802 象鼻山〜十九女池縦走 Z

岐阜県垂井町 標高130m 419m
 H25年 2月7日
びーさん、モモさん、と3人
象鼻山古墳駐車場〜象鼻山〜
P298〜毛利陣所跡展望台〜南宮山〜
P392〜
鉄塔〜P342m 三角点(大高)〜
    P326手前〜鉄塔50番〜鉄塔94番〜
西国三十三か所〜十九女池〜
十九女池駐車場

山頂にて

1:3年前にkayoさんと象鼻山から朝倉山手前のため池まで縦走しました
2:2年前に和たんや福ちゃんを誘って、朝倉山まで行こうとしましたが
九十九坊は見つけられず、おまけに、、朝倉山への鞍部に降れず、、(泣)
南宮山まで戻り、普通の登山道を降りました。
その時、途中で会ったビーさんを誘って、降りかけましたが、、
何度も南宮山の山頂を踏んでもらって申し訳ないことをしました m(_ _)m
3:2年前はもう一度、上石津の山村から登り、十九女池まで、
縦走計画を練って、行きましたが、、
これも、降れる尾根が見つからず、、
林道を行ったら、名神高速自動車道側に出てしまいました、、(泣)
4:今回リベンジにビーさんを誘ったら、すんなりOKをいただき、\(^o^)/
ちょうどジムで会ったモモさんにも声をかけたら、OK (^−^)V
三人娘で縦走することになりました
少し前に、ミツルのテントサイト企画で鉄塔巡視路で周回はされましたが
出来たら十九女池まで行きたい、、と思ってました。
ビーさんに相談すると、、
なんと!正月休みに鉄塔巡視路あたりを何度か歩いて、
ついに池まで道をみつけたそうです。\(^o^)/
ビーさんは象鼻山からは登ってないという事で
では、前半は私が案内、後半はビーさんにという事になりました
はたして、、九十九坊は、、十九女池までは、、??行けたのでしょうか

7:30 自宅発〜8:00=8:10 南宮大社駐車場集合〜8:20=8:25 十九女池駐車場 車をデポ〜8:45=8:50象鼻墳駐車場
     8:50 出発〜8:50 鹿除けのフェンス〜8:55 広場 3号古墳〜9:00 山頂 1号古墳〜9:05 1号鉄塔〜
     9:45 分岐〜9:45=9:55 35番鉄塔 三角点探し、、〜
    10:10=10:20 197番鉄塔 休憩〜峠〜10:20 村界標識〜10:30 林道出会い〜10:45 林道〜P298〜
    11:10 南宮大社からの道と合流〜11:10=11:50 毛利陣所跡展望台 ランチ〜
    12:15=12:20 南宮山(419m)〜12:15=12:20 12:45 林道〜12:50 P392あたり〜12:55=13:15 鉄塔 休憩〜13:30 P342m 三角点(大高)〜
    13:40 P326手前〜13:50 鉄塔50番〜13:55 橋〜13:55 左へ〜14:00 鉄塔手前右へ〜14:05 川〜14:15 右へ〜14:25 展望地〜
    14:25 鉄塔94番〜14:35 西国三十三か所〜14:40 道を横切る〜14:40 十九女池〜14:45 十九女池駐車場着
    14:45=15:05 東屋でお茶〜15:15 南宮大社駐車場〜15:25
象鼻山古墳駐車場 解散〜買い物〜16:05=16:25 お風呂〜16:40 帰宅

7:30 自宅を出ます
      kayoさん誘ったけど、今日は名古屋にお出かけでした。
     8:00=8:10 南宮大社駐場にぎりぎり集合でした。通勤ラッシュでした。
     8:20=8:25 十九女池駐車場に向かい、ビーさんの車をデポします。
        ここに降りてきます

8:45=8:50 私の車で象鼻山古墳駐車場に向かい、支度をして出発します
     8:50 ここから入ります
     8:50 鹿除けのフェンスが出来てました
      モモさんも 前回ボトルさんたちと行った時に迷ったので、今日はリベンジです
      ボトルさんから、今日の軌跡を残すように指令があり、モモさんGPS持参です。(^−^)V

8:55 広場に、 3号古墳です

9:00 山頂から1号古墳に
     9:05 1号鉄塔鉄通ります

鉄塔から、やや右手の道を、鉄塔巡視路に沿って34番まで進みます

3年前の写真です
   鉄塔34番から鋭角に曲がって、三角点「栗原」にいかないといけなかった、。
   かの「点の記」の柴崎さんの観測によるものらしい、、。、道沿いではなかった、、。
   三角点先の三叉路を右折、、途中でこの鍋の分岐を右手に行くと鉄塔1番に戻りますが、
   まっすぐ集落方面に直進すると、「長曽我部盛親陣跡」さらに前回の栗原九十九坊。、、連理のサカキもあるらしい
   次回の宿題です(汗)

尾根心を行かないと行けなかった、、少し下を歩いてました (泣)
     33番鉄塔へ
   9:45 分岐
     集落からの道に合流しました

34番鉄塔へ、

9:45=9:55 35番鉄塔に 三角点探しますが、、わからなかった、、。
     軌跡をみると、、すぐ近くにあったようですが、、

36番鉄塔に向かいますが、そこまでいかないで,

10:10=10:20 197番鉄塔に出ます。
     お饅頭をいただいて、休憩します

10:20 村界標識 宮代と栗原です。
          しばらく行った三叉路は、ここも左に行く

プラスチックの階段を降って、まっすぐ196番鉄塔に向かわず、左へ行きます

10:30 林道出会いに
     林道で、 峠がわからなくなってしまいました(汗)

林道 作業道牧田〜乙坂線、、ですが、、尾根道を行きます

10:45 林道にまた出会います
     尾根を行きますが、、倒木が多く歩きづらいです。

山頂方向が見えます
   左からも林道が来てますね

P298あたりにに、展望が少しあり、歩いてきた35番鉄塔や197番鉄塔が見える
     ここは左に派生した尾根に行きたい感じがしますが、このまままっすぐ進みます。

林道沿い歩きです、、。

11:10 南宮大社からの道と合流しました

11:10=11:50 毛利陣所跡展望台でランチです
      今日はビーさんのサラダと私の鳥団子入りうどんと餅です

12:15=12:20 南宮山(419m)

南宮山を過ぎると、道はありませんが、ピークをずっと歩きます

12:45 林道にまた出会います、、

12:50 P392あたり、、前回に降ったあたりです

西に行ってしまいましたが、もう少し右手にピンクのテープもありました
     少し右に、、北西に行けばよかったらしい、、。

植林してありました。ヒノキのようです

12:55=13:15 鉄塔で休憩します。
    モモさん、ビーさんお二人から、ロールケーキ、、おいしい\(^o^)/

鉄塔のやや左手に、北西に進みます

13:30 P342m 三角点(大高)です
       大高から西に

大きな木、なんでしょう??

13:40 P326手前から右手下方、、北に、、よく見ると鉄塔巡視路があります

鉄塔巡視路50番目指して降ります

13:50 鉄塔50番の傍を、途中から西に
     赤い鉄塔巡目指して降ります

今度は27番に

13:55 橋を渡ります

また橋を渡って、
   13:55 この橋を渡って左へ行きます、、とビーさん、説明中、92番目指して

14:00 鉄塔手前右へ行きます

植林帯を歩きます

14:05 川を渡り、、ここは左に沢沿いに
    14:15 沢を渡って右へ

沢を渡りかえして左手に、、29番鉄塔目指します

苔むした橋、、下を行きます。

14:05 鉄塔29番に、、

少しも戻り右に進みます。林道に合流、、右に行きます

14:25 鉄塔94番に

登ります
   歩いてきた鉄塔がみえます

14:25 展望地  見えてる尾根の向こうの沢を降って来ました

雰囲気の良い道です

養老方面の展望あり

植林されてます

14:35  西国三十三か所に出ました
       ここから右手に降ります

鉄塔に、、鹿除けのフェンス沿いに歩きます

14:40 林道に出ました。道を横切って、行くと

14:40 十九女池に出ました。(^−^)V

池のほとりを歩いて、駐車地に戻ります

14:45 十九女池駐車場に着きました
    14:45=15:05 ロールケーキをいただいて、東屋でお茶します

15:15 南宮大社駐車場に、モモさんとお別れ
    15:25
象鼻山古墳駐車場までまで送ってもらい解散しました。
        途中のビッグで買い物をして
    16:05=16:25 コナミに寄り、お風呂して
    16:40 帰宅しました

今日は前回のリベンジ、、しかし九十九坊と三角点栗原は宿題に、、なりました
   でも、十九女池に降り立てて、うれしかったです
   南宮山を、縦走できました \(^o^)/
   ビーさん、モモさんありがとう m(_ _)m
   まだ、、山村からの登りのリベンジが、、(汗)」
   またお付き合いくださいね。よろしく

*登山口まで   1時間15分(車デポ 35分)
*行動時間     5時間55分(休憩時間 40分+ランチ40分)
               登り       3時間25分(休憩時間 20分+ランチ20分))
               山頂       5分
               降り       2時間25分(休憩時間 20分)
*帰り          1時間35分(買い物、風呂含む)

H22.2.8のレポ     H22.4.29のレポ      H23.2.2のレポ