戻る      HOME

今年で4年目。さてさて

2014年北海道山旅 (2014.07.17〜21)

【第4回 北海道遠征(トムラウシ山、十勝岳、大雪山黒岳、雨竜沼) ダイジェスト】

Dolphyさん記

今年もまた北海道の山に。うれしいですね。4年続きです。今年の目玉は当然、トムラウシ山。でも最近とみに体力の衰えが目立つ、皆さんのお荷物にならなければいいが。

3年前の夏、初めて北海道の山に登りました。大雪山、富良野岳、夕張岳、アポイ岳、樽前岳と。
天候にも恵まれ、素晴らしい花花に圧倒され、すっかり北海道にはまってしまいました。
味をしめて、2年前には、
羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳、西別岳と。さらに去年は、利尻山とあこがれの花の島、礼文島での花三昧でした。
今年もいつものように車中泊かテント泊だが、1泊だけは層雲峡でホテル泊とはうれしいね。また、同行メンバーはおなじみの、福ちゃん、長さん、和たんです。

去年までの3回の北海道遠征は天気に恵まれたのだが、今回は初めてトムラウシ山の下りで雨にも降られました。でもたいした雨でなく、順調でした。
ただ、どの山からもすごい展望が、と言うわけにはいきませんでしたね。それがちょっと残念でした。

初日  7/17(木)   中部国際空港(予13:15)13:30→千歳空港(予14:55)15:15 レンタカーで移動 新得町の食堂で夕食 新得町ライダーハウス「くったり」泊

初日、北海道に着いて、トムラウシの登山口に向かう時に雨に降られて、今夜のテントを張るのが大変だなと思ったところが、ラッキーなことに、
途中で寄ったコンビニで近くにライダーハウスがあることを知り、急遽、ライダーハウス泊でした。無料で、きれいな12畳ほどの畳の部屋です。
ライダーハウスやテン泊、温泉、行き当たりばったりの食事と楽しかったですね。ただ、
この遠征唯一のホテル泊は層雲峡で。
温泉に何度も浸かり、のんびりできました。これもいいですね。

1座目   7/18(金)  トムラウシ山(2141m)登山  トムラウシ温泉東大雪荘で入浴 新得町の居酒屋で夕食 十勝岳登山口望岳台駐車場で車中/テント泊

最初に登ったトムラウシ山はお目当ての山。展望がきかなかったのは残念だったが、あんなに花が多いとは思わなかったですね。
エゾコザクラ、エゾノハクサンイチゲ、チングルマなどなど。びっくりでしたし、うれしかったですね。
またしんどくて山頂まで無理かと心配したが、何とか登頂できてうれしかったですね。でもガイドブックのコースタイムより相当時間がかかっていますね。
 2座目  7/19(土)  十勝岳(2077m)登山  美瑛の青い池散策 層雲峡朝陽リゾートホテル泊

2番目の十勝岳は3年前に登る予定だったが、向こうで出会った登山者から「十勝岳は花がないよ、
富良野岳の方が花が多くていいよ」と聞き、急遽取りやめた山。でも日本百名山、一度は登っておく山かなと言うことで登りましたが、
確かに、花は全くと言っていいほどありませんね。でも荒々しい火山の山で、これはこれでよかったですね。

3座目  7/20(日)

その2
 大雪山黒岳(1984m)登山  層雲峡流星の滝、銀河の滝見物 層雲峡黒岳の湯に入浴 層雲峡の食堂で夕食
 雨竜沼登山口駐車場で車中/テント泊

3番目の大雪山黒岳から北海岳方面へ花を求めての散策。いやあ、花がすごい。ほんとに花畑の中を歩いているような。
チシマのキンバイソウ、チングルマ、エゾツガザクラ、エゾツツジ゙などなど。3年前には大雪山旭岳に登ったが、あの時も花*花に酔いました。
のんびりと旭岳から黒岳へと大雪山系の花を見ながらの縦走なんかは楽しいでしょうね。

4座目  7/21(月祭)  雨竜沼湿原散策  雨竜町いきいき館で入浴 千歳空港20:10→中部国際空港22:00 帰宅

最後の雨竜沼湿原は私からのリクエストに応えてもらいました。何年か前に確か、楽遊さんだったと思うのですが、
雨竜沼湿原の花はすばらしいよと聞いていて、是非一度行ってみたいと。できたら暑寒別岳に登りたいと思ったのだが、ガイドブックを見てあきらめました。
とても簡単に登れる山ではないですね。でも雨竜沼だけでも結構楽しめました。
ちょうどエゾカンゾウが見頃でした。タチギボウシ、クロバナハンショウヅルも見られましたね。花がいっぱいのいい湿原でした。

今回の北海道遠征、一緒したのは福ちゃん、長さん、和たん(http://doratomo.jp/~watanchn/)でした。
この遠征の企画、スケジュール、宿手配、会計、すべてのことは女性陣でしていただきました。
僕はついていっ
ただけ。(いいえ、飛行機のチケットの手配をして戴きました。運転と)ありがとうございました。
また来年も北海道の山に行けたらいいですね。
 【今回の費用】
   個人別の費用
    飛行機代  行き7/17 (SKY 765 ) 10,100
 飛行機代  帰り7/21 (SKY 768 )  18,400
 手数料 1/4    270
 7/19  朝陽リゾート1泊2食付き(和室)0165-85-3911   8,000
 7/20  ロープウェイ    6:00〜19:00   1,950
   リフト         6:30〜18:30 600
   その他・備品 ボンベ 615円   2,041
   16,950 / 人 計 67,800

40,120 + 16,950 = 57,070
  今まで三回は晴天に恵まれ、寝る場所の心配がありませんでした。
今回は、万が一の為に、色々情報収集して下さった福ちゃんに感謝

少しでも費用を削減する為、今回は格安航空券利用。ANAからSKYマークを利用
ドリンクサービスを除けば、特に問題なし。手荷物の重量が15kgまでなので注意

帰りは満席で、エアコンの具合が悪く、やや暑いのが難点。乳幼児の泣き声が気にかかった(帰り)

【15:35 北海道入り】
レンタカーに乗り込み、新得町へ。途中雨に
駅近くで食事し(19:25〜20:10)、コンビニへ。そこで「ライダーハウス」の看板発見し、今夜度のお宿に
「ライダーハウス くったり」  なんと、無料!!!!

電気・水・畳のある部屋は快適 (21:05 入室)