戻る      HOME

721雨竜沼湿原・展望台(902m) (2014.07.21)
前半 3:10 後半 2:15 所要時間 5:25 休憩 0:30
 1:45      1:10      0:15

6:25 0:35 C巨大ダケカンバ
      〜10:35
0:30 10:30
 6:50  0:25   国定公園案内  0:20  10:10
6:55 0:05 D湿原入り口テラス
 8:35  0:15 H 展望台  0:10  9:00
- 3:10 所要時間 2:15 5:25

Dolphyさん記

北海道最後の日は雨竜沼湿原へ。私のリクエストに応えてもらいました。
何年か前に確か、楽遊さんだったと思うのですが、雨竜沼湿原の花はすばらしいよと聞いていて、是非一度行ってみたいと。
できたら暑寒別岳に登りたいと思ったのですが、ガイドブックを見てあきらめました。時間が足りません。
雨竜沼湿原は標高850mの台地に東西4km、南北2kmに渡って広がる山岳型高層湿原帯で、
尾瀬ヶ原に匹敵する景観と評価されて、学術的にも貴重な存在だと(http://www.infosnow.ne.jp/~ho_uryu/)。

7/21(月祭)  雨竜沼湿原(うりゅうぬましつげん)  登山口から湿原まで2時間、湿原散策3時間、下山1時間30分。

前夜、雨竜沼湿原の登山口のゲートパークで車中/テント泊。朝5時には歩き出しました。今日も天気は良さそうだ。
雨竜沼湿原まで2時間ほどの登りだが、ダケカンバの林が気持ちいいですね。
雨竜沼湿原に着くと早速ヒオウギアヤメやシナノキンバイのお出迎えです。
ちょっと暑寒別岳には雲が懸かっているが、気持ちのいい湿原が開けていますね。さあ、のんびり湿原散策で花を楽しめるぞ。
ちょうどエゾカンゾウの真っ盛り。さらにヒオウギアヤメやエゾシモツケソウもいっぱい咲いてましたね。
また初めて見るタチギボウシも咲き出していましたよ。
点々とある池塘にはウリュウコウホネが。これだけの花が見られるとうれしいですね。
そうだ、去年の礼文島は時期がちょっと早くてエゾカンゾウが真っ黄に咲き乱れる景色が見られなかったが、今年はこの雨竜沼で見られましたね。
また、3年前にやはり北海道の西別岳で初めて見たクロバナハンショウヅルにも会えましたよ。
雨竜沼を越して南暑寒岳への登山道にある展望台からは雨竜沼湿原が一望です。
何人かの登山者が南暑寒岳に登るようです。時間があれば登りたいところですね。
展望台から雨竜沼湿原に戻ると雲が切れて暑寒別岳や南暑寒岳が見えてきました。いやあ、いい眺望です。
やはりこの山々がこの湿原のアクセントになっていて引き立たせていますね。
ぼくはこの雨竜沼湿原には満足、満足だったが、同行の3人も楽しんだのでしょうね。
下山後、雨竜町いきいき館で入浴、千歳でレンタカーを返して、17時過ぎに千歳空港に着きました。北海道とはお別れです(走行距離183km)。

4泊5日の北海道遠征。まずまずの天気で、4座(雨竜沼は1座にならないか)に登れて、またまた北海道の花を満喫できました。
今年で4年連続の北海道だったが、やはり楽しかったですね。また来年も行ければいいですね。
一緒したのは、福ちゃん、長さん、和たん(http://doratomo.jp/~watanchn/)でした。
この遠征の企画、スケジュール、宿手配、会計などすべて女性陣でしてもらいました。
僕はついて行っただけ。(いいえ、チームリーダーで、輪の中心と、ドライブのスケット)。ありがとうございました。

【5:10 @南暑寒荘・入山手続き 協力金 500円/人

下山です
 【9:10 G南暑寒岳分岐】

キタイトトンボ

ヒツジグサ (白い花が見られました)

【9:50 E湿原テラス 〜10:00】

しばらく待ってましたら、暑寒別岳の頭の雲が取れてきました。ばんざ〜〜い。 これで、旅も終わるかと思うと淋しい思いがします
充実の5日間でした

【10:30 C巨大ダケカンバ 〜10:40】

ダケカンバがきれいな所で 少々離れ難い

11:30 下山 (暑くなる前でやれやれ) 後半虫に悩まされました。
今回は、防虫スプレーで全身シャワー
13:45温泉 400円→300円
【14:20 道の駅 田園の里 うりゅう】

千歳空港めざして岐路へ。青空が眩しい。ジオンさん達は本日は十勝岳かな?
いいお天気で羨ましい。展望写真も素敵でした。阿繍さん、がんばってあるきましたね
16:50 ガソリンを給油し、レンタカーをお返ししました

【18:10 荷物預け】
 18:50 夕食 〜19:15

SKY768便 20:10 発、セントレア22時着。 名鉄岐阜駅23:53 日にちをまたいて、大垣に帰宅

5日間、お付き合いくださってありがとう。
又いい思い出が出来ました。お花万歳

最後に、情報収集に尽力された福ちゃんに感謝。 精力的な姿勢にも脱帽でした。
Dolphyさんに 長さんも 本当にありがとう。留守番の家族にもありがとう