戻る      HOME

3日目 784黒部五郎岳 (2840m)〜太郎平小屋 (2015.09.22)
  1日目(9/20) ・ 2日目(9/21)・ 3日目(9/22) ・ 4日目(9/23)
 前日、太郎平小屋まで歩けたら、折立まで降りれますが、
頑張っても三俣山荘まででしたから、明日は太郎平小屋で宿泊することに。

夕方、山荘の前で出会った、かわいいお譲さんと、同じ行程で下山しようという話になりました。
歩きが遅いので、一緒には歩きませんでしたが、宿泊先の小屋で夕方出会いました。
遅出されましたが、2時間近くも早く到着されてました。薬師まで行けそうな、健脚な方です。
黒部五郎岳 6:30  後半 5:50 所要時間 12:20  休憩40分+0:20  
時間 場所 タイム  
13:10 E中俣乗越 ランチ13:30〜45 1:45    3:40  
14:20 F赤木岳 0:35
15:40 G北ノ俣岳 1:20
16:40 HP2338m 1:00 1:50
17:30 I太郎平小屋 0:50
- 所要時間 12:20  
 【4:10 @三俣山荘出る】
 4:50 この時間帯の色の変化を見るのがたまらない
 【5:00 A三俣蓮華岳 〜5:40】
 
 一気に明るくなる。
 
 
 
 5:35 日の出 後ろの山がピンクに染まる
 
 
 
 
 【5:40 山頂を発つ】
 
 
 
 
 
 笠の左に 御岳・乗鞍が望まれる
 
 
 
 
 白山も

雲の平が見える。左奥は薬師岳
 【6:25 B巻き道出合】
【6:50 小ピーク モーニング】
 
 
 
 
 【8:00 C黒部五郎小舎】
 
冷えて、霜が降りてました 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【9:10 槍ヶ岳が見え出す】
 
 
【9:35 岩場】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【10:20 カールを登る】
 
 
 
 【10:55 尾根に取り付き肩へ】
 
 
 
 11.05 肩から山頂へ
 
 
 【11:20 D黒部五郎岳 〜11:25】
 
 
 
 
 
 【11:35 肩:山頂直下】
 
 
 
 
 【12:00 鞍部 P2555m】
 
 
 
 
 
 
 【13:10 E中俣乗越 ランチ13:30〜45】
 
 
 
 
 
 【ランチ13:30〜45】 
 
 
14:05 ガスが出て、残念ながら展望が見えなくなる 
【14:20 F赤木岳】 
 
 
 
 
【15:40 G北ノ俣岳】
 
 
 
 
 
 
 
ハクサンイチゲ(残骸)の大群落
 
チングルマもいっぱい
 
 
 
 【16:40 HP2338m】
 小屋の手前は池塘がいっぱい。とっても雰囲気がいい
小屋が見えるんですが、中々たどり着きませんでした (50分を要する。アップダウンがあり、疲れました)
 
 
 
 
 【17:30 I太郎平小屋】
 
 屋根裏の狭い場所ながら、多少ゆったりした場所に案内される
17:50 すぐに夕食を戴けました。消防の関係者の方から、山での注意事項を話されている時、アクシデントあり。
初老の方が、急に倒れ、お話は中断になりました。
温かいお味噌汁は生き返ります
    4日目  下山です
  【4:40〜朝のお散歩】
 
5:40 朝食
9/20 (登り) … 4時間  
6:50 @折立 -
8:25 A三角点 1871m 1:35
 9:55   五光ベンチ(太郎平まで2km) 1:30 
10:50 B太郎平小屋 〜11:05 0:55
 
9/23(下山) … 2:50  
時間 場所 タイム
6:05 @太郎平小屋 -
8:25 A三角点 1871m 2:20
8:55 B折立 0:30
 
 6:05 @太郎平小屋 出発
 
6:10 日の出の山の右手に 普通に水晶岳や槍ヶ岳が見えるじゃありませんか
 
 
 
 【6:45 剣岳が見えてきました】 
 
   
 
  
7:55 あらっ。akiraさんじゃないの。随分、お久し振りでした。薬師の日帰りとの事 
【8:55 B折立 無事下山】 
 
 
 【11:00 天蓋山の登山口】
 
12:00 平湯の森へ  13:30 とうもろこしが安くておいしかったです。(6本で500円?)
 
 今回持参したおやつ(行動食)です。 ほんと、よく歩きました。ご褒美に関でうなぎを食べて帰りました