910 象鼻山〜南宮山〜十九女池縦走 U

西国三十三か所〜十九女池〜
十九女池駐車場

山頂にて

@:4年前にkayoさんと象鼻山から朝倉山手前のため池まで縦走しました
        A:4年前はもう一度、上石津の山村から登り、十九女池まで、縦走計画を練って、行きましたが、、これも、降れる尾根が見つからず、、
          林道を行ったら、名神高速自動車道側に出てしまいました、、(泣)
        A:3年前に和たんや福ちゃんを誘って、朝倉山まで行こうとしましたが、九十九坊は見つけられず、おまけに、、朝倉山への鞍部に降れず、、(泣)
          南宮山まで戻り、普通の登山道を降りました。

C:昨年リベンジにビーさんを誘ったら、すんなりOKをいただき、\(^o^)/
          ちょうどジムで会ったモモさんにも声をかけたら、OK (^−^)V三人娘で縦走することになりました
        D:その1週間後、kayoさんとびーさんと山村から登って、ため池に降って、また朝倉山から登って、栗原まで降りました
          降りたところに、車はデポしてなくて、、泣く泣く南宮大社まで歩きました。
        E:今日はCの復習でした。前半はたぶん大丈夫ですが、九十九坊と連理のサカキ、三角点栗原に行かなくてはいけない
          後半は、びーさんの案内で付いて行ったので、今回は再確認の意味で、、無事に十九女池に降りた時はほっとしました。(^−^)V

7:35 自宅発〜コンビニでおにぎり購入〜8:05=8:15 十九女池駐車場 車をデポ〜8:25=8:30 象鼻山古墳駐車場
     8:30 出発〜8:35 鹿除けのフェンス〜8:45 広場 3号古墳〜8:50 山頂 1号古墳〜8:50 1号鉄塔〜
     9:00 分岐 31番、32番鉄塔〜9:05 九十九坊〜9:10 連理のサカキ〜9:15 鍋分岐(まっすぐ)〜9:20 34番、35番鉄塔分岐(左手に三角点)〜
     9:30=9:40 35番鉄塔 休憩〜(9:35 三角点 栗原 235m)〜9:40 分岐 1番、2番鉄塔〜
     9:50 197番鉄塔(左手プラ階段降る)〜9:55 鞍部 196番、197番鉄塔分岐(まっすぐ)〜10:00 村界標識〜10:05 35番、36番鉄塔分岐(左手に)〜
    10:10 林道出合〜10:20 P298〜10:25 林道分岐〜10:30 新しい林道〜10:45 南宮山大社からの道と合流〜
    10:50=11:00 毛利陣所跡展望台 お茶〜11:10 一つ目のピーク〜11:15 二つ目のピーク〜
    11:25=11:45 南宮山(419m) ランチ〜12:10 朝倉分岐〜12:15 林道〜12:20 林道 左に〜12:25 鉄塔 展望地〜12:30 P392あたり〜
    12:40 P342m 三角点(大高)〜12:50 P326手前 49番、50番鉄塔分岐(右に)〜13:05 鉄塔50番〜13:10 赤い鉄塔手前を左手に〜沢を右に
    13:15 橋〜91番、92番鉄塔分岐(左へ)〜左手 橋渡る〜鉄塔92番〜13:20 92番、93番鉄塔分岐(まっすぐ)〜右手に池〜
    13:20=13:55 分岐 まっすぐ〜左手に行き、道間違い〜14:00=14:05 29番鉄塔 休憩〜 鉄塔手前右へ〜14:05 林道出合〜すぐに左手に〜
    14:10 94番鉄塔へ〜14:15 鉄塔94番〜14:20 右へ〜14:25 西国三十三か所〜14:30 住宅地左手に、すぐに右に、突き当り左に降る〜
    14:35 十九女池〜14:40=14:45 十九女池駐車場着
    14:45 出発〜15:05
象鼻山古墳駐車場 解散〜15:20=15:40 買い物〜15:45 帰宅

7:35 自宅を出ます
          コンビニでおにぎり購入しようとしたら、なんと阿繍さんもいました。
          で、、南宮大社に集合しなくても良いので、直接十九女池に向かいます。
     8:05=8:15 十九女池駐車場に阿繍車をデポして、私の車で上石津経由で象鼻山の駐車場に向かいます。

8:25=8:30 象鼻山古墳駐車場に着いて、支度をして出発します

8:35 鹿除けのフェンスを通って、行きます

8:45 広場 3号古墳に着きました。
         今日静かです。
         ここまでは一般道かな、、。

8:50 山頂 1号古墳からは、御嶽は霞んでよく見えず、、
         向かう南宮山の山頂が見える、、遠いな〜、十九女池まではもっと遠いけど、、。

8:50 1号鉄塔から、、鈴鹿でもおなじみのテーブルクロスさんの印を見ながら向かいます

9:00 分岐 31番、32番鉄塔から、鉄塔巡視路を外して、P159のあたりから、九十九坊に行くために、少し東に向かいます

9:05 九十九坊ありました\(^o^)/
         今回は成功、、栗原から向かえば、しっかりした踏み跡があるのですが、、象鼻山から登りたかったので、、。

次に連理のサカキに向かいますが、こちらは九十九坊からは、標識がしっかりあって
      九十九坊から案内に従って右に、、この標識を右に曲がってしばらく行って、楽々到着。

9:10 連理のサカキです
         縁結びの神様らしい、、恋しい山に縁が出来るでしょうか、、お願いします。

こんな祠もありました。
       さて、、戻らずに、ここから左手に少し登って、

登ると栗原からの道に合流します。
       真中の写真のこのテープの右手下が連理のサカキです

9:15 鍋分岐はまっすぐ行きます
         左手は象鼻山からの巡視路です。

9:20 34番、35番鉄塔分岐
           ここを左手に行くと栗原の三角点に着きます。

9:30=9:40 35番鉄塔 休憩して、阿繍さんからロールケーキをいただき、コーヒーを飲みます
          すこし、阿繍さんに待ってもらって、三角点探しに行きます

9:35 三角点 栗原 235m) ありました。\(^o^)/
       鉄塔から、すこし戻って、34番、35番の鉄塔分岐から左手に
       この樹林の奥、、分かりにくい、、。

9:40 出発して分岐 1番、2番鉄塔に

山の神、、

9:50 197番鉄塔
        ここから左手プラ階段降ります

プラ階段を降って、鞍部に

9:55 鞍部は 196番、197番鉄塔分岐をまっすぐ進みます。

10:00 村界標識に
          鉄塔修理でしょうか、、電動車で資材運搬中

10:05 35番、36番鉄塔分岐は左手に行きます

左手に踏み跡、、痩せ尾根風のところを行きます

10:10 林道に出合います。

10:20 P298あたり

林道の上を歩きます

林道に降りて、、

10:25 林道が合流してます
    10:30 そして、すぐそばに新しい林道が出来てました。

入り口がわかりにくくなってます。

ここからは林道と離れて、、尾根道になります
      結構急登でした
      ここで初めて、人とすれ違いました。
      なんでも、南宮大社から登って、老人ホームに降るのですと、このルートは次回検討してみましょう

10:45 南宮山大社からの道と合流します

ここで里山散策のボッチの会でご一緒していた人とすれ違いました。
        この方は通常ルートだったようです

10:50=11:00 毛利陣所跡展望台でお茶にします。
         ここまで、結構登りが続き、、阿繍さん、、バテ気味で、、休みます。

関ヶ原の合戦陣形図の左手から、南宮山に向かいます

11:10 一つ目のピーク、、アップダウンあります
         途中は良く踏まれていて、簡易アイゼンあっても良かったかなと、、。

11:15 二つ目のピーク、、P404を振り返ります

11:25=11:45 南宮山(419m)に着きました。
       行程はここで半分ほど、、ランチにします

ここからも踏み跡がありました。

たぶん朝倉山分岐までかな、、。
    南宮山からしばらくは、尾根通しの歩きです

池田山方面の展望あり。

南宮山から数えて、、6つ目の尾根で降りますが、、えーといくつ目かな、、(汗)

12:10 朝倉分岐です。
         前にここから2回降りました
         いずれも、ため池に降ってますが、朝倉山にも行けます。

12:15 林道に出会います

12:20 林道を左に行きます

ここはまっすぐに行きます

12:25 鉄塔 展望地に出ました

御池から藤原の展望です。\(^o^)/

池田山も、、ここからは直接に麓に降れないようですが、鉄塔巡視路を使って、日守に降りられそうです

鉄塔巡視路は少し左手に入ります

その先、大高に行こうと、左手にトラバースしてしまい、、失敗、、戻って、尾根を登ります

12:30 P392あたりに

12:40 P342m 三角点(大高)がありました
          ここから南西に曲がって行きます

前回の大きな樹、、(右の写真)にも出会いました\(^o^)/

まだ稜線を行きます

12:50 P326手前 49番、50番鉄塔分岐
      ここで右に降ります

谷が少し荒れていて、、分かりにくい場所がありました。

鉄塔分岐、右にトラバースして、、

13:05 鉄塔50番に出ます

ここはまっすぐに

13:10 赤い鉄塔手前を左手に降って
         沢を右に行きます

橋を渡って、、29番に

13:15 この橋も渡って、、行きます

91番、92番鉄塔分岐を左へ
       左手の橋が見えたら橋渡ります

プラ階段を上がって、 鉄塔92番手前から
     13:20 92番、93番鉄塔分岐をまっすぐいきます

右手に池が見えました

池が見えたら、、まっすぐに行かなければいけなかった、、。

13:20=13:55 分岐 巡視路の標識が左手に向いていたので、、しばらく徘徊してしまいました

行くべき道はまっすぐでした、、(泣)

左手に行き、道間違い、、

沢を渡っても、見覚えのある景色にならない

何度か戻って、結局まっすぐ行くことにしました

すると、すぐに見覚えのある景色に、、(汗)

橋を渡って、29番に向かいます

14:00=14:05 29番鉄塔で休憩します、

鉄塔手前右へ入り
    14:05 林道出合に

林道はすぐに左手に曲がり、94番を目指します

14:10 94番鉄塔へ

来た道を振り返ります

池田山もみえます

振り返ると、ずいぶん来ました

14:15 鉄塔94番からはうっすらと御嶽が見えました

歩いた稜線

この尾根を行きます

14:20 右へ行きます

14:25 西国三十三か所に出合って

右手を降ります
      前回とは違うような、、。

住宅地に出ました
      地図を見ると十九女池に行けそうです

14:30 住宅地左手に、すぐに右に、突き当り左に降ります

14:35 十九女池に出ました  \(^o^)/
    14:40=14:45 十九女池駐車場に着きました

14:45 阿繍さんの車で出発します。帰りもやはり、上石津経由で戻ります。
    15:05
象鼻山古墳駐車場で解散です。
    15:20=15:40 買い物してから
    15:45 帰宅しました

今日は前回の復習でした、、しかも九十九坊と連理のサカキと三角点栗原も行けました \(^o^)/
   縦走して、鉄塔巡視路で少し迷いましたが、無事に十九女池に降り立てて、うれしかったです
   南宮山を、縦走できました \(^o^)/
   お付き合いの阿繍さん ありがとう m(_ _)m
   また復習に行きたいです。よろしく

*登山口まで    30分+車デポ 20分
*行動時間     6時間10分(休憩時間 45分+道迷い 35分)
               象鼻山まで登り       15分
               鉄塔29番まで          5分
               鉄塔29番               5分
               十九女池まで         35分
*帰り          40分(買い物 20分含む)

H22.2.8のレポ      H22.4.29のレポ      H23.2.2のレポ       H25.2.7のレポ       H25.2.15のレポ