
    
507 11:29 養老縦走   西濃 まったり会二日目、
養老縦走企画第一弾、養老山〜河原越です。
福井の自称、雨魔神さんも参加で雲行きが、、
508  12.2 高島トレイル   比良

三度目の正直で高島トレイル第1弾。
登山口に車がデポ出来なくて、困っていたら
救世主、SIVA神が現れて、運んでいただけましたm(_ _)m
 

509  12.16 御所平〜鬼ヶ牙   鈴鹿  御所平へのルートは、一昨年登山口を間違えて、
白船谷を登ってしまったので、
今日はリベンジの白谷〜御所谷ルートです。
ほぼ、予定通りに行けて、樹氷も見られて良かった。(^^)v
  
510 12.20 飯盛山〜田代越   西濃  今日はわかんを持って、南濃月見の森でした。
はうさん誘って、ルンルン雪歩きのはずだった、、のが、、
期待したほど雪は無く、分かりにくいと言う噂どおり、
徘徊してきました
511 12.23 国見岳   鈴鹿

今日はくぼちゃん誘って、御在所岳中道から、
山頂パスして国見岳に、裏道を降ってきました
雪もあり、途中は凍っていてアイゼン使用、寒い日でした

512 12.27 箕面オフ   大阪
箕面は雀聖が大阪にいた頃に、箕面の大滝に出かけた折に、
ハイキングの人たちを見かけて、、
いつか歩きたいなと思ってました。実現して、良かった。
513 12.29  猿倉山と
御前山
  富山 下の廊下でご一緒した富山のysoの忘年会企画に参加。
はうさん、kayoさん、くぼちゃんと若草シスターズで、
旅館に泊まって、楽しい忘年会になりました。\(^_^)/
           
            
 HOMEに          山行記録topに    2010年前半 15 に