戻る      HOME

414荒川三山(その3) (2009.09.15)
昨晩(9/14)荒川小屋で氷点下2度だったそうな

所要時間 12:15  休憩 1:00 福ちゃん 曇り時々ひょう・みぞれ(午後強風)

ここは、東海パルプの社有林である。
東海フォレスト様が運営し、こちらのコースガイドを参考にさせて戴き
今回のレポを作成致しました。

9/15 前半  /  9/15 後半
  コース タイム 累計
3:20 @千枚小屋
4:05   千枚岳まで0.2q 0:45
4:35 A千枚岳 〜5:00/(休25)
 5:35怖い岩場
0:30 1:15
6:25 B丸山 1:25 2:40
7:15 C悪沢岳(荒川東岳) 0:50 3:30
8:45   中岳避難小屋 1:30 5:00
8:55 D荒川中岳 0:10 5:10
9:05   荒川前岳分岐 0:10 5:20
9:50   水場(沢の水) 0:45 6:05
10:10 E荒川小屋・WC 〜10:30 0:20 6:25
  コース タイム 累計
11:10 F大聖寺平 0:40 7:05
13:00  小赤石岳 1:50 8:55
13:15 G分岐 0:15 9:10
13:45 H赤石岳 0:30 9:40
13:50   赤石岳避難小屋 〜14:05 (休憩15分) 0:05 9:45
15:35 I百間平 〜15:55 下り 1:30 11:15
16:35 J百間洞山の家 1:00 12:15
所要時間
17:00  夕食 (7人)
 暖炉の周りで衣類乾かす
 20時消灯

行程  1日目 ・ 2日目() ・ 3日目() ・ 4日目
 【8:45 中岳避難小屋】 【8:55 D荒川中岳】避難小屋前で3人目のB氏が追いつく
       地元静岡の方で、何回か登って見え、最近バランスが悪くなり、明日さわら島へ下山されるそうです。
       小赤石岳と途中までお付き合い下さいました。
 【9:05 荒川前岳分岐】 

9:35
この辺りが今回のコースで一番のお花畑である
マツムシソウ・ウメバチソウ・赤い葉のミヤマダイコンソウが多い

9:40
荒川小屋まで0.7km(30分)
中岳まで1.2km(60分)
 【9:50 水場(沢の水)】冷たい。ここで給水
 【10:10 E荒川小屋・WC 〜10:30】名物のカレーライスが食べれなくて残念です。
      小屋加何か建設中。トイレが水洗で驚く。綺麗でした。

10:35 逆回りのD氏と出会う
各務原の方です
 【11:10 F大聖寺平】ガスで視界が利かないし、強風でしかも冷たくて、ややみぞれ交じり。
        あまりの寒さと強風で飛んでしまいそうと。(福ちゃん)私は10kg重い分安定してますよ。

11:45 ちらっと全容が 長い登りが続く
 【13:00 小赤石岳】 【13:15 G分岐】 【13:45 H赤石岳】 C氏20分待ったが展望なしと残念そう
       お天気がよかったら、最高の展望が見られるんでしょうがね。残念。
        時間にゆとりがあれば、避難小屋に泊まれば、ご来光・夕日が堪能できるでしょうね。
       明日の行動を考え、百間洞までがんばるぞ!!
 【13:50 赤石岳避難小屋 〜14:05】 パン・りんごをかじりながら歩く。カップうどん、初の温かい食べ物。
        管理人さんに山の家に泊まりたい旨、無線で連絡して戴く。標準タイムは2時間半。4時半ぐらいかな?
避難小屋といっても、ここでは宿泊ができる。レトルト食品もあるようである。
14:35 避難小屋0.7km(30分)/百間洞山の家2.8km(120分)
がらがらの石の下り。今度は水平に横切る。この下でお兄ちゃんは熊を目撃したそうな

馬の背 15:05
 【15:35 I百間平 〜15:55 下り】

雲の平を想像してしまいそうな空間
 【15:55 百間洞山の家を目指し、急降下】晴れてきて明日が期待できそう

この下り、結構きつい。中々小屋が見られない
16:30 今年は7/16(木)〜9/23(水)までの営業だそうな。
赤い屋根が見える。ここの名物はトンカツ。楽しみである
  【16:35 J百間洞山の家】沢へ下ったと思ったけど、標高は高いんですね
17:00の夕食にばっちり間に合いました。
ハンガーを3つお借りして、濡れたレインウェアーをストーブで乾かす
よく乾きました。本日の客は7人。右のY君。聖岳から、逆コースでみえました。
豆のカレー煮。ゴマ油風味の煮物?とっても美味しかったです。

ここでは、こだわりがあり、揚げたてのあつあつトンカツを出して下さる。
ボリューム満点でお腹いっぱいに。
「お兄ちゃん」大盛りご飯を二杯食べてみえました。気持ちいいたべっぷり
私は小食で、ご飯はお茶碗の半分。その半分を明日のおにぎりにしカツも添えました。
豪華弁当の出来上がり
19:30の天気予報。明日は晴れ。よしよし。20時消灯
23時満天の星空。明日は4時出よ。

3日目 9/16