544 南宮山W 縦走編

岐阜県大垣市 標高419m
kayoさん、seikoさん、くぼちゃんと4人
山村登山口駐車場〜砕石場林道〜
展望台〜山頂〜P342〜長尾林道〜
ゲート〜十九女池〜山村登山口駐車場

展望台にて

2月のまったり会の時にseikoさんとコエドから霊仙に行きたいねと話してました。
話が具体化して、昨日に計画しましたが、予報が良くなく、今日に延期。
しかし、今日も8時くらいまでは、結構雨が降るとの予報で、やむなく5月に延期しました。
かわりに浮上したのが、2月にkayoさんと行った南宮山縦走の続きを行く案です。
くぼちゃん、seikoさんを誘って、9時に集合してモーニングしながら、天気の回復を待って、
登り始め、早めに下山できたら、これまたケンチャンラーメンでランチ、、(^^ゞ
帰りには四国遠征の食料調達という、計画になりました。

8:30 自宅発〜8:55 象鼻山駐車場集合〜9:00=9:40 「とらやん」でモーニング〜
10:00 十九女池駐車場に車デポ〜10:10山村登山口駐車場着〜
10:20 登山口発〜10:25 堰堤〜尾根を登る〜11:00 砕石場林道〜11:20 登山道と合流〜
11:25=11:35 展望台(404m) 休憩〜11:55 山頂(419m)〜13:00 三角点大高(342m)〜
13:10 鉄塔〜尾根を降る〜13:40 長尾林道〜14:00 神社〜14:20 ゲート〜14:15 車道〜14:35 十九女池〜
14:45=15:15 十九女池東屋でランチ〜15:25 山村登山口駐車場
〜16:00 帰宅

今日は、、カメラを忘れて、、、(;_;) 携帯で撮りました。
後はkayoさんに写真戴きました。m(_ _)m

8:55に象鼻山駐車場に集合して、kayoさんのオバ友推薦の栗原の和菓子屋さんに向かいます。

室内はこんな感じで、店の名はとらやではなく、、「とらやん」(^_^;)
モーニングには和菓子が付きます。今日はカスタード大福でした。大福は途中のおやつにもらっていきます。
小倉トーストも和菓子の餡が乗ってます。美味しかったですよ。(^^)v

10:10 車を下山口近くの十九女池駐車場にデポして、山村の林道ゲート前に停めます
    後ろから車が一台、、?登山、、?
    筍採りの方でした。(^_^;) 時期ですね。

10:20 登山口発
     本当は沢の右岸の林道を行かなければいけなかったのに、
     左岸のりっぱな点検の階段があったので登ってしまった。

途中まではきちんとした道、、堰堤手前で、道が無くなり、、

最初は展望台の先のピークと山頂の間のコルに出る予定でしたが、
     地図を見て修正、一本東の尾根を登ります。
     かなりの急登です。(^_^;) 途中で休憩して、また登って行きます
     seikoさん、南宮山と聞いて、ハイキングのつもりだったらしい、、。m(_ _)m

こんなところに出ました。思ったより東に来てました。(^_^;)
    展望台(404m)が右手にみえてます。左の写真の真ん中にでる筈でした。

砕石場の傍の林道を登って、神社からの登山道と合流します。多分、、。

林道終点から、尾根をまた少し登って、藪漕いで、、。

やっと登山道に合流です。
11:25=11:35 展望台(404m)で休憩 和菓子が美味しい。

11:55 山頂(419m) イワカガミがありました。

ここからは尾根を歩いていきます。
       2月に途中までは歩いてます。今日はその先の342m 三角点大高を目指します。

明るい尾根道です。

こんな赤い紐がぶら下がってました。

目印も色々ありました。 オレンジのテーブルクロスさん、ピンク紐さん、赤紐さん、肥料袋さん、(^_^;)
     この先392mピークの先が紐で通行止めみたいになっていて、笹薮がありました。。
     あれれ、道が無い、、でも鉄塔があり、少し笹薮を漕いで、その先に道が続いてました。

13:00 三角点大高(342m) に着きました。

しばらく行くと、林道が見えましたが、結構迂回してるので、
     まっすぐ尾根を行ってショートカットして合流しようと進みましたが
     かなり行ってから、テープも無くなり、途中で急な下りになり、どうしようかと相談。
     林道の見えた時点まで戻ろうかと提案しましたが、
     戻るのはやめにして、少し戻って、尾根を下る事に決定しました。

鉄塔の向こうに伊吹山が見えます。

大木とご機嫌なくぼちゃん、

降りやすいところを選んで降ると、やっと林道に出会いました。
      途中でわらび採りなどして、歩きます。

長尾林道 祠と碑があります。

結構長い林道歩きでした。

14:20 結局、直接十九女池には降りられずに、高速の高架の所に出ました。

14:35 そこから、車道を歩いて、十九女池まで歩きました。

14:45=15:15 ランチ
   予定していたケンチャンラーメンには間に合わず、、隣のスーパーで買出しして
   十九女池の東屋でランチしました。

今日は予定を変更しての南宮山縦走でしたが、またも、思うようには歩けませんでした。
2番目に予定していたところに降りましたが、地図読みは難しいですね。
kayoさん、くぼちゃん、seikoさん、お付き合いありがとう。m(_ _)m

*登山口まで      30分 車デポ 30分
*行動時間       4時間15分(休憩時間15分)
               登り 1時間35分 (休憩10分) 下り 2時間40分 (休憩5分)
               下山後ランチ 30分
*帰り           車を回収して50分

*写真はkayoさんから戴きました。m(_ _)m